みえけんへのたび

半年間の出張を終えて戻ってきた、カッパーマン家のご主人様ですが、
この時期に1週間、休暇をもらうことが出来ました。
さいたまで毎日ゴロゴロしているのも何なので、自家用車で
みえけんの「ママン」の家に行き、ついでに「奈良ビブレ」へ、
連れて行ってもらう計画がまとまりました。

ママン(義母)ですが、週末に用事があり日曜日の夕方まで帰ってきません。
土曜日の夕方、家に着いたのですが、そこで大変な忘れ物に気づきました。

「家の鍵がない!!」

私は、自分が忘れっぽくまぬけだという自覚があるので、
今までは、出かける時は必ず、持ち物のチェック表を作り、
荷造りの時、出かける寸前と、いちいちチェックしていたのです。
しかし今回、ついそれを怠ってしまいました。
だからといって、何よりも重要な、家の鍵を忘れるとは。
相方への申し訳なさと、自分に対するショックで、青ざめました。

家は、どこの窓もサッシも、バッチリ施錠してあります。
もう、考えてもクヨクヨしても、仕方ありません。
この日は、昼は、家で作ってきたおむすびをサービスエリアで食べ、
夜は地元の美味しい中華の店で外食の予定でした。
まずは、中華の店に向かいました。

本来なら、外食を済ませた後、私は家でやすみ、
相方はいつものように、地元の同級生たちと遅くまで遊ぶ予定でした。
食事の後、二人でショッピングセンターに行ったりもしましたが、
その後は、私は居場所もないので、行動を共にするしかありません。

ショッピングセンターを出た後、
待ち合わせの午後11時まで、ゲームセンターで過ごしました。
私は、することがないので、ベンチに座っていましたが、
カッパーマンが一緒だったので、辛くなかったです。

同級生が現われたのが11時半、そして終夜営業のゲームセンターに移動。
午前0時から1時前までは施設内のコーヒーショップがあいていたので、
コーヒーを飲みながら新聞を読んだりできましたが、その後は、
私の居場所はもう、ゲーセンの中のベンチしかありません。
午前1時少し前にベンチに移動したら、相方が来て、
「あと一人来るのを待ってるので、2時くらいになる。」と言われました。
ぜったい2時には終わらないだろう、と思ったら、その勘は当たりました。

1時に座り始めて、時計は夜中の2時を回り、3時が近くなってきました。
すると、2時45分頃、「(ゲームを)あと1回やって帰る」と言われました。
一回が何分かかるんだろう、と思いつつ、
固いペンチに座り始めて2時間以上が経ち、さすがに疲れてきましたが、
鍵を忘れた自分が悪いので仕方ありません。
カッパーマンと一緒に頭の中で歌を歌いながら、なんとかがんばりました。
そのゲーセンを出たのは、結局、3時半少し前でした。

まんが喫茶に泊まると言われて覚悟していましたが、
次の日の夕方まで家に帰れないから、さすがにそれじゃ辛いだろう、
ということで、どうにか、横になれる場所で眠ることが出来ました。

そして翌日。ママンが帰ってくる夕方まで時間をつぶさないといけません。
私が「じゃあ、みえけんの観光地に行きたい」と言い、
それならばと、雨の中、伊勢神宮と鳥羽水族館に向かったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

大変!

カッパーマンさん、お帰りなさい。
先ほど、フリッカ広場で伊勢神宮と鳥羽水族館へ行ったお話し聞きましたが、まさかそういう経緯で、行くことになったのだとは、思いもしませんでした。最初から、行く予定でみえけんへ向かわれたのだと・・・
大変でしたね。よりによって鍵を忘れてしまうなんて。。。
私も、最近ほんとに物覚えが悪く、忘れ物をして家を出るなんて、しょっちゅうあります。最近は、家の鍵を閉め忘れてないか、気になります。戻っても100%閉まっているので、鍵をかけたことを忘れている!われながら情けないです。その他本当にこんなんで大丈夫だろうかと思うくらい、忘れっぽいです。自慢にならないので、私も気をつけようと思います。v-16

お帰りなさい。大丈夫でしたか?

鳥羽水族館は、スケールがおおきいんでしょうね。私は常々、きゅうてぃ☆あにまるのかっぱちゃんが欲しくてたまらないのですが、近くの日帰り温泉にかっぱちゃんとさるだけ示し合わせたように居ないのです。他のらいおんさんやうさぎさんは居ます。何故?ちきしょう~!都会に住んでれば何処でも行けるのにぃ~。田舎もんなんか嫌いだ~!
あーー!!鳥羽水族館の通販にちりりんずのじゅごんがいたよ!!すず持ってたよ

おっかえんなさーい!

カッパーマンさん、皆さまこんばんわっ!
お家の鍵忘れ・・・・こわいですね!
私の借家の自宅の場合だったらと想像するとゾッとします。大家さんのうちに駆け込めばいいのか?それとも不動産屋にいけばいいのか?深夜だったら!「あーん!こわーい!」何か対策をとらねば!
ちょうど今朝、家の鍵を閉めたどうか気になって戻りました!以外と朝、慌てて出てしまうと思い出せないものですね!


ブーブーさん、そうなんです、こういうことでもない限り、伊勢神宮も鳥羽水族館も、近くまで来てるのになかなか、現地に行く機会がなかったので、思い切って行けて良かったです。鍵の閉め忘れは、戻って確認できるからまだ良いのですが、何百キロも走ってから鍵を忘れたんでは、もう取り返しがつきませんi-202今度から気をつけます。

まりもっちさん、きゅうてぃ☆あにまるですが、写真で見るイメージよりも、ぷくぷくしていました。チリリンズのジュゴン、買ってきました。また写真をアップしますね。


ひでボンちゃんさん、ただいまです。鍵を忘れましたが、自家用車で来てたのが救いでした。今回、お互いに、相手が持ってきてるだろう、という思い込みがありました。今後は、気をつけて確認したいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク