縫い物いろいろ

ピンクのほっぺがかわいい、いつもニッコリ、元気な、にこちゃん。
そんな、にこちゃんの背後の壁にあるのは、
去年作った、パッチワークキルトの壁掛けです。
ひし形
作り方は自体は簡単ですが、配色をどうするかに、センスが問われます。
私の場合、家にある布で、何も考えず適当に作ってしまったので、
全部つなげると、なんとなくいまひとつでした。

反省を生かし、今度は同系色で渋めの色を選んで、
「ダブルウエディングリング」というのを作りました。
渋い色合い
その名の通り、この輪っかを、最低でも2個は作って、
輪が重なり合うさまを、表現するパターンだったのですが、
あまりにもめんどくさすぎて、この1つだけで終了しました。


その後、気を取り直して再チャレンジし、2つの輪の重なりが出来ました。
めんどくさいこと、この上なくて、2つが精一杯でした。
年末年始、一切外出が出来なかったおかげで、完成いたしました。
やっとのことで2輪

キュッキュ:「ほら、こうして、ならべると!」
ミッミ:「3こ、輪ができたよ!」
なんとなく3輪
ふたりの励ましが有難いです。

ピンクの輪の方は、ポットの横に敷いて使っているので、
日々、こぼしたお茶やコーヒーで、なんともいえない色に染まっています。


さて、細かいパーツをひたすら縫い合わせるパッチワークに疲れた頃、
「ハワイアンキルト」というのを知りました。
でっかい模様をバシーン!と縫いつけるだけという、おおらかさが気に入りました。

むら染めの布を使うと雰囲気が出るのですが、
右のエンジェルトランペットは、ふつうのベタッとした色なのが残念です。
ハワイアンキルト

これは「プルメリア」のつもりでしたが、
何が悪かったのか、どうしても「ヒトデ」に見えてしまいます。
心の中では、私は「ホッシーくん」と呼んでいます。
プルメリア
(ホッシー君とは、顔が星の形をした、横浜ベイスターズの球団マスコットです。)

気を取り直して、今度は、わざわざ買った、むら染めの布も使い、
ハワイアンの王道、ハイビスカスを作ることにしました。
ハイビスカス
これから縫い付けていきます。
今度こそ、たぶん!うまくいく…と思います。

カッパフィギュアコンテスト

先日、鹿児島の天文館にある、「むじゃき」の白熊のことを調べた時、
今月、通販で白熊を注文すると、
「海洋堂プロデュースの氷しろくまフィギュアをプレゼント!」とありました。
その、フィギュアで有名な海洋堂が、「カッパフィギュアコンテスト」を開催していると、
家の者が教えてくれました。
四万十川カッパ造型大賞・作品募集中!」ということです。

とりあえず「応募者全員に参加賞」、何がもらえるかわかりませんが、
参加賞がもらえるのは楽しみです。
さらに、「応募作品は建設予定の海洋堂ホビー館に永久展示」
というのがすごいです。永久展示!

ホビー館は、高知県の「四万十の山奥」に建設予定だそうです。
四国に行ったことはないのですが、
ホビー館が完成し、カッパフィギュアが飾られたら、ぜひ見に行きたいです。
あ!その前に作って応募しなきゃいけませんね。

さっそく、作戦会議が行われました。
作戦会議
タルタル:「とりあえず、粘土をまるめるのじゃ。」

締め切りは6月30日ですが、ぼーっとしているとアッという間に時間は過ぎるので、
なんとかがんばりたいと、思っています。

うみたまご

週末、大分に出かけておりました。
日曜日、大分マリンパレス「うみたまご」に行きました。
廃れた(失礼)水族館だったのを、デザイナーを呼んで見事にリニューアルして、
現在は人気観光スポットに生まれ変わっているそうです。

その名も「うみたまご」というお菓子を見つめている皆様です。
うみたまご


小さいくらげは、「きゅうてぃ☆まりん」の、くらげです。
タグには、このような説明が書いてあります。

「ようちえんくらげ組 出席番号5番くらら」
授業中もふわふわ?クラスで一番の癒し系です。

くらげ


この小さいくらげは、年末にビブレ枚方で買ってきました。
いくつか名前の候補は考えていますが、
決まったら、「仲間たちの紹介」ページに掲載したいと思います。

あ、「出張レポート」も、がんばります!

----------------------------------------
追記です・・・。
「出張レポート」、アップロードが「1月中」には、間に合いませんでしたが、
本日2月1日、とりあえず前半を、無事にアップできました。
お楽しみいただけたら幸いです。

少しだけ更新

「出張レポートその21 お盆休み2007」を、先月末にアップしたのですが、
出かける前に撮った写真のことを、すっかり忘れていたので、
今日、1ページ目をつけ足しました。
長距離走行前に、自動車の定期点検に行った時の様子です。
ぶーんぶーん!

あとは、単独での写真がなかったので、今まで載せていなかった、
もちもちぴろーひよこの「ぴよ」を、仲間たちの紹介ページに追加しました。

下の写真は、いまどきちょっと珍しいので、つい撮ってしまった、
「しばらくおまちください」の画面です。
アニメーションの一場面で、かなり長く止まった後、
少しだけ戻ったのですが、また止まり、この画面になりました。
しばらくおまちください
アニメ番組では、望遠鏡をのぞいて見えた物、というシーンで、
画面いっぱいに、ぐるぐるまきの線が写って、
そのまま止まっていたので、よけいに可笑しかったです。

放送がやっと再開した時、アニメ番組の次に放送されるドラマが、
もう最後の場面になっていました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク