ヨーグルトメーカー登場

一時期、我が家はカスピ海ヨーグルトを作っていたのですが、
冬場は、出来るのに時間がかかったりして、いつの間にか作らなくなってしまいました。

ヨーグルとの種を分けた実家でも、かなり長く作っていたようですが、
400グラム入りのヨーグルトが100円ちょっとで買える手軽さに、
やはり、カスピ海ヨーグルトは作らなくなってしまったときいていました。

そんなオカアサマの家に昨年末帰った時、ヨーグルトメーカーを使っているのを発見しました。
失敗なく作れてとても重宝していると聞いて、我が家も導入してみました。
ちょうどクレジットカードのポイントが、使わないと失効する寸前だったので、
交換商品の中に見つけて、申し込んだ次第です。

ぱおちゃんとカッパーマンが見守っています。
ヨーグルトメーカー
ぱお:「ヨーグルト出来ますように。」
カッパーマン:「できますように。」


牛乳パックごとセット出来るのでラクちんです。
念を送るふたり

ましゅましゅも来ました。
種菌には市販のカスピ海ヨーグルトを使っています。
カスピ海ヨーグルト

無事に出来ました!ましゅましゅもひと安心。
増産成功

2回目は、小さなカップなのに120円する有名なヨーグルトを増産してみましたが、
これもうまく出来ました。もう、食べ放題です。
R1も作りました

塩麹や醤油麹、甘酒や納豆も作れるようです。
実家では納豆に挑戦したそうですが、ものすごいにおいが部屋中に漂い、
やっぱりヨーグルト専用でいい、という結論に至ったという事でした。

ヨーグルトで腸内細菌にがんばってもらい、
この冬は風邪をひかないように乗り切りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの母がボケる前にカスピ海ヨーグルトにハマって作ってました。
思いっきりテレビを毎日録画して見てた世代です。
ヨーグルト好きなんですけどなかなか食べてません。
千佳は毎日ヤクルト飲んでいます。便秘も下痢も久しくしてません。
牛乳パックごとできるっていいですね。
甘酒好きなので作ってみたいです。炊飯ジャーでも作れるらしいけど、米炊く為に必要だし・・・。
R-1の隣に写ってるめんこい子のお名前は何ですか?ペンギンですよね??

No title

ヨーグルトメーカー いいですね。
どんなヨーグルトも増産可能ですか?
市販のヨーグルトでできるのは魅力的ですね。
有名なヨーグルト効果で風邪を引かないようにしてくださいね。

ペンギンさん?かわいいですね。

No title

容器を煮沸したり温度管理が面倒だったりで、我が家もヨーグルト作るのをだいぶ前に止めてしまいました。
でも、この家電なら牛乳パックそのまま使えるので便利そうですね。
今はナチュレを食べているのですが、ヨーグルトを食べ続けるようになってから、我が家はお腹壊す頻度が減ったような気がします。
冷蔵庫にしまった納豆はあまりにおいませんが、発酵させるのに温度高くするとにおいが出てきそうですね。
心配そうなお顔でヨーグルトメーカーを見上げていたましゅましゅちゃん、うまく出来て良かったね~

発酵食品は美味しい

市販のヨーグルトを種にできるのはいいですね!
我が家も毎日ドリンクヨーグルトを飲んでいるのですが、
確かに効きめありそうな商品はお値段高いですし。。

自家製甘酒も美味しそう〜。

ちょっと値段調べてみよっと。

No title

i-265まりもっちさん
千佳ちゃんは毎日、ヤクルトを飲んでいるんですね。
子どもでも便秘に悩むことがあるらしいですが、
おなかの調子が安泰なのはいいですネ。
R-1の隣にいるのはペンペンと名付けています。
friccaうきうきマスコットのペンギンです。

i-265りんちゅうさん
カスピ海の頃は、種菌を死なせないよう注意してましたが、
これは市販品を種に出来るので気が楽です。
今のところ、カスピ海とR-1を作りましたが、
ビヒダスやブルガリア、ナチュレやbifixも試してみたいです。

i-265hashshさん
大家さんちではナチュレを召し上がっているんですね。
おなかに効果があるみたい、という事で、
ナチュレの菌がおなかの中でがんばってくれてるんでしょうか。
モーツァルトをきかせた日本酒とか、そんな話をどこかできいて、
カッパーマンたちはヨーグルトに念を送っていたようです。
無事に出来てましゅましゅも安心顔でした。

i-265shikiさん
ドリンクヨーグルトもいいですネ!
あの高いのは一度も飲んだことがないのですが、
今度、増産出来るか試してみたいです。
R-1は、付属のザルで半日濾したものに塩を加え、クリームチーズも出来ました。
甘酒、簡単に出来るらしいので、麹を入手して作ってみたいです。

No title

あいや~、憧れのヨーグルトメーカーの登場とはe-282
ここ数十年、ヨーグルトを一日たりとも欠かしたことが無いといっても
過言でもない私にとっては、長年の憧れの君なのです
現在、我が家はケフィアヨーグルトの粉末種菌を豆乳に混ぜて
作っておりますが、この気温の低い時期は出来上がるまでに時間がかかり
その出来上がりまでドキドキして過ごしております

このメーカーだと、牛乳パックのまま出来るというのもいいですし
なんてったって、色々な市販のものを増産出来るというのがいいですねe-343

うふふ・・・ましゅましゅ殿、これを機会に菌博士を目指してみては~
もちろん一番弟子にはこの私をどうぞよろしくお願いいたしますe-281

No title

i-265がっぱあやさん
数十年、毎日召し上がっているというヨーグルト、
がっぱあやさんのおなかを健やかに保ってくれてるんですネ。
ポイント交換、商品券にすると生活費に消えてしまうので、
ここはひとつ、自腹で買うには勇気のいる品を選んでみました。
初めて見る交換商品でしたが、昨年秋に発売されたようです。

研究熱心なましゅましゅ、ヨーグルトメーカーに感心していました。
塩レモン、フルーツビネガーも作れるそうなので、
ヨーグルト以外のメニューにも挑戦してみたいです。

No title

実家にもヨーグルトメーカーみたいなものがありました。カスピ海だったかケフィアだったか、母が存命中よく作っていたようですが、作り続けないと種がだめになっちゃうとかで、面倒になってやめたみたいです。

でも、牛乳パックごとできるなんて、簡単そう。私でも出来そうな気がします。ましゅましゅちゃんが心配そうにのぞいていますが、みまもりがひつようなのでしょうか。

No title

i-265夫婦ともかっぱさん
記事を書いた後、何回か作ったのですが、実は一度だけ失敗してしまいました。
つい油断してズボラな作業をしてしまい、
牛乳が冷たかったか、混ぜ方が足りなかったのかも知れません。
そのあとは「みまもり」がなくても大丈夫になりました。
ましゅましゅもひと安心です。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク