雨の日の水族館

まず、伊勢神宮の外宮という所に着きました。
雨が降っていたので、カッパーマンはお留守番です。
今回は、車なので、かぱりんも一緒です。
かぱりんを膝にのせ、その上に手をおいていると気持ちいいです。
かぱりんとカッパーマンを待たせて、車を降りました。

小雨の中、「伊勢神宮外宮」を、ザッザッ!と歩きました。
観光バスもついていましたが、あいにくの天気で気の毒です。
車に戻り、今度はお正月に首相がお参りしている、内宮を目指しました。
しかし、大学駅伝のために駐車場に入れません。
予定を変更し、鳥羽水族館に先に行って、内宮は、
駅伝も終わった帰りに寄ろう、ということになりました。

カーナビゲーションに従って向かうと、有料道路でした。
「1250円!? ギャーッ!!」
仕方ありません。

今回、鍵を忘れた以外に、現金を余分に持ってくる、ということも忘れ、
鳥羽水族館では、相方のお財布から払ってもらいました。
少し離れた所から、入場料を払う相方を見守る私。
その料金を見ると、大人ひとり・2400円、とあります。
「にっ!にせんよんひゃくえん!?ヒーッ!!」
ただでさえ、小雨で肌寒いのに、余計に寒くなってきました。

雨の日曜日、水族館は、大盛況!
どこも水槽の前に人だかり、人がよけるのを待っていないと、
見ることができない程です。
私は見るのが遅いので、相方に促されてどんどん移動していきましたが、
それでも3時間かかりました。
昼から来たので、時間がなかったのですが、
もしまた来られるなら、朝から夕方までいて、じっくり見たいと思います。
それくらい、充実した展示でした。
河川や熱帯雨林等、生物が生息している場所が再現され、魚だけでなく、
ラッコにアザラシにカワウソにジュゴンといった生物、
ワニ、カメ、ヘビ、カエル、鳥、さらには「ムシキング」で大人気の、
甲虫類までいるのです。じっくり見たら一日がかりです。
あれだけ養っているんだから、入館料が高いのもわかりました。
じっさい、以前は4000円近くしたらしいです。

おみやげ屋さんは、ぴろーなどが置いてある所が2ケ所あり、
一方に、きゅうてぃ☆まりんのふぐとさめ、
そして「出身地自慢」がありました。
出身地自慢、ひとつくらい買えば良かったです。
「伊勢・志摩」となっているので、もしかしたら、
あの店にしか、いないのかも知れません。
他には、まりんしりーずの、ぽーち、浮き浮きますこっと、
まぐねっと等がありました。

私は「チリリンズ」の、ジュゴンを一匹だけ、買いました。
チリリンズに、ジュゴンがいるなんて初耳でしたが、
オリジナル、ということなので、鳥羽水族館にしかいないようです。
映画「皇帝ペンギン」のオフィシャルぬいぐるみもありました。

水族館を出る時、
「本当に出ていいんだね? 後から、やっぱり何々買えば良かった、
 って、すぐ言い出すでしょ。2400円払わないともう入れないんだよ?
 本当にいいんだね?」
と、ものすごく念を押されました。
「はいっ。言いません。もういいです。」
そう断言して出たのに、さいたまに帰る車の中で、
「真珠ちゃん、ひとつくらい買えば良かった。」と、
つい、ポツンと言ってしまいました。

帰りは、べつの有料道路を通りましたが、安くて近かったです。
しまるギリギリの時間に伊勢神宮の内宮に入れました。
ここも、じゃり道をザッ!ザッ!と、もう必死に歩きました。

そんな一日ではありましたが、何回もママンの家に行っていながら、
こうした観光地に行く機会は今までなかったので、
ケガの功名とは言いませんが、結果的に、良かったと思いました。

伊勢神宮を出て、ママンの待つ家にたどり着きました。
寝不足、疲労、そして、必死で歩いている時は汗が出るけど、
動きが少ないと雨で肌寒い、という気温差などが悪かったのか、
私は少し頭が痛く、しかもゾクゾクしてきました。
明日は、奈良なのに、まずい!と思い、9時過ぎには寝ました。

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい&お疲れさまです

カッパーマンさん、前日はゲーセンでじっと待っていてそのまま伊勢神宮と鳥羽水族館に行ってこられたのですね。かなりお疲れになられた事と思います。
水族館の入園料って全体的にお高目ですよね。でもそれだけの価値があり、さらにまつもとさんの商品にも会える楽しみがありますよね。
うっさーも夫によく「後悔のないように!」と帰宅前に念押しされます
でもやっぱりチョット後悔しちゃったりするんですよね~
ジュゴンのチリリンズほしーいi-233

ひょっとして風邪引いた?

ちりりんずのジュゴン、ネットでみたら可愛かったですv-10 地元の水族館も1500円します。大したものないのに・・・。行って見たいな~。きゅうてぃ☆あにまるのかっぱちゃんが居るとこに行きたい!!うちのかっぱん達のお友達に是非なっていただきたい!!
みなさん言われているのですねe-263家も旦那にいわれます。安いんだから買えばいいじゃんと・・・でも・・安いから即買うって訳には自分的になっとくいかんとこもあるしぃ~・・・。
出張レポート楽しみですv-411

伊勢神宮、外宮・内宮どちらもいかれたんですね!私は内宮にしか行ったことがありません。そういえば先週の日曜の朝、テレビを見ようと思ってつけたら、駅伝をやっていて番組のプログラムが変わっていました。たぶんカッパーマンさんが遭遇した駅伝大会だったのかも。名古屋~伊勢までってやってました。
鳥羽水族館は魚だけではないのですね。ほんとにすごそうです。。。さすが太陽系最大級の超水族館。まだ、行ったことはありませんが、是非行ってみたいです。
やっと、「ママン」のお家にも着くことができて、ゆっくり休めてよかったですね。体調が悪そうなのが気になりますが、風邪などひいてなければよいのですが・・・

初カキコです

この前、友人からこの可愛いブログを教えてもらい、今日やっと覗きに来ました。
お宅に居るカッパさん達は飼い主さんに随分可愛がられているんだなあと思いました。

実はうちにもチリリンズのヒヨコ3羽とカッパ1匹が住んでいます。似たような趣味の人もいるんだなあと嬉しく思いますv-238色付きの文字

どうぶつえん行ってきました!

こんばんわっ!
今日、どうぶつえんに行ってきました!
前回いつ行ったのか憶えていないのですが
おそらく25年以上ぶりでないでしょうか。
見るもの全ての動物に圧倒されました。
特にコアラ。あのかわいさはズルイ~ぃ!
可愛すぎ!
それだけ今日のどうぶつえんは新鮮でした。あっ!ぷちと一緒に行きましたよ。
やふーふおとでその模様一部ですがアップしましたので見てくださいね!
いやぁー充実した日曜でした。


HP更新できました

皆様、コメントありがとうございました。
土日忙しかったので、遅くなりましたが今日、
ホームページの方も更新しました。

うっさーさんも、帰宅前に旦那様から念押しされるんですね。
鳥羽水族館は、入館料の高さに驚きましたが、
展示も、そしておみやげ屋さんも、大満足!でした。
チリリンズのジュゴンは、通販で、ぜひi-189

まりもっちさん、私もきゅうてぃ☆あにまるのかっぱちゃん、
ひと目会いたくて、やっと願いがかないました。
そうなんですよね、安いからとか、滅多に売ってないから、
とはいえ、簡単に買えないのが難しいところです。
アユも、悩んだんですが・・・。

ブーブーさん、鳥羽水族館、機会あれば、ぜひ!
生命は、海から誕生したので、魚v-520v-229などを見ると、
人間は、なぜか心が癒されるらしい、と聞きました。
奈良では、フリッカぴろーのいるお土産屋さんも、
すぐ見つかりました!かっぱちゃんもいました。
ゲームセンターのベンチに、通算4時間以上座ってたのは、
さすがにきつかったですが、休暇中、
どうにか風邪もひかず、持ちこたえられました。

ぴよこさん、初めまして、ぴよこさんの所にも、
チリリンズのひよこちゃんe-78がいるんですね。しかも3羽!
うちのひよこちゃんは、ものすごく強気な性格です。
かっぱも、足の開き具合がかわいいんですよね~。

ひでボンちゃんさん、どうぶつえん、見ました!
可愛い動物のことを指して「まるでぬいぐるみのよう」
っていいますが、コアラは、まさにそうですよね。
25年ぶり以上だなんて、本当に久しぶりだったのですね。
なんだか私も行ってみたくなってきました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク