あごやすめ

背景テンプレートを、暖かい色合いに変えてみました。
「みかん色」ってとこでしょうか。

以前、クロスステッチで、かっぱとぶたのイラストを刺繍し、
縫い合わせてポプリをつめ、カッパーマンにメダルとして、
贈呈したことがありました。

その後、本を見ながら小さな図案を刺繍してみました。
大きなものだと時間がかかるしめんどくさいので、
ほんとに、小さなものばかりです。
図案の説明図では、刺繍糸に全部、細かい色指定があるのですが、
ひと束90円くらいする糸も、沢山買うとばかになりません。
その点、ダイソーだと105円で何色も入ったセットが買えるので、
似たような色に適当におきかえて刺しています。

サシェ

家や、小さい花はいいとして、左側にある花は、
指定の色をきちんと使うと、もっときれいに、
色の濃淡ができたはずだと思いますが、私にはこれで十分です。

さて、こうして刺繍した絵柄は、小さいこともあり、
特に用途がないので、全部「サシェ」というのにしてみました。
中に、綿とポプリを入れ、ミニチュアのクッションみたいにします。
カッパーマンのメダルは、説明をよく読んでいなくて、
ポプリだけを入れてしまったため、ちょっと固くなってしまいました。
中のラベンダーのポプリも、ダイソーで買ったものです。
乾燥植物の姿が、他の匂いのものと同じだし、
おそらく色も香りも合成でしょうが、細かいことは気にしません。

しかし、匂い袋なんて、私の普段の生活では使い道もなく、
結局、こんなふうに使われています。
あごやすめ
カッパーマンたちの、「あごやすめ」です。

さいしょ、これはメダルと、家の絵柄のと、2つしかなくて、
3にんで、交替で使っていたようですが、
ましゅましゅが、なかなか使わせてもらえないらしく、
お花のサシェは、私がましゅましゅのために作りました。
新しいのをましゅましゅに渡した所、しばらくして気がつくと、
カッパーマンがとりあげて、ひとりで2つ使っていました。
よく言い聞かせて、ひとりひとつ、仲良く使うようにさせました。

時々、カッパーマン、ぷっち、ましゅましゅを抱き上げると、
あごに移り香がして、ほんのりいい香りがします。

コメントの投稿

非公開コメント

カッパーマンさん、すごいですね。
「あごやすめ」すごくかわいいです!
ポプリでいい匂いがするものなら、玄関とかに飾ってもかわいいかも。
みんなで、喧嘩しないように使ってね♪

こちらのページの雰囲気が少し変わりましたね。
「みかん色」になって、ブーブーチームは大喜びです。

「カッパーマンさん、ありがとう!」ブーブーチームより

あごやすめとは・・・

みかん色暖かくて好きですv-343
ここに来る前に、うっさーさんこと寄って、あ~!!クッションだ~!と思ったら、あご休めとはv-405
ひとりひとつ仲良く使うように、言い聞かせるとこが、カッパーマンさんは親みたいですねv-410
カッパーマンさんは何となくカッパーマンの性格であって欲しいきがします。カッパーマンは私の姉に性格が似ています。私はどっちかというと、ましゅましゅに似てるかも・・・。
うぃーあーなんばーわん!私もこれ、気に入りました。

ましゅましゅの映画もとい、ハリーポッター見に行ってきましたv-411 アップで映ると、ましゅましゅを思い浮かべて楽しくなりました。映画自体は面白かったです。

はじめまして!

  まつもとの掲示板ではいつもカワイイカッパたちを拝見させて
  いただいていました!暁と申します。

 ブログでカッパの新シリーズの記事を取り扱い、同時にカッパーマンさんのブログとHPをリンクさせていただきました。

 うちにも3匹のカッパたちがいます!
 もう癒されてカワイくて仕方ないです!!
 
 メガネましゅましゅは、吹き出してしまいましたw
 ごめんね、ましゅましゅ。。。
 これからもかわいい写真楽しみしています!!

 フリッカのHPのみんなの写真自慢のページが閉鎖されてもうすぐ1週間が経とうとしてますが、カッパーマンさんのHPでその悲しみは吹っ飛ばされますね。v-10
 とくにかっぱちゃんたちがめがねをかけている写真は斬新な感じがして顔がほころんでしまいます。
 カッパーマンさんは結構前からクロスステッチというものをやっているのをこのブログを見て私もやってみたいな~と思って手芸屋さんに足を運んでみましたが、クロスステッチの生地が生産終了になってたりして結局できずじまいです。v-11
 あの「あごあて」はかっぱちゃんたち(特に2003年のぬくまろかっぱちゃんがうつむきになりがちになるので)を写真を写すときにもよさそうですね。

ましゅまーしゅ!

ブーブーさん、「みかん色」e-435の模様替えに、ブーブーチームのみんなが喜んでくれたそうで、私もうれしいですv-379v-379v-379
あったかい感じがしますよねv-48
玄関に飾るには、まず玄関を片付けなくてはv-356

まりもっちさん、ハリーポッターの新作、観にいかれたんですね。
私は「ハリーポッターと賢者の石」を公開時、母と二人で観にいきました。地方の映画館は2本立てのことが多いので、母は「ハリーポッター」、「賢者の石」、という、それぞれ別の映画が上映されると思っていたそうですv-510
カッパーマンぷちは、「自称・正義の味方」なので、正義感にもえて、元気よく振舞いますが、時々わがままを言ってます。ぷっちは、おっとりしているように見えて、実はちゃっかりといい所を確保します。ましゅましゅは、様々なコンプレックスを抱え、いじけ気味ですが、実は一番、愛を必要としています。そんな彼らを、これからもよろしくお願いします。

暁 ひかるさん、初めまして、いつも見てくださっていたそうでありがとうございます。ブログを拝見しましたが、ぺたりんぴろーがメガネをかけていましたね。「カッパーマンと仲間たち」と「お皿に水を」を、紹介して下さり光栄です。あと2匹のかっぱちゃんの写真も、ぜひ、見てみたいですi-189i-189

かっぱメロンさん、お久しぶりです。こちらこそ、かっぱメロンさんちの、可愛いかっぱちゃんたちの写真を、いつも、とても楽しみにしていました。
メガネの写真、楽しんで頂けて良かったです。2003年ぬくまろぷちかっぱちゃんは、そうなんですよね、よつんばい状態だと、顔がうつむきかげんになるんですよね。
クロスステッチ用の布は、送料が高くなってしまいますが、通販でも入手できるようです。
「クラフトマックス」
http://www.shishu.biz/
小さなマスをひとつひとつ、塗りつぶす方法で図案が作れるので、がんばれば、かっぱのイラストも、オリジナルで刺繍できるんですよね。
うっさーさんが写真投稿可能な掲示板を設置されたので、これからもキウイちゃんほか、かっぱちゃんたちの様子を拝見できればうれしいですi-175i-176

かっぱししゅう

こんにちは!
以前、写真自慢でカッパーマンさんのメダルの写真を見たとき、私もかっぱししゅうをしてみたくて、近所の手芸屋さんでクロスステッチ用の布を探したのです。でも私が見つけた布はすごく高かったので、うーーーむ、と考えて、食器用のふきんのマス目?に刺しゅうをしてみました。
図案はカッパーマンさんの写真を参考にさせて貰いました。
(参考というか、ほとんどコピーです。事後報告でスミマセン。)
うっさーさんのHPに写真投稿しました。
勝手に真似してしまって、もし気を悪くされたらごめんなさい。

かっぱ刺繍見ました!!

さらさん、さっそく写真見てきました。もう、かわいくてたまりません!v-238図案(刺繍チャート)は、私はフリッカのHPの画像から、どうにかこうにか、おこしたのですが、あのメダルの写真で、図案にできたさらさん、すごいです。気を悪くだなんて、そんな、ぜんぜんそんなことはないですよ~。かわいいかっぱ刺繍を見られて、もう、うれしくてたまりませんi-176
あれから、刺繍チャート作成ソフトを使い、水にとびこむかっぱちゃんのチャートだけは作ったのですが、刺す面積が膨大なので、いまだに作業開始してませんv-356

はじめまして!

カッパーマンさんこんにちは、はじめまして!ももと申します。
いつもこちらで正義の味方カッパーマンぷちをはじめとした、かわいくすこやかなみんなの活躍を楽しく拝見させていただいております。
今回は、ずっと気になっていたましゅましゅのお話が出たので、勇気を出して書き込んでみました!
ましゅましゅは、画像で見ていると引っ込み思案でちょっと自信なさそげな感じがして、なんだか「よしよし、いい子だね」ってなでてあげたくなるようなところがとてもかわいくて気になっていたのです。
ましゅましゅはきっと、自分用になったあごやすめをすごく喜んでいるんじゃないかな~なんて思ってしまいます。ましゅましゅがいい匂いになって、幸せな気分で過ごしてくれてたら、ファンとしても嬉しい今日この頃です。
それではおじゃましました、またこれからも楽しいお話聞かせてやってください、ありがとうございました♪

ももさん、こんにちは、「fricca広場」でお会いしていたももさんでしょうか?いつも見守って下さり、またこのたびはコメントをいただき、ありがとうございますi-176かっぱ娘ちゃんたちは、元気ですかi-265ましゅましゅは、そうなんですよね、顔のこととか、気にしてるんですが、いっぱい可愛がって、「愛されているのだ」と、ましゅましゅが安心できるように、してあげたいです。今、ほんのりいい香りがして、幸せそうですよv-341
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク