わかばいろ

カッパーマンの出張レポート「こうくうさい」で、
内部の建物の色について、カッパーマンが、
「おいらと同じかっぱ色、これはこころをいやすわかばいろなのか」
と自問していましたが、その答えがわかりました。
こころをいやす
この色ですね。曇りの日で、写真が暗いですが。
草木にまぎれる迷彩服のように、何かカモフラージュとか、
そういう意味があるのか?と思ったのですが、
ずばり、「心をいやす色」という理由らしいです。
わかばいろ
かっぱ色というか、こういう色の建物は、
普通、街中ではあまり見かけない気がします。
緊張を強いられる様々な国防のお仕事をなさる方々が、
ふと外を歩いた時、こういう色の建物を見ると、
少しは、ほっとできるのかも知れません。
もし、全部まっ白だったら、病院みたいで、ちょっと緊張しそうです。
病院等の医療施設も、今では、おしゃれな外観の所も、増えましたね。

というわけで、「わかばいろ」は、
「うぃずせらぴ」の説明にもあるように、
心や体をリラックスさせてくれる、ほっとできる色、
ということなんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはv-290
わかばいろいい色ですよね。何か悩んだりしてもかっぱちゃん達を見てると本当に心が癒されます。
国防のお仕事の方々もこの色でほっとされているのは知らなかったです。
色っていろいろな働きがあるんですね~。

かっぱ色

そういえばこんな色の建物あまりみたことがないです。
小学校でカーテンの色がわかば色でした。子供のときに「目にいいグリーン、気持ちが落ち着く色だから市内の小学校のカーテンは全てこの色にしているんよ」と担任の先生が言われていたのを思い出しました。そういえば近くの小学校のカーテンは今もこの色です。
最近ユニクロで服を買うときもだんなさんに「セーター何色がいい?」と聞くと「かっぱちゃん色、それかぞうさん色」とか帰ってきます。色の例えばほとんどふりっか色なんですよ

わかば色♥

部屋を見渡すと、揃えたわけじゃないのに、前から居た、癒し系のまん丸クッションもわかば色。ブラインドも。ぴろーちゃんも。今度はカーテンをわかば色にしようかな。車もわかば色があればそうしようかな。
わかば色の建物って見たことないですね。落ち着きますよね。きっと芝生で寝転んでも癒されるのかも。
買い物で、かっぱちゃん色とかぞうさん色とかいいかも、でも、ぶたさん色も捨てがたい。パステルカラーですよね。淡~い感じがいいっすv-410

わかば

こはるさん、そうですよね、わかばいろi-265のかっぱちゃん、かっぱちゃんのわかばいろ。見ているとホッとしますよね。まさかと思ったけど本当にそういう意味で建物の色に採用されてると知った時は、かっぱファンとして、なんだかうれしかったです。

かっぱちゃん大好きさんの通われた小学校のカーテンの色i-260も、そういうカラーセラピーの意味もあり採用されていたのですね。洋服では、ロッテのパレードの待ち時間で、沿道の大勢の人を観察しつつ、誰か、かっぱ色の服を着てないかな?と探しましたが、見つけられませんでした。どうしても冬はダークカラーが多いですが、ワンポイントでも、ホッとする色を取り入れてみたいですね。

まりもっちさんのお部屋は、ブラインドやクッションで、わかば色が自然と存在してたんですね。カーテンは、すごく部屋の雰囲気を左右するので重要ですよね。さくら色v-252も、たんぽぽ色v-521も、春を思わせていいですよね~。だんだん冬が深まっていきますが、心だけは暖かくv-48

会社の門が・・・

わかば色、いい色ですよね!
かっぱちゃん大好きさんの言うように、目にいい色というのを思い出します。
私が以前勤めていた会社の門が、ちょうど写真の建物と同じような色でした。会社は工場だったので、門があって奥の敷地に工場の現場の建物と事務所の建物があるという感じだったのですが、最初は門も建物と同じ暗い感じの白というかベージュというか普通の色でした。ある日出勤すると、門の色だけが「わかば色」に変わっていました。そのときははっきり言ってういていたので、「変な色だな」と、思ったのですが、今思えばそこだけ見るといい色だったのかもv-356
その会社も今は取り壊されてしまいましたが、あの門の色だけは印象深く残っています。

ブーブーさん、門の色だけが、ある日突然「わかば色」に変わっていたら、けっこう衝撃的ですよね。
全部その色だったら、ああ、って感じで受け入れられたのかも知れませんがi-201
今度から、外出した時に「わかばいろをさがせ!」をやってみたいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク