靴下と耳飾り

あんなに毎日、暑かったのに、いつの間にか、
秋の気配が気温にも感じられるようになったこの頃、
タルタル様が、そろそろ、お靴下を、お召しになりたいということで、
新しいものを作ることにしました。

材料は、99円で買ってあった、アームカバーです。
裏返しにして、足にかぶせ、大きさに合わせて周囲を縫います。
お靴下

脱がせて、周囲の余分な所を切り落とし、おもてに返して出来上がりです。
出来ました

タルタル:「どうじゃ。」
みんな:「お似合いです!」(見えてない…)
しましま

たいへん、ご満足いただけました。
表情が物語っています。
ご満悦

さて、今度は、ぱおちゃんたちです。
お飾り1個ずつだと、やはりさみしいので、
コアランダーの分を、新しく作ることにしました。
4コールの太さのゴムテープを、耳の周囲に合わせて、わっかに縫います。
ゴムをわっかにして

青いリボンを、ゴムに縫い付けて、出来上がりです。
ぱお:「もうできた~。」
コアランダー:「はやいねー。」
リボンをつけて

コアランダー:「似合う?」
ぱお:「似合う似合う!」
できあがり!

ぱおちゃんの青いバラは、サテンリボンを巻いて縫って作りましたが、
今では、巻きバラの他、完成品の小さな飾りが、
100円ショップに、いろいろ売っているんですね。
このリボンも、完成品です。簡単にお飾りが作れました。

水色の服

ぱおちゃんとコアランダーの服は、パンツの股上を長ーくしたものなので、
ベアトップ状態というか、布が、胸までしかありませんでした。

肩が出ているので、冬は肩掛けを編んで着せ、
暑くなってからは、ガーゼのハンカチで作ったキャミソールを、
ベアトップの上に着せてみました。

ぷっち:「思ってたんだけどー。」
クリーム:「服が、他の人と丸かぶりなんて!」
おそろい?

そんなふたりに、ぱおちゃんが、違うところを見せてあげてます。
(カッパーマンが背後で助けています。)
わずかな違い

ぱおちゃんは、おなかに、山道テープ。
コアランダーは、襟元に、コットンブレード。
ここ

ぱおちゃん・コアランダー:「というわけなの。」
ぷっち・クリーム:「ふぅ~ん。」
ふぅ~ん

というわけで、本日の反省会も、無事、進んでいきました。
一件落着

ぱおちゃんたちのキャミソールの肩紐は、
100円ショップで売っている、飾りのついたゴムテープです。

耳飾りを1個ずつ分けたのですが、
あと1個ずつ、作ってあげたいと思います。

フード付の服

れぎゅらーサイズのぴろーちゃんが横に並んでいる時に出来る、
隣同士の隙間部分は、ぷちサイズのみんなが、好きな場所です。
あたたかくて、やわらかくて、安心できるようです。
ぬくぬく
ぷっちと、クリームがぬくぬくと満足そうですが、
まん中に、なんだか、見るからに暖かそうな誰かさんが。

かねてからタルタルに約束していた、
フードつきの服を、作ってあげたのです。
フードつき

ダブルガーゼの布自体は、だいぶ前に買っていましたが、
なかなか、作り出すに至りませんでした。
でも、「約束」したことを、果たさないわけにはいきません。
肌寒くなってきた先日、ようやく、ミシンを使って、半日かけて作りました。

本人に感想をききました。

タルタル:「余は満足じゃ。」

良かったです。

カッパーマンも腹巻を、ぱおちゃんとコアランダーは、
肩掛けをつけました。
ゆめちゃんにも、カッパーマンのおさがりで、
腹巻が渡ったようです。
冬の装い

みんなから「似合う似合う!」と言われて、
ゆめちゃんも、なんだか、ホッとしているみたいでした。

新しい青い服

青くて細長いパウダービーズクッション、我が家で「丸太」と呼ばれるものに、
じょうずにのっている、小さな後姿たち。
なんとなく見慣れない後姿があるのですが…。
うしろすがた

コアランダーと、ぱおちゃんです!
長いこと、おさがりを着ていたぱおちゃんと、
布地の残りが足りなくて、服が中途半端な長さになっていた、コアランダー。
ふたりに、新しい服が渡ったのでした。
おニュー

それは、今からさかのぼること、2週間ちょっと。
パソコンの電源が、急に入らなくなりました。
焦る私の頭に、ある歌謡曲の題名が浮かびます。
「ラブストーリーは突然に」。
ほんとに、不具合は突然に、起きてしまいました。

一日中、復旧に努める中、待ち時間がどうしようもなく、
そうだ、ずっと作ってあげなくちゃ、と思っていたふたりのお洋服を、
この機会に、と思ったのでした。
材料は、着なくなったTシャツです。裏返しの状態で着せながら作っています。
(ふたりの背後に、積み上げられた説明書が・・・。)
オートクチュール

服が出来上がり、Tシャツからむしった飾り部分を、
肩にちょっとはめてみた、コアランダーと、
もとどおり、帽子とマントをつけてみた、ぱおちゃんです。
できたね
ぱおちゃんは、その後、帽子とマントをはずして、ちょっとイメージチェンジ。
コアランダーも、あえてシンプルに着ることにしたようで、
2枚目の写真のような姿に、なったのでした。

パソコンですが、一日かけて、どうにか自分で復旧させることが出来ました。
しなくちゃと思いつつ、していなかったバックアップも、
これを教訓に、定期的に行うことにしました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク