鶴に恩返し

「こっこの恩返し」というお菓子をいただきました。
高速道路を走る時、黄色いヒヨコの看板は見えていたのですが、
静岡県では有名なお菓子だそうで、食べるのは今回が初めてです。
こっこ

箱をあけると、鶴に恩返しをするストーリーが描かれています。
かわいらしいシールも入っていました。
シール入り
ぷっち:「ヒヨコちゃんが石につまづいてコケてるわ~。」
クリーム:「ツルにおんぶされてる~。」


おひとつどうぞ。
おひとつどうぞ

開けてみました。
ふわふわ~
蒸しケーキですが、「こっこの恩返し」に入っているのは、
名古屋コーチンの卵を100パーセント使用した、「こっこゴールド」です。

しっとりしてみっちり詰まった蒸しケーキの中に、
練乳のような甘いクリームが入っていました。

静岡県のお土産といえば、うなぎパイくらいしか思い浮かばなかったのですが、
検索してみると、美味しそうなものがいろいろありました。
銀座や青山にも店があるオシャレなタルトの店「キルフェボン」の本店は静岡にあるとか、
浜松では、まるたや洋菓子店のチーズケーキ、治一郎のバームクーヘン等、
全国的に知られているそうです。

とりあえず、近いうちにチーズケーキを買ってこようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりぷっち嬢とクリーム嬢にはこのような
かわいらしいお菓子がお似合いですe-266
そして登場したのは、おぉ・・・これはまさにクリーム嬢の分身e-282
うふふ・・・何か懐かしさというか、郷愁を感じていらっしゃっていたのでは~
そしてフワフワ卵系のスポンジにクリーム・・・の組み合わせとなると
かすたどんとか萩の月系のお菓子でしょうか

最近のカッパーマンくんたちの目まぐるしい活躍のおかげで
静岡の魅力がわんさかあふれ中の今日この頃
うふふ・・・○○親善大使に任命される日もそう遠くないかも~!?

No title

i-265がっぱあやさん
ふんわりしっとり蒸しケーキ、この系統のお菓子は、
friccaのクマたちの色ですよネ。ふわふわ感もたまりません。
萩の月も、かすたどんも、たしかカスタードクリーム入りですが、
これは練乳のようなクリーム入りで、また違った美味しさがありました。
カッパーマンたちの静岡生活も早いものでもうすぐ一年、
そろそろ折り返しなので、美味しいものを食べておかなきゃ!です。

No title

鶴さんがおんぶしてくれた恩返しに、こっこちゃんがこのお菓子をくれたということなのでしょうか。
ふわふわしたおいしいものを、ふわふわな子たちがじっと見つめていますね。
静岡名産の有名なお菓子ってけっこうあるんですね。
静岡産だあまり知られていないのは、派手な宣伝をしていないからでしょうか。

No title

「こっこ」はCMが可愛らしくて好きです。

http://www.cocco-cocco.jp/cm/

我が家にもこっこちゃん来ました。
季節限定のイチゴ味💖
ホワイトデーのお返しだそーです。
ぷっちちゃんとクリームちゃんも「こっこ」好きになってね。

No title

i-265hashshさん
色とふわふわ感が自分たちに似ているお菓子に、
ふたりとも目を細めていました。
おんぶしてくれた鶴に、こっこちゃんが
「つまらないものですが」と言って、渡したようです。

i-265女将さん
こっこちゃんの歴代CM、こんなにあるんですね。
どれも可愛くて、特に新幹線でのお別れシーンが、
なんだかじーんときてしまいました。
いちごこっこも美味しそうですネ。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク