腹巻き

さて、かっぱ色の毛糸ですが、
カッパーマンの腹巻になりました。
腹巻
毛糸のポンポンのしっぽから、
カッパーマンは、腹巻に乗り換えました。
これで、寒くなってもだいじょうぶ!

編み物ですが、やり方がわからないので、
「日本ヴォーグ社」の、「手作りタウン」で確認しました。
左上の「あみもの」をクリックして出たページの右下に、
「初めてでも絶対できる 棒針編みマフラー」とあります。
絶対できる!とは、なんとも心強い言葉ですね。
写真入りの解説は実に丁寧でわかりやすく、
また、以前母に習った記憶もよみがえり、
細長い編み物を作ることができました。

腹巻きなので、「わ」にしないといけません。
どうやって端と端をつなげるのか、わかりませんでしたが、
毛糸のとじ針というものを使い、縫うようにしてつなげる、
ということがわかったので、適当につなげました。

ぷっち、ましゅましゅと共用し、いずれはぷちたちみんなに作ろう、
という考えだったのですが、油断していたら、
相方が、ぶたさんに試着させてしまいました。

思いっきり、のびてしまいました。

それでもどうにか、カッパーマンの胴体におさまっています。
次は、伸びることを考慮して、長さを考えたいと思います。

ぶたさんやプリン隊長のパンツ、カッパーマンのマントなど、
まだまだ、注文をさばききれていません。がんばらないと!

コメントの投稿

非公開コメント

腹巻とは・・カッパーマンに似合います。

何か編み物って奥が深くて、ゴム編みとかメリヤス編みとか裏メリヤスとかたっくさんあって、ハマると楽しそうですよね。
カッパ-マンさんならカッパちゃんの刺繍入りのマントや、セーターも作れそうですよ!私もいつか専業主婦になったら、手芸や洋裁したいです。まだまだ先ですが・・・。

腹巻!

腹巻かわい~☆ですね。
本当、カッパーマンのよく似合ってると思います。
うちのブーブーも、私が作った、タオルをわっかに縫っただけの腹巻をしていますが、カッパーマンの写真をみてうらやましそーにしています。カッパーマンさんが紹介してくれた「手作りタウン」のページを見ながら私にもできるでしょうか・・・?!

ぬくぬく

カッパーマンぷち、あったか腹巻きでおなか冷えないね!
可愛いですv-344
カッパーマンさんの紹介してくれた「手作りタウン」のページ、私も
見たことがありましたが、編み方の説明は気づきませんでした。
親切でわかりやすいですね!
実は、私も最近すっかり編み物にはまっていて、ようやくマフラーができそうなので、
さっそく、「伏し目」のページを保存しました。
カッパーマンさんや、こはるさん、うっさーさん、さらさんなどがぴろーちゃんたちの
パンツや、洋服を作っているのを見て、私も作りたくなってしまい、
今、犬用の洋服の作り方の本を立ち読みしながら、ばぶー軍団の洋服を
作る計画中です。
ブーブーさんは、タオルをわっかに縫ったものをブーブーチームに
巻いているんですね~私も、タオルを巻いていますが、ブーブーさんの
ように縫っているわけではないので、いつも朝起きると、ずれて、
タオルがどこかへ行ってしまっています。

ぴろーちゃんの汚れ防止にもいいですよね。わくわく~

こんばんは~。
カッパーマンのはらまき似合ってますね~。
これからの季節は必需品ですよね。
実は今北海道に来ているのですが、こはるもしっかりマフラーしてパンツはいてしっかりと防寒してます。
でも期待してた雪が降ってなくてがっかりしてるようです。
雪の中で写真撮りたかったなあ。
帰ったら私もはらまき作ってみようと思います。

かっぱ色の毛糸

こんばんは!
カッパーマンの腹巻き、かわいいですね!色が絶妙ですね。
かっぱ色の毛糸、なかなか無くて・・・そうか、100円ショップかー。探しに行ってみます。
私は手袋を編むのが好きで、本や道具を少しは持ってるのですよ。
編み物の本も道具も毛糸も結構高いので、一から始めるとなると、考えちゃいますよね。
マフラーとか、人間用のを編むのは大変だけど、かっぱ用だったら小さくてすぐに出来ちゃうから楽しいです!

腹巻2つ目完成

まりもっちさん、手芸や洋裁、はまるとホントに楽しいですよね。「専業主婦」になったら、ぜひ!私の母は、退職後、好きだった洋裁や手芸を再開してます。

ブーブーさん、さっき、うっさーさんの掲示板で、ブーブーチームの幸せそうな腹巻姿などを見ました。みんな良かったね~!「手作りタウン」の説明は、すごくわかりやすかったので、きっと大丈夫ですよ!ぜひぜひ。

みこちゃんさん、ばぶー軍団のお洋服計画、楽しそうですね!サイズ合わせや、作る途中の試着段階での、みんなの姿が目に浮かぶようです。小バブ軍団は大騒ぎ、どれが誰のかでケンカが始まり、それを見ておどたんたちは「おどどど」、ばぶたんは、そのうちおさまるのを知ってて、着せてもらいながらウトウト眠ってる、と・・・。
私も、大きい子たちには、毛糸では大変なので、タオル腹巻を作ってあげたいと思いました。

こはるさんは、北海道にいらっしゃるんですね。かっぱのこはるちゃん、今度は「メロン」を連れて帰ってくるのかな?雪は、明日あたり、寒くなるらしいのですが、どうでしょうか。

さらさん、ほんと、かっぱ用だと、腹巻もアッという間に出来るので、楽しくなります。クロスステッチよりも、編み物はラクでした。きっかけを下さったさらさんに感謝!です。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク