連休は在宅

世間で大型連休と呼ばれている期間、家の者だけ前半帰省した以外、
どこに行くでもなく、家の中で過ごしました。

外に食べに行くと混んでいそうですが、そんな中、
連休中のお楽しみに、スーパーで駅弁を買ってきました。

いろいろあって迷いましたが、定番中の定番を、やはり買ってしまいます。
明石名物「ひっぱりだこ飯」。
ひっぱりだこ飯
カッパーマン:「インスタントみそ汁だけよういしました。」

そして、ましゅましゅも大好きな、かにめしです。
かにめし
ましゅましゅ:「レンジでほんのりあたためました。」

いっぽう、業務スーパーで念願の1リットル入り杏仁豆腐を買ってもらい、
喜んでいる姿です。
1リットル杏仁

盛り付け例、その1。フルーツが飾られています。
盛り付け例その1

盛り付け例、その2。赤いのがちょこん、と置いてあるだけで違います。
盛り付け例その2

そして、なんの工夫もない盛り付けをしてしまいました。
普通の盛り付け

味ですが、値段も値段なので、可もなく不可もなく、という感じでした。
使われている材料に、杏仁霜とかアーモンドパウダーとか書いてなく、
香料が使われています。

次の日、袋入りの「シラップづけマンゴー」をのせてみました。
グレードアップ

見た目も味も、格段にアップです!
前回、やや不満そうだったふたりも、
今回は満足し、こあらちゃんと一緒につるん、といただきました。

その後、ひっぱりだこ飯のたこつぼを、
何かに使えないか、話し合いが行われていました。
話し合い

たっぷりジュースを入れて飲んでみたい、ということで容量を量ると、
400ミリリットル入ることがわかりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家も小姑が帰ってきただけで、私はどこへも行きませんでした。
ましゅましゅちゃんはかにめしが好きなんですね。
杏仁豆腐大好きです♪ 市販のやっすいのしか食べたことが無いですが、きちんと杏仁から作られてるものを一度は食べてみたいです。
このたこつぼ、かぱきちくんなら絶対入りたいはず!たまごちゃんは無理かな?大きさ的に・・・。

No title

連休中ということで、おうちの人はエイヤッと
奮発してくれたんじゃなぁい、カッパーマンくんe-281
そして駅弁は食べて美味し、その後も楽し・・・で
その楽しみ方は無限大e-353
ジュースが400ml入るということですが、うぅん・・・
私だったら、レディーボーデンとかの高級アイスを丸くすくって
このタコつぼいっぱいに詰めてみたい~~~e-420
って、ジュースにしろアイスにしろ、お腹を冷やすものばかりだから
みんな、冬の様相で(ハラマキがあれば尚よし!?)挑んでねe-282

そして私も密かに気になっていた、このパック入りの杏仁豆腐
基本的なことをお伺いしますが、こちらはどのような形態で
パックに入っているのでしょう
もしかしたらひとつの大きな塊で、それをスプーンなどですくうとか?
あ、この杏仁豆腐でタコつぼを満たすのもよかですたいねe-343

ゴールデンウィークは

こんばんは。新参者のあきこです。
ゴールデンウィーク!
我が家の緑の軍団と黄色の軍団を引き連れて旦那の実家の名古屋へ車でいきました。
途中ちょいちょい渋滞に巻き込まれましたがなんとか着けました。
毎年夏にかっぱのもっきゅーさんを連れて行くので、義理母は、もっきゅーさんの布団と枕を用意してくれてました(笑)

たこつぼに集まるみなさんがとてもかわいいです!!
たくさん仲間がいて素敵です

No title

i-265まりもっちさん
まりもっちさんも杏仁豆腐お好きなんですね。
杏仁豆腐が出回り始めた頃は、「薬臭い!」と思っていました。
クリーミーなものから寒天タイプまでいろいろありますよね。
たこつぼには、たまごちゃんのおしりがわずかに入りそうです。

i-265がっぱあやさん
駅弁はひとつが1000円はするので、出費は外食と変わりませんが、
美味しくてワクワクして、みんな喜んでおりました。

1リットル248円だったこの杏仁豆腐は、塊で入っていました。
大きめのスプーンですくって盛り付けましたが、
加熱して溶かし、型に入れて冷やすのが本来の使い方のようです。
そのようにすれば、タコつぼ杏仁豆腐も作れそうです。
タコつぼレディーボーデンもいいな~。
でも、おなかの安全のために、妄想だけに留めなくては…。

i-265あきこさん
こんにちは!コメント有難うございます。
緑の軍団と黄色の軍団と共に、車で一緒に移動しているもっきゅーさん、
車内も、きっとカラフルでにぎやかなんでしょうね~。
義理のお母様が、もっきゅーさんの布団と枕を用意して下さるなんて、
もぅ涙が出そうです!なんとお優しい…。
なんだか、私も実家のビッグかっぱに会いたくなってきました。

No title

香料しか使われていなくても、ちょっとプラスするだけでレベルが上がって見えますね~
豪華になった杏仁豆腐に、小さい子たちの目も何だか輝いているように見えます。
400ミリリットル入れば、みんなで回し飲みできるかもしれないね。
我が家のかぱきちくんなら、頭突っ込んでもごもごしてしまうかもしれません。

No title

あ~、ひっぱりだこ飯!食べたいなあ。かにめしは高そうで、手が出ないかも・・・・・。いや、いずれにせよ、非常に残念ながら、今日は画面で楽しむだけということで。
業務スーパーの1リットル杏仁豆腐、出しにくくありませんでした?杏仁霜などではなく、あれは香料だったんですね。やすいとはいえ、アレンジでいかようにもできる手腕があれば、あの量はお得な気がします。

No title

i-265hashshさん
コメダ珈琲で、ブーツの形のコップがあることから、
つぼをコップに!という発想に至ったようです。
かぱきちくんは、頭から入りたくなりそうですね。
1リットルあった杏仁豆腐は、3日で食べてしまいました。

i-265夫婦ともかっぱさん
税込みで、ひっぱりだこ飯1000円、かにめし1180円でした。
安定の美味しさですよネ。ほんとは両方食べたかったです。
杏仁、パックから全部ずるっ!と出してる画像も見たのですが、
我が家はスプーンで堀り、最後はパックを長さ半分に切りました。
次は1リットル水羊羹をねらっています。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク