ポーチとバンダナ帽子

5月の第2日曜日、いつも何を送ろうか迷うのですが、
去年はオカアサマ(実母)に花、ママン(義母)に簡易抽出コーヒーを送りました。

今年は、なんとなく作っていたものを送りました。
オカアサマに、プルメリアの、大きめポーチです。
裏と表

そして、ママンにはお花のアップリケのティーマットにしました。
みんなのマット

おまけにもう一枚、バラのマット、ぴよこ様の愛らしさにバラの花も枯れそうです!
ぴよこ様の愛らしさを引き立てるマット

アップリケは布のパーツをひとつひとつ、縫い付けるだけです。
準備がちょっとめんどくさいです。
アップリケ

黒い方はアップリケの逆、リバースアップリケで、
かぶせた布をほじくりながら模様を出していきます。
千里の道も一歩から

作業開始は今年の正月、あまりにもめんどくさいので途中でイヤになりながらも、
千里の道も一歩からで、休み休み、どうにか完成にたどり着きました。
途中経過

ポーチとマットはNHK出版「キャシー中島のキラキラキルト」を見て作りました。
マットとの別れを惜しむ、ぴよこたちです。
ゴロゴロ

そして6月は「父の日」、バンダナ帽子を作りました。
型紙と作り方は「USAKOの洋裁工房」さんを参考にしました。
布が頭の形になっていて、後ろに垂れた部分を結ぶとフィットします。
バンダナ帽子

100円ショップの手拭い等で今までも何枚か作っているのですが、
新作として富士山柄を2枚、作りました。
富士山柄

くらげたんには、ちょっと小さいなぁ、と思って、くらげたんの頭囲を量ったら、
なんと66センチありました。
帽子のLサイズどころではありません。

ちいさなくらげちゃんにも、超ミニサイズを作ってあげたら、
きっと可愛いだろうなぁと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見た目はすごく華やかで、見た途端、わぁ~っと
歓声が上がる様な仕上りですが、その道のりは険しく長い・・・
ポーチもマットも、本当に細かい仕事だらけで、こちら側で
見ているだけでも目がしょぼしょぼしてきちゃいます
あの『リバースアップリケ』という手法も初めて知ったのですが、
大人向けのシックな感じに仕上がって素敵です
あ、もちろん、ぴよこ様の美しさにも動揺していない
バラのアップリケも素敵ですe-420
さらに、ダメ押しと言わんばかりに、父の日のプレゼントまで!
くらげたん、よく似合っているのですが、そのお姿だと・・・
なにやらおいしそうなおむすびに見えてくる私って・・・e-268

でも本当に手仕事って楽しいですよね(私の場合、手遊びとなっとりますが)
雨降りが続くようになると、俄然、手遊び率が高くなる私・・・
自力で針に糸を通せなくなったらおしまい・・・と自分自身に言い聞かせて
目薬さしさし、目をしょぼしょぼさせながらごにょごにょしておりますe-274

No title

お手製のプレゼント素敵ですね。

くらげたん バンダナお似合いです。
大きな頭がかわいいですよね。

No title

i-265がっぱあやさん
アップリケは準備だけしてしまえば、あとは簡単ですが、
リバースアップリケの方は、めんどくさかったです。
集中できる時は一気に進むのですが、
やる気が出ないとずーっと放置してしまい、
結局4ヶ月かけて母の日に間に合いました。
くらげたん!たしかにおむすびに見えますね~。

来週は雨の予報が続いているので、またボチボチ作ろうと思います。
針に糸を通すのは、ラクラク糸通しグッズを使っております。
だんだん近くが見えにくくなってるので、
もう少ししたら装着型のルーペも使うかも知れません・・・。

i-265りんちゅうさん
くらげやタコ、魚、カメやペンギン、
friccaの水の生き物シリーズも、可愛いんですよね~。
もはやアイデアが尽きて来たので、
来年、義母にはクオカードにしようかと考えてます。

No title

我が家は父の日母の日はいつもお花とお菓子セットを贈っているのですが、手作りの品物のプレゼントはご両親にとっても嬉しいでしょうね~
リバースアップリケというものがあるんですね。
切り絵細工みたいで、作るのは相当大変そうだなあというのが想像できます。
マットの上に立つぴよこ様、お口がへの字になってるけど何だか誇らしげに見えます。
くらげたんのバンダナ、きつきつだけど似合ってるんじゃないかなあ。

No title

i-265hashshさん
ぴよこ様は自分のものだと思っていたようですが、
マットは回収させていただきました。
口はへの字ですが、ごきげんだったようです。
くらげたんのように頭がまるいと、かぶりものがぴったりきますネ。
タコじゃないけど、もしかしてハチマキも似合うかも知れません。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク