FC2ブログ

はじめての御殿場

11月になりました。
先月、カッパーマンぷちはビッグかっぱの家に行ったのですが、
家から一歩も出ていないのでたいした写真がありません。
そんなカッパーマンの久しぶりの自由なお出かけ、目的地は、
御殿場にある「スタジオKキルトミュージアム&カフェ」です。

前日の晩御飯で、オムライスに字を書いてもらうカッパーマン。
うれしくてたまらないようです。
オムライス

さて、いつものマントと帽子で御殿場に到着し、
まずはお昼ごはん、これは「冷やしたぬきそば」です。
冷やし中華のように、きれいに具が盛られています。
カッパーマン:「うまそうだ。」
たぬきそば

てくてく歩いて目的地を目指します。
途中、歩道と敷地の境目に沢山の信号機を見つけました。
電気設備等を作っている会社の敷地のようです。
遠くには富士山も見えます。
信号機と富士山

そして目的地に到着です。
タレントでキルト作家のキャシー中島さんが、
お子さんたちが小さい頃、実際に住んでいた二階建一軒家を保存し、
室内にキルト作品を飾っている場所です。
キルトミュージアム

今まで何度か作品展に行ったことはあるのですが、
テーブルクロスにベッドカバー、クッションなど、
おうちの中に配置してあるのは、また違った趣がありました。
窓にのれんのように飾ってあるものは、
太陽の光が透けて、キルトの模様を効果的に見せていました。

併設された別棟のカフェで、ひとやすみです。
おちゃのじかん
えるちゃん、カッパーマンと一緒に写っているのは、
カッパーマンもすっかりおなじみ、カッパちゃんとちょりんちゃん、
そして初めて会うすみっコぐらしのむぎちゃんです。

カフェを出た後、すぐそばの「秩父宮記念公園」に行ってみました。
秩父宮両殿下が戦中戦後約10年間お住まいになったご別邸が保存されています。
建物内には立派な家具がありました。
由緒ある建物
カッパーマン:「おいらの視線の先に、富士山が。」

そして、この立派なしだれ桜。
咲いている時は、どんなに見事なことでしょう。
見事なしだれ桜

富士山も大きく見えて、
思う存分楽しく過ごした秋晴れの一日。
家でほっとするカッパーマンを見守る、ましゅましゅでした。
おつかれさまでした

コメントの投稿

非公開コメント

お世話様でした♪

遠路はるばるお越し戴きありがとうございました。
我が家のカッパちゃん、ちょりんちゃん、むぎちゃんも、とても喜んでおりました。
カッパーマン君は前の晩から楽しみにしていたのですね。
ケチャップ文字「ごてんば」にカッパーマン君の気持ちが込められていますね(*^-^*)
良い天気で良かったです。あの距離は雨じゃ歩くのツライし(;^ω^)
でも歩いたからこそあの信号機を見つけられたと思うと、頑張った甲斐があったなとも思います。
長年住んでて知らなかったし(笑)。
またカッパちゃん共々遊んでやってくださいまし。

No title

オムライスおいしそうですね。
ごてんばの文字も素敵です。
カッパーマンちゃんのお友達いっぱいですね。
どの子もかわいいです。
お天気がよくて お散歩気持ちよさそうです。

No title

i-266女将さん
こちらこそ、いろいろ案内して下さり有難うございました。
ほんとにいいお天気でしたネ。
もはや天然記念物級、無敵の可愛らしさのカッパちゃん、
くちばしトウモロコシのちょりんちゃん、
ほほ笑んで見えるむぎちゃん、みんなに会えてうれしかったです。
もう少しすると雪をかぶった絵葉書の富士山が見られるでしょうか。
ぜひまた行ってみたいです。

i-266りんちゅうさん
いつも卵をけちっているので、チキンライスを包めず、
上にのせただけのオムライスですが、
カッパーマンはケチャップの文字に喜んでいました。
私の外出は雨にみまわれる確率が多いので、
あの晴れはきっと、カッパちゃんたちのおかげだと思いました。

No title

オムライスにごてんばとは、そりゃ気合の入り方が違うってもんです
ちなみにその横のスープの器、先日伺った食事屋さんでまさに対峙しておりましたが
ひよ子さん柄ですよね・・・とくりゃ、まさにオムライスとの相性、抜群e-78

・・・そして迎えた御殿場散策の日
向かわれたのは、信号機の展示場・・・じゃなかった、キルトミュージアム!
まさにここはハワイアンキルトの聖地といったところでしょうか
色々な作品にふれ、さぞや製作意欲がムクムクとなったことでしょう
そして素敵なカフェで素敵な作品に囲まれ、素敵なお仲間たちとの団欒・・・
う~ん、何だかそこだけ流れる空気が違って見えるような感じがします
自然に触れ、アートに触れ、お仲間に触れ、いっぱいのエネルギー充電を
済ませたカッパーマンくん、そんな勇者を優しく見守るましゅましゅ殿・・・
おかげさまで私も元気エネルギー、いっぱい頂きました、ありがとう~e-266

No title

i-266がっぱあやさん
オムライスの横にチラッとうつっているスープの器、
おっしゃる通り、ダイソーで買ったひよこ柄のお椀です。
くちばしの横にごはん粒がついてるのがなんともいえません。

キルトミュージアムは間近に見る作品の数々、ほんとに凄かったです。
手芸本の写真で見ていた作品、実物の迫力と美しさに感心しました。
カフェのテーブルでは、みんなそれぞれの移動袋から出て、
のびのび過ごしておりました。
秩父宮記念公園内では、近年公開されるようになった、
貴重な防空壕にも入って見ることが出来ました。
カッパちゃんたちに会えて、楽しく充実した御殿場での時間、
カッパーマンも満足感に包まれ、ぐっすり眠れたようです。

No title

いいなあカッパーマンくん、オムライスに字を書いてもらって。
いいお天気でのお出かけはやはり気持ちがいいですね~
そして、女将さんの子たちとも再会できたんですね。みんな集まって楽しそう。
休んでいるカッパーマンくんを優しく見守るましゅましゅちゃんがいいですね~

No title

i-266hashshさん
龍ちゃんのカッパ館や、かっぱまんじゅうに誘ってくれた、
女将さんちのカッパちゃんたち、
今回も元気いっぱい、御殿場で再会出来ました。
カッパーマン、ぐっすりいい夢を見られたようです。

No title

オムライスの文字、かわいいですね。「明日は御殿場!」と気分が盛り上がりましたか?ムーミン柄のお皿、スープカップにお目目がついていてかわいい食器のお食事タイム。
御殿場は見るものがないと思っていましたが、キルト好きの人には魅力的な館があるのですね。

No title

i-266夫婦ともかっぱさん
オムライスの文字で期待も高まるカッパーマン、
女将さんやカッパちゃんたちにも会えてうれしそうでした。
キャシー中島さんの家そのものが展示場所のミュージアム、
すごく見ごたえがあって素敵な場所で、ようやく行けてうれしかったです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク