鶴に恩返し

「こっこの恩返し」というお菓子をいただきました。
高速道路を走る時、黄色いヒヨコの看板は見えていたのですが、
静岡県では有名なお菓子だそうで、食べるのは今回が初めてです。
こっこ

箱をあけると、鶴に恩返しをするストーリーが描かれています。
かわいらしいシールも入っていました。
シール入り
ぷっち:「ヒヨコちゃんが石につまづいてコケてるわ~。」
クリーム:「ツルにおんぶされてる~。」


おひとつどうぞ。
おひとつどうぞ

開けてみました。
ふわふわ~
蒸しケーキですが、「こっこの恩返し」に入っているのは、
名古屋コーチンの卵を100パーセント使用した、「こっこゴールド」です。

しっとりしてみっちり詰まった蒸しケーキの中に、
練乳のような甘いクリームが入っていました。

静岡県のお土産といえば、うなぎパイくらいしか思い浮かばなかったのですが、
検索してみると、美味しそうなものがいろいろありました。
銀座や青山にも店があるオシャレなタルトの店「キルフェボン」の本店は静岡にあるとか、
浜松では、まるたや洋菓子店のチーズケーキ、治一郎のバームクーヘン等、
全国的に知られているそうです。

とりあえず、近いうちにチーズケーキを買ってこようと思います。

静岡カッパツアー

青い空、白い雲。
カッパーマンとましゅましゅは「西焼津駅」で下車しました。
西焼津駅
カッパーマン:「ふじさん、どこ!?」
ましゅましゅ:「えっと・・・。」


お天気に恵まれたこの日、
それぞれの保護者の方々に連れてきてもらった各地のかっぱちゃんたちが、
焼津市の「龍ちゃんのカッパ館」でカッパコレクションを見て、
静岡市の「甘静舎」でカッパ饅頭を買うという一日を過ごしました。

龍ちゃんのカッパ館のきねんさつえいスペースで、写真におさまる皆の姿です。
きねんさつえい

hashshさんの所から、かぱきちくん、わんぱくくん、
ふにかぱくん、ぷんきちくん、がまみちゃん。
夫婦ともかっぱさんの所から、ここちゃんとぴぃちゃん。
女将さんの所から、カッパちゃんと、ちょりんちゃん。
そして我が家のカッパーマンと、ましゅましゅです。
アップ

去年の10月に続き、うれしい2回目の訪問となったカッパーマンとましゅましゅ、
館長の龍ちゃんの説明を楽しくききながら、
圧倒的なコレクションの数々に感心するのでした。

friccaたちも収蔵されています(写真は前回)。
おやすみ中


西焼津から静岡へ移動し、
前回と同じ、ちびまる子ちゃんのパネルがあったしずてつに乗りました。
雪に覆われた富士山も無事見えて、しずてつ入江岡駅で下車、
カッパ饅頭の甘静舎さんへ行きました。

神社の境内にお邪魔して、切株の上できねんさつえいです。
お饅頭買いました

かぱきちくん、バランス感覚が見事です!
かぱきちくん、ナイスバランス!

皆様と楽しく過ごしたカッパづくしの一日、
夕方、静岡駅で解散となりました。

今回は、カッパ饅頭と、練り切りを電話で事前注文したのですが、
かわいい紙袋に用意されていました。
紙袋

練り切りは「赤いマントをつけたカッパ」とお伝えし、
土台部分はおまかせだったのですが、美しい桜の花になっておりました。
お饅頭と練り切り

赤いマントのカッパを見つめる、カッパーマン。
桜の花の上には、花びらもひとひら、とってもきれいです。
練り切り

静岡駅のお土産店で、充実したお茶のラインナップの中から、
気になる粉末のお茶を買って帰りました。
お茶

他に、「追分羊かん」も買いました。
ましゅましゅ:「なんだか高級なようかんです。」
追分羊羹

カッパーマンも、ましゅましゅも、みんなに会えて、とっても楽しい一日だったようです。
お饅頭も、練り切りも、すべて美味しく頂きました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク