かぱりんが来て一年

去年の家計簿を調べたら、
かぱりん(最初に買ったかっぱ、2004ぬくまろれぎゅらー)を、
1年前の今日、購入していました。
項目の所に「カッパーマン」、金額の所に「1000円」、
と記入されていました。
2004ぬくまろかっぱは、全員名前は「カッパーマン」ですが、
その後、れぎゅらーは「かぱりん」、みには「にいさん」、
と呼ぶようになりました。

「プロフィール」の所にある写真ですが、去年の冬、
どこかのサービスエリアで撮影した、かぱりんです。
誰も踏んでいない雪が積もっている場所があり、
かぱりんの写真を撮ろうとしたのですが、
相方が、「岩の上に直接置いた方がおもしろい。」
と、主張しました。

私は、直接置くなんて汚れたらいやだし、
第一、おなかが冷たくて、かわいそう!!と、反対しましたが、
あんまり言うので、かぱりんを相方にまかせました。
かぱりんは、相方の手によって、この岩の上に置かれました。
写真も、たしか本人が撮ったような・・・。

撮影が済むやいなや、「ワーン!」と、かぱりんに駆け寄って、
抱き上げる私を、おおげさな・・・と、相方は笑っていました。

パンツをはいていませんが、これは、はいていたパンツの糸が、
ママンの家にいる時に、ほどけてしまったのです。
帰ってから、パンツは、作り直しました。

ちなみに、奈良で、カッパーマンぷちを、
鹿の背中に直接置いたのも相方です。
直接置くなんて、振り落とされたり、なめられたりしたら、
大変!と、私は反対したのですが、なんとか大丈夫でした。

ここで、かぱりんの歌です。

「かぱりんは くちではなんにも いわないが
 あなたのしたこと しっている」

本来の歌は、仏教系の保育園だか幼稚園だかで、
幼児が歌っていたもので、「かぱりん」の所は、
仏様という意味の幼児語が入っていました。

最初は、「わるいことをしても、みられてるんだ。」
と、ドキッとしたものですが、
この歌の「あなたのしたこと」とは、
決して、「悪いことをしても知ってるんだぞ!」という、
脅しだけではないんだ、と後で思えてきました。
善いことをしても、見てくれているんだ、と。
「天に宝を積む」とか「おてんとさまは見てる」とか、
そんなとこですね。

「ミレドドレ ミミミレドドドラ ドドドラソ
 ララソソ ドレミミ レレレミド」
今、手元に楽器がないので、自信がありませんが、
たぶん、こういう音程だったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

かぱりんおめでとう!

かぱりん、カッパーマンさん家にきてちょうど1年なんですね。おめでとー!きっといろいろな思い出があるんでしょうね。雪の中のかぱりんはパンツもはいてないし確かにおなかが冷たそう・・・でも、いつもカッパーマンさんの温もりに守られてるので、少々寒くても大丈夫!
そういえば、うちのブーブーももう少しで1年なんですが(詳しい日にちは覚えてない・・・(笑))、なんだかまだ1年しか一緒にいないなんて、思えないです。もっと前からうちにいたような。

一歳の誕生日おめでとう!

私も岩に直接乗せて写真撮ったことがあります。かっぱんのお腹が汚れましたv-409まあ拭けばとれる程度でしたが・・。やっぱりハンカチの上に乗せるのが鉄則だと思いました。
かぱりんの歌はぴろーちゃんみんなに通じるとこがありますね。

ブーブーさん、私も、かぱりんi-265はずっと前からいたような気がするんですよ~。私やブーブーさんが、1年前、ぬくまろぴろーと出会ったように、今年も全国で、いろんな人が、ぬくまろせらぴと出会っているのかも知れませんね。

まりもっちさんちのかっぱんの写真、覚えてます!鳥につつかれそうになったりしていて、ドキドキしながら見てました。カッパーマンぷちは、キュウリの葉の上で泣いてしまいましたが、かっぱんは勇敢でしたねi-266

かぱりんより:「お祝いのお言葉、ありがとうございます。」

違ったらごめんなさい

カッパーマンさんこんばんわっ!
私の記憶が正しければ、たしかかぱりんちゃんの岩の上の写真は
タイトルかコメントか忘れてしまいましたが「未確認生物」でなかったでしょうか?違ったらごめんなさい・・・・・
私もちょうど1年前になりますか・・・・この頃です。みかんが街に出回っているこの時期に写真じまんに投稿しまくりだしたのが。
ぬくまろちゃんに手のひらにのせたみかんを差し出して「ぬくまろゃんみかんだよ!」と言うと「かわむいて!」とぬくまろちゃん。(かわいい~ん)
その後「ぬくまろちゃんのみかん屋さん」そして先日、同じオチの「みかん拾い」と・・・・・・・あーっ!みかん狩りにも行ったなーぁ!
そのころ1日1枚のスローガンの元、投稿しまくりました。
写真じまんにはまっちゃつたんですね~。毎日投稿されるのが嬉しくて
飛んで帰ったものです。今思い返せば「みかん」となんか縁があったのかなと思います。

おみかん

ひでボンちゃんさん、こんばんわっ!
写真のこと、覚えていて下さってうれしいです!
タイトルが「未確認生物上陸!?」で、
コメントが「さ、さむい~!」でした。
ぷちが、みかんv-379を載せた車に、得意そうに乗っている写真、
その後にコケちゃってる写真など、
やさしそうなぬくまろちゃんと共に、とても心に残っています。
そして、2004ぬくまろぷちちゃんたちも、
みかんv-379をいっしょうけんめい、集めていましたね~。
5キロのみかんを食べつくした私は、新しい箱を買いました。
ひでボンちゃんさんの写真の影響大ですよ~v-379
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク