滋賀の旅

大型連休中はどこにも行きませんでしたが、
先日、日帰りバスツアーに行ってきました。

一年半ほど前にも、こうしたツアーに参加しましたが、
その時とは全然違う、大きくて立派なバスが来ていました。
まず宝石店に連れて行かれ、地元食材バイキングの昼食、
滋賀県の長浜で自由行動、彦根城近くのお土産店に寄って帰ります。

長浜は海洋堂ミュージアムに行ったことがあり、
彦根城も一日、観光したことがありますが、
せっかく無料招待に当選したので、
お昼だけでも思う存分食べようと思いました。

さばそうめんと鱒の握り寿司中心に食べましたが、
その後の旅程を考え、あまり沢山は食べられませんでした。
名水でいれたというコーヒーを別料金で飲んでみました。

長浜では、まず「せんねん灸」の直営店でお灸体験をしました。
火を使わず、においもしないお灸を肩に貼ったまま、
反対方向の長浜駅に行き、買い物をしてきました。

長浜駅前、秀吉にお茶を出す、石田三成の姿。
光成推し

ツツジがきれいに咲いていました。
ツツジ

遠くに見える彦根城。桜の季節は大変美しいそうです。
彦根城

という訳で、長浜駅のスーパーで買ってきた、「サラダパン」。
長浜市の「つるやパン」が作っているそうで、中味はマヨネーズと刻みたくあんです。
サラダパン


そして、こちらが「サンドウィッチ」。
サンドウィッチ

「サンドウィッチ」を、ぺりっとめくってみると、マヨネーズと魚肉ソーセージが現れました。
ぺりっ
なんというか、もはや清々しさを感じます。
この後、つい、家にあった野菜を追加してしまいました。
食パンが丸い、というところが、なかなかニクイです。

サラダパンの方は、オーブントースターで温めて、おいしくいただきました。
シンプルで飽きのこない味だと思いました。


今回、思いがけずカッパの姿を発見しました。
バスの駐車場に停まっていた、水陸両用車。
この黄色いカッパちゃん、龍ちゃんのカッパ館で、見た事があります。
水陸両用車

楽しそう!天井にもカッパの絵があるようです。
楽しそう

いつか、ぜひこれに乗ってみたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バスツアーって行ったことが無いから行ってみたいです。
はとバスツアーとか憧れるし・・・新潟にもあるけどちゃっちいからね。
まあるい食パン初めて見たかもしれません。山型とかあるけどね。
水陸両用車も乗ってみたいです。テレビで空も飛べる自動車ってのやってたけど、パイロットの免許も取らんくちゃなので、金持ちにしかできないですね。
かっぱちゃんの車・・・是非兄貴と写真に収めてください。

No title

この手のバス旅行、以前は当たっても参加見送りしていたのですが
(だってひとりで宝石店に行って購入回避できるかわからないしe-268
皆さまの体験記を拝見するうちに、こりゃ割り切って参加すればOKと
再度、興味がわき、よぉし、ひとりでも参加してみよう~と思うも
それから当選叶わず・・・まだ未経験のままの私です

今回、魚料理豊富なバイキング・・・ももちろん気になりましたが
一番気になったのは『せんねん灸』の直営店!
まんまとバスツアーの目論みにはまり(!?)、
あれこれ買いそろえてしまいそうです

そしてお土産は御当地パンe-420
サラダパンの噂は聞いたことがありましたが
本当にたくわんが入っているとは・・・ねぇ
まぁ、パンを白いご飯代わり見立てれば頷けます
さらに驚いたのが、サンドウィッチ!
白い食パンに合わせて、魚肉ソーセージまで
大きな丸型なのにビックリしました

さらに今回はカッパ抜きかと思いきや、思いもかけない
黄色いカッパちゃんとの出会いが~
うふふ・・・こりゃ、絶対に呼ばれてますね

棚ぼた的なこのバス旅行ですが、このような嬉しい出会いがあると
なんだか必然的だったような気もしてくるから不・思・議e-274

No title

i-265まりもっちさん
東京の「はとバス」に乗ってみたい!と私も思ってましたが、
まだ実現出来ていません。
2階建てバスの短いツアーは、なかなか面白かったです。
今回、かっぱたちはお留守番だったのですが、
もし水陸両用車に乗る時は、カッパーマンも連れて行きたいですネ。

i-265がっぱあやさん
宝石店では、店員さんが待ち構えるお部屋を素通りして、
休憩スペースに直行してしまいました。
せんねん灸では普段、温熱の一番弱い「竹生島」を使っているのですが、
つい、直営店限定パックを買いそうになりました。
火を使わないお灸もなかなか良かったです。
宝石店でも、温めることで血行が良くなるという、
遠赤外線ネックレスの説明がありました。
遠赤ネックレスは20万しちゃうので、温熱湿布でも良いかなと思いました。

サンドウィッチ、魚肉ソーセージにマヨネーズって、合いますネ。
サラダパンは、沢庵の感じは、そんなにしませんでした。
いつか、黄色いカッパの水陸両用車に乗りに行かなきゃです。

No title

バスツアーって以前はマイナーな感じでしたけど、最近はずいぶんと人気がありますね。
豪華な食事も出たりして、お得感もかなりありそうです。
たくあん使ってるのになぜサラダなのか?マヨネーズ使っているからでしょうか。
魚肉ソーセージと気持ち程度のマヨネーズでサンドウィッチと名乗っているのも、何だかいいですね~
龍ちゃんのカッパ館にはあまりにもたくさんのかっぱちゃんがいたので分かりませんが、何となく見覚えのある黄色いかっぱちゃんですね。

No title

i-265hashshさん
サラダパンは、当初の中身はキャベツだったけど、
日持ちしないので沢庵になった、といういきさつがあるようです。
マヨネーズとたくあんって合うんだなぁ、と納得しました。
有料のバスツアーは、まだ参加したことがないのですが、
バス自体も豪華だったり、一人参加もしやすくなっていたり、
いつかノンビリ行ってみたいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク