7月のこと

以前、当地で初めて知った「みそぱん」のことを書きましたが、
九州・佐賀のお菓子、「まるぼうろ」も、ついに売っている所を見つけました。
ドラッグストアの100円お菓子コーナーにありました。
まるぼうろ

同じドラッグストアに、なんと「フルーツサワー」もありました。
フルーツサワー
地元では「デーリィ牛乳」として親しまれている南日本酪農協同株式会社の、
乳性炭酸飲料「スコール」はどこにでもあるのですが、
この「フルーツサワー」は、地元以外では見かけません。
帰省した時、ヨーグルッペとこれは必ずスーパーで買っていました。

キュッキュとミッミの、しあわせなおやつの時間です。
いただきます

このおやつを見つけたのは7月で、写真だけ撮ってそのままになっていました。
今は11月、すっかり季節は秋です。
7月は、パートナーシップキルトの締め切りもあったので、作りました。
製作中

今回のテーマは「ガーデン」です。
緑色の布を4枚つなぎ合わせただけという、手抜きシンプルな作りです。
あんまりなので、キュウリ柄の布を少し切り取って縫い付け、
河童の顔とハート型をアップリケしました。
キュウリラブ

特に問題がなければ他の方々が応募されたものと繋ぎ合されて、
「パートナーシップキルト」と呼ばれる大きな1枚となり、
来年1月に東京国際キルトフェスティバルの会場で展示されます。
見に行けたらいいなぁと思います。

城移り

この春、タルタル様が城移りをされました。
タルタル様は豪華な輿に乗り、と言いたいところですが、
じっさいは段ボールや衣装ケースに入ってトラックで移動です。

不動産屋提携のリフォーム業者と状態を確認後、
お世話になった部屋を後にしました。

自家用車で移動するカッパーマンと、ましゅましゅ。
途中のサービスエリアで食事です。
うどん
カッパーマン:「飼い主が、また海鮮かき揚げうどんを食べています。」

なんとなくカッコいい自動車が展示されていたので写真を撮りました。
レーシングカー

この日の宿に着きました。
果たして荷造りが間に合うのか心配していたましゅましゅも、
つかの間、ほっとしています。
おやすみなさい

次の日、部屋に荷物が搬入されました。
電気ポットとカップやきそばをすぐ取り出せるようにしていたのですが、
気が付いたら昼ご飯が配達されていました。
ピザお届け
ましゅましゅ:「おうちの人がピザを頼んでくれてました。」
カッパーマン:「いつもチラシを見るだけで一度も頼んでもらえなかったピザ!!」


そして半月ほど経ち、先日かっぱマンションも再建、
どうにかみんなも新しい場所に落ち着きました。

タルタル様も今回のお城にご満悦です。
まだ押し込んでるだけ、という物もいっぱいあるので、
ぼちぼち片づけていきたいと思います。

段ボール車

ある日、街で見かける宅急便の車が、みんなの前に現れました。
クロネコヤマトで貯めたポイントで交換した景品です。
ヤマト車

中にはドーナツが3個入っています。
味の種類は、プレーン、チョコ、キャラメルです。
ドーナツ

ポイント交換で今までに2回、ミニカーを選びました。
3回目、今度は10トン車とも思ったのですが、
お菓子入り段ボール車にした次第です。

写真は、ミニカーを見ている、ぷちりんとモチモチです。
ミニヤマトカー


大変!!ヤマト車が横転しました。
底部もちゃんと描かれています。
横転!

ドーナツを美味しくいただいた後は、
交代で乗ったり押したりして遊んでいたようです。
仲良く遊びます

車の上部には楕円形の切り取り線がありました。
空箱はティシューケースとして使えるようです。

折り紙のかっぱ

2か月前になりますが「パッチワーク通信社」が倒産してしまいました。
キルト関連本の出版や、全国で作品展示と物販のキルト展を開催していた出版社です。
今年で創業40周年という事でした。

6年前、やはり手芸出版大手の「雄鶏社」が倒産した時も本当に驚きましたが、
出版不況、という事が大きいんでしょうか。
本当に残念で、寂しいです。

さて倒産のニュースを受けて本社のサイトを見ていた時、
パッチワークキルト関連書籍以外に、
「おりがみ通信」という、年2回発行の本があることを知りました。

書店に行くと税抜1400円の本がありました。
見ていたら、なんと「かっぱ」が載っている!
最後の本だし、売上協力も今更遅いのですが買ってきました。
おりがみ通信

かっぱは、東北・北海道のご当地折り紙コレクションだそうです。
トレーシングペーパーで作るクリオネも面白そうです。
かっぱ折ってみます

折り紙なんて、ものすごく久しぶりですが、どうにか出来ました。
折れました

本では、あごのとがっている所をくちばしに見たてるんですが、
黄色で作って貼り付けてみました。
チューチュートレイン。
チューチュートレイン

うさぎ、りんごも作ってみました。
りんご、うさぎ

折り紙の奥深さに感心しました。
実は折り方がよくわからず、挫折した作品もあるので、
15㎝角の大きな折り紙で再挑戦したいところです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク