夢のひと時

千葉県にある、JR京葉線・舞浜駅隣接の複合商業施設、
「イクスピアリ」に行って来ました。
東京ディズニーリゾートのお客さんで、
駅周辺はとても賑わってました。

ここ「イクスピアリ」や、博多の「キャナルシティ」など、
「何々ゾーン」がいっぱいあり、
複雑な形をしている建物では、
私は、構造を把握するのが苦手です。
地図を見ながら歩いても、
何が何処にあるのやら迷ってしまいがちで、
「建物は、長方形が一番!」と思ってしまいます。
今回は慣れている友達が一緒だったので、大丈夫でした。

クリスマスの飾りが美しく施され、
沢山あるお店には、お洋服にバッグ、宝石、雑貨など、
私の普段の生活からは、かけ離れた、美しい物の数々。
買えないけれど、そういった美しいものを見るだけで、
心が満たされます。

一年中同じバッグを使っていた私に、
「バッグにも、夏用と冬用がある」と、
独身の頃、母が指摘したことがありました。
棚に並んでいるバッグを見ると、冬にしか使わないであろう、
フワフワの毛がついたバッグがいろいろあり、
なんとなく、母のことを思い出していました。
その中には、「クリスマス」のイメージを強く出しており、
クリスマスパーティーの一夜しか使わないんじゃないだろうか、
という物まで、ありました。
いろいろ感心しながら眺め、何も買わずに帰りました。

「イクスピアリ」は、西洋風なので、回ったお店の中に、
かえるはいましたが、かっぱグッズは、見当たりませんでした。
「レインフォレストカフェ」の店で、
映画「皇帝ペンギン」の公式グッズ、
ペンギンの雛のマスコットがありました。
とてもかわいいけれど、高いこともあり、やめました。

帰りに、母へのおみやげに、年末ジャンボ宝くじを買いました。
毎年、末等以外当たったためしがないのですが・・・。
しばし、楽しい夢を見てもらえたら、と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

イクスピアリとはなんぞや!

検索してみたら、チキンリトルが居て、思わずかっぱんだ!と思ってしまった。性格がかっぱんに似てるのです。だから、映画を見に行きたいんですが、一人は心細いんで、旦那をだまくらかして、連れてこうかと思っています。
バッグ・・私も一年中同じの使ってますねi-229 くたびれたら、買い換えます。長方形の建物がいいですねi-179地下のショッピングセンターから地上に出る時、ここはどこ?ってのが結構あります。方向音痴です。 ペンギンのヒナは好きですね。ピングーが昔好きでした。ふりっかのぺんぎんさんも、グレーならいいのに。せめて黒とか。なぜに、水色(?_?)

チキンリトル

イクスピアリ内の映画館で、ちょうど「チキン・リトル」上映中でした。まりもっちさん、見に行かれたら、ぜひまた感想など聞かせてくださいね。ペンギンe-252って、水色で表現されることがけっこうありますよね。以前、(株)まつもとのアンケートで、「海の動物で商品化して欲しいキャラクターは?」という項目があり、選択肢の中に「皇帝ペンギンの赤ちゃん」というのが、ありました。「商品化して欲しいキャラクターは?」の質問では、選択肢の中に、動物に混じって「栗」があったんですが、これは実現した、ということなのですね・・・。

複雑な建物は時間を気にしないときは、楽しいですが、
電車の時間が決まってるとか、待ち合わせの時間がせまっているとか、時間を気にするときには「イ~ッ!」となります。慣れてない建物や初めての場所は特に・・・
街はクリスマス一色ですね~!寒いの苦手、人ごみ苦手・・・の私にはあまり縁のないところですが、通っているスポーツジムでもクリスマスソングが流れて、大きなツリーが飾られていたりするので、十分クリスマス気分が感じられます。
皇帝ペンギンのヒナかわいいですよね。ピングーの妹のピンガはほんとの皇帝ペンギンのヒナにそっくりでかわいいです。ペンギンさんの水色、水の中の動物だからかな・・・?水色で表現されるの多いですよね。それをいうなら、今年のぬくまろぶたちゃんはなぜにカレー色??(笑)

カレーうどん

ブーブーさんのコメントを見て「ピンガ」を検索したら、顔の配色といい、体の色といい、まさに皇帝ペンギンの雛みたいで、とってもかわいかったですi-176 それにしても、2005ぬくまろせらぴのぶたさんの色は、やはり衝撃的ですよね。見るたびに「カレーうどん食べたいなぁ」なんて思ってしまいます。体が暖まるメニューを想像させる色だから、やはり「ぬくまろ」にふさわしい、ということでしょうか!?

なるほど!

それで、「ぬくまろ」ってことかぁ・・・(笑)確かに見てるだけで、暖かな明るい気分になってきます。いろんな効果をねらっているのかも。
明日はカレーライスにする予定です。お肉がないのでどうしようかと思いますが・・・野菜カレー?今晩から寒くなりそうで、この辺りでも雪が降るとの予報です。買い物には行きたくないしなぁ・・・(^^;
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク