富士川のかっぱまんじゅう

この夏、再び日帰りのバス旅行へ出かけて来ました。
かっぱたちは留守番でした。

メインは横浜中華街の食べ放題と散策で、食後の自由時間は、
「横浜人形の家」に、7周年を迎える「ほっぺちゃん」の展示を見に行きました。
子供向けアクセサリー通販「サン宝石」のキャラクターで、
基本形はしずくのような形にリボンをしてますが、他にも様々なバリエーションがあります。

なかなか見応えのあるジオラマが展示されていました。
宮殿で繰り広げられるほっぺちゃんのパーティ。
ほっぺちゃんの宮殿

そして水遊びするほっぺちゃんたち。
まるでディズニーワールドの、サミットプラメットのような、
ほぼ垂直のウォータースライダー。
可愛らしい見た目に似合わず、ほっぺちゃんたちは肝がすわっているようです。
ほっぺちゃんのビーチ


お留守番のみんなに、お土産です!
富士川サービスエリアに寄ったので、富士川楽座で「かっぱまんじゅう」を買ってきました。

カッパーマン:「かっぱまんじゅう!」
ぷちりん:「チョコレ―ト味おいしそ~。」

お土産ですッ
あんこにも厳選された材料が使われている、とありましたが、
つぶあんタイプは、むき出してビニール袋に入ってるだけだったので、
イラスト入りの箱に入っているチョコ味を買った次第です。


人形焼きタイプのおまんじゅうです。
じゃーん
カッパーマン:「みっちり詰まってる!」
ぷちりん:「福招くかっぱちゃん見つけたよ~。」


「株式会社かっぱ」というストレートな名前が素敵です。
会社名が「かっぱ」

富士山を抱っこした、二頭身のかっぱです。
二頭身の人形焼き

チョコあんが詰まっています。甘さも控えめで美味しかったです。
チョコぎっしり

甘いもののお供に欲しくなる飲み物は、コレで!
懸賞当選品でデロンギのコーヒーメーカーが届きました。

カッパーマン:「なんかカッコいい!」
コーヒーをどうぞ
ぱお:「おさとういれてください。」
こあら:「ミルクも入れて下さい。」


こうして8月も終わりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほっぺちゃんこっちでも展示会やってた時ありました。
しずく型で可愛いですよねe-266 確か手作りだった気が・・・。
株式会社かっぱ・・・働いてみたいです♪ でも…饅頭のお顔好みではないのi-241
ほんと カッコいいコーヒーメーカー ぴろの子はやっぱり砂糖ミルク多めですよねi-236

No title

ほっぺちゃんは、お洒落心はもちろん、冒険心も満載でその小さな体で大活躍中e-312
私もあと40年若かったら(ヒーッe-330)、ほっぺちゃんたち専用の
館を建てていたかもしれません
このほっぺちゃんのリボンやらのお飾りをちょいとお皿風にしてくれたら
たちまちほっぺちゃん・かっぱバージョンの出来上がりe-420
サン宝石のお偉い様方、こういう企画はいかがでしょうかe-282

そして株式会社かっぱさんのかっぱまんじゅう!
この会社はこのかっぱまんじゅうに命をかけられているのでしょうね
とくりゃ、かっぱ関係者とあらば買わずにはおられません
ちゃ~んと背中に甲羅模様があるのもポイント高しe-343
そんな甘々ちゃんのお供にはなんと立派な機械で淹れるコーヒー!
うふふ・・・ちょいと眉得をひそめてブラックコーヒーをたしなむ
ましゅましゅ殿のお顔が目に浮かびますe-93

No title

i-265まりもっちさん
ホイップクリームを絞るみたいに、ぷにゅっと作ってるらしいですね。
「株式会社かっぱ」、私も働きたいと思ってしまいます。
お勤め先はどちらですか?かっぱです!みたいな。
コーヒーメーカー、まさか当たると思ってなかったので驚きました。

i-265がっぱあやさん
「ほっぺちゃんの頭にお皿をのせたら・・・」私もそう思っていたら、
2、3年前だったか、かっぱバージョンが発売されました。
なかなか可愛いのですが個体差がけっこうありました。
子供向けなんですが、つい、買ってしまいます。

かっぱまんじゅうは、売り場は小さいのですが、
機械が動いていて、あの人形焼きを作る工程を見られます。
普通の饅頭に焼印を押すだけじゃなく、
わざわざ、河童の型を製造したところが凄いと思いました。
お砂糖やミルクを希望するカッパーマンたちにはナイショで、
ましゅましゅは苦いコーヒーをすすっているかも知れません。

No title

体が小さいと、かえって肝が据わるのかもしれませんね~
ほっぺちゃんたちのジオラマ、賑やかで楽しそうです。
かっぱまんじゅう、何か見覚えがあるなあと思ったら、我が家も以前買ったことがありました!
こういう形をしたものは、口に入れるのに相変わらず勇気が要ります。
デロンギのコーヒーメーカーいいですね。
格好いいものに惹かれるのはどこも同じですね~

No title

i-265hashshさん
ほっぺちゃんのジオラマは本当によく出来ていて、
自分でも小規模なものを作ってみたくなりました。
かっぱまんじゅう、hashshさんも買われたことがあるんですネ。
なるべく本体を見ないようにして美味しくいただきました。
かっぱたちは、苦いコーヒーは飲めなくても、
コーヒーメーカーのカッコ良さに喜んでおりました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク