出会い・その4

最初のかっぱと、ひと月ほど過ごした私は、ある日、ふと、
「この製品を作っている会社は、株式上場してないだろうか?」
と考えるに至りました。

お尻についている洗濯表示の所に、
会社名とURLが載っていましたが、
URLの入力でなく、簡単にキーワード検索をしました。
思えば、これも運命のひとつでした。

会社のホームページはすぐに見つかり、
そこから「Fricca World」に行きました。
「メイン」の広場で、かっぱが回転しながら池、川、滝をくだり、
岸にあがって海に飛び込み、また池から繰り返す、
その動きが、もうおかしくておかしくて、大笑いしてしまいました。
何を、どうしたら、あんな面白い動き方を考え出せるのでしょう。
「このFlashアニメーションを作った人はすごい!」と感心しました。

それから、製品にいろんなバリエーションがあることや、
製品の紹介に、ひとつひとつ、Flashアニメーションがあること、
「まつもと」という会社、失礼ながら今まで聞いたことがなかったけど、
こんなにも可愛くて、素晴らしいホームページがあるなんて!
と驚き、感心しました。

さらに楽しさを加速させたのが、
会社が主催する掲示板と写真投稿ページです。
掲示板に投稿された内容で、
スクリーンセーバーや壁紙の存在に気付きました。
Flashアニメーションの、それぞれの動物をクリックすると、
その動物がメインの国に行けることを発見したときはうれしかったです。
かっぱのスクリーンセーバーが可愛くてたまらず、
私はパソコンの画面をつけて、何もせずにボーッと、
スクリーンセーバーだけを眺めたりしていました。

話が少し横にそれますが…。
現在、会社のトップページのURLは変わっており、
旧製品のFlashアニメーションのページには繋がっていませんが、
ページ自体はまだ残っていて、見ることが出来ます。
例えばここから見られます。もちもちぴろーの紹介です。
「Next」や「Back」、「TOPへ戻る」は押さずに、
すべてこのページから行って、戻るようにすると全部見られます。
Flashアニメーションは、「dflash」というツールを使うと、保存出来ました。
製品紹介のFlashアニメーションはとても好きだったので、
ページのリニューアルで見られなくなった時、焦りましたが、
まだ存在していたことにほっとして、保存し、安心できました。
まりんしりーずなど、けっこう長くて見ごたえがあるし、
音がついているのも楽しいです。

あと、地味ですが、「お楽しみアンケート」がすごく面白かったです。
質問があり、選択肢が多数用意されていましたが、
その選択肢のひとつひとつの言葉が、面白いというか可笑しいというか。
今はもうページはないですが、
「海の生き物を商品化するとしたら、どんな生き物がいいですか」
といった内容の質問があり、
その選択肢に、「うに」なんてのがありました。
うに!!

コメントの投稿

非公開コメント

Flashアニメーション

ぬくまろぴろー、ましゅぴろー、しとりんまんまるぴろー、しとりんぼるすたーの
4種類は見たことがありましたが、全種類は初めて見ました。
すっっっごく可愛いですね~(≧▽≦)
ときどき出る“きゅぅ~”という鳴き声や、“ぴょこっぴょこ”っという効果音が
またニクイ!何度も繰り返し見てしまいました^^保存も出来るなんて!
知りませんでした。やってみよう!カッパーマンさんありがとうございます^^
ほんと、あんな可愛いらしい動きの素敵なアニメーションを作っている方は
すごいですね~、いくら見ていても飽きません。私もボーっと眺めて
しまうこと多いです^^

ばぶたんの部屋楽しんで頂けて嬉しいです。最近は、もうすっかり
自己満足のページになっていますが^^;
ばびゅっとカッパーマンさんの元に来たら、ぜひ受け止めてあげて
ください(笑)小バブたんは女の人が大好きなんですよ^^;;
私はカッパーマンさんの「もちもち」ですよ、「もちもち!」という表現や
うに!!という言葉に思わず吹き出してしまいました^^
企画制作した人のネーミングセンスや、目の付け所は素晴らしいですね。
そこに気がつくカッパーマンさんもすごいと思いました^^

私も最初は4種類しか知らなかったのですが、
検索しているうちに全部見られることに気付きました。
もう、なんともいえない可愛らしさですよね!
たまごぴろーのぶたさんがダイブする時、
汗を流し、お祈りしてから飛び出すところなんて、もう・・・。
保存に使ったソフトですが、フリーソフトでした。

「お楽しみアンケート」を、べつのパソコンに保存してたのですが、
電源を入れて、見てみました。
「商品化して欲しいキャラクター」の選択肢に、
いもむし、うに、栗などがあり、
(栗、可愛いと思うけど、動物の選択肢に混ざっていたので可笑しかった)、
「海の…」では、めざし、さる、あかしゅもくざめ(マニアック!?)、
というのがありました。
海に、さる?? そして、めざし。他にも魚はいっぱいいるのに、めざし!!
焼きすぎて黒コゲっぽくって、口をパカッ!とあけて、
和食の朝ごはんに出る、あの「めざし」!?
「フリッカのあゆみ」で、商品化して欲しいシリーズは?」の質問では、
 あざらし(ちょっとくじらに間違えそうな体型の)
なんて選択肢が、面白かったです。

みこやんさんのおうちで、今日もばぶたんや小ばぶたんは、
楽しく遊んだり仲良くお昼寝してるのかな??と思うと、
なんだか楽しくなってきます。ばびゅっ!

ひでボンちゃんだよ~!

カッパーマンさんこんばんわっ!
実は私、一昨日ある事をインターネットで調べてたんです。
結果判りませんでした・・・・・・それはフリッカの旧ホームページです。
ところが今日、カッパーマンさんの出会いその4で紹介されてるでありませんか!もー感激、びっくり!ぐうぜん?
いやー懐かしいですね~。今、まじまじとみると私、よく見てなかったんですね・・・・・初めて見るような物もあったりして。
ほんと効果音がおもしろい 「ぼよーん」とか「ぴょんぴょん?」ともつかない音がなんかいいです。

先ほどぶたちゃんとの出会いその9投稿しました。是非読んでください。

ひでボンちゃんさん、それはすごい偶然ですね!
探していたページのこと、お役にたてて良かったです。
私も似たようなもので、見ているつもりで見落としがけっこうありました。
例えば、「まりんシリーズ」は、アニメの上にあるタブを押すと、
表示される商品が変わる、ということや、
「ぬくまろもちもち」は、アニメはないけど、
もちもちアニメのあるページから商品紹介ページにリンクしていること等、
つい最近、気がつきました。本当に効果音が楽しいですよね!

「ぬくまろぴろーぶたちゃんとの出会い」は、
アップされた直後に読みました!いつも楽しみにしています。
「以下次号」の文字を前に、もう、ドキドキしてしまいます。

ましゅかっぱレギュラー買いました!

カッパーマンさんこんばんわっ!
今日、ましゅかっぱレギュラー買いました!今年のましゅなんだか
とっても感じいいです。抱いてて落ち着くんです。
昨日かっぱちゃんドラマに出てたせいかむしょうに欲しくなり会社帰りに
開店したばかりのパスポートへ行きました。棚が狭くギュウギュウ詰めだったんで陳列し直してきました・・・・・!ゾウさんよかったね!
しまむらさんも同時開店だったんですがぴろーちゃんあつかってないんです・・・・・・うーん残念!
自転車のカゴに私と向かい合わせにして載せて帰りました。何だか表情が「買ってくれてありがとう・・・」と言っているようで・・・・・・かわいかったです。


ましゅまろせらぴのレギュラーかっぱ買われたんですね!
「買ってくれてありがとう・・・」ああ、なんかすごくかわいいです!!
うれしはずかしそうな、かっぱの顔が目に浮かびます。
あの、まあるい目をしたかっぱが、
ひでボンちゃんさんちで、幸せそうに暮らしてるかと思うと、
なんだか私までうれしくなります。
「ぷち」も背中に乗ったりしてるのかな??良かった良かった(^^)

そうなんです!

カッパーマンさんこんばんわっ!
実はカッパーマンさんの真似してレギュラーの上にぷちかっぱ乗せてみて目が隠れるかやってみたんです。結果ダメでした・・・・レギュラーじゃなくビッグでないとやっぱダメでした。
「振り向かないで」感動しました!目がうるんでくる~。
ああいうぬいぐるみ話弱いんです・・・・・・・!
カッパーマン2号とかダメ?

ひでボンちゃんさんちでも、「アイマスク~」試したんですね。
今回のよつんばいは、ぷちとビッグのサイズがないんですよね…。
カッパーマン2号、う~ん、説明しづらいのですが、
なんというか、同じ物を2つめ、って、自分に対してなんかダメなんです。
片方が影武者みたいになっちゃうのが気の毒っていうか…。
あと「みんなの写真じまん」の古いページは、さすがに今はもう削除されてて、
私は、3月末の時点で、自分のパソコンに全ページを保存しました。
今でも時々、なつかしく見ています。

あいますく

カッパーマンさんこんばんわっ!
あのアイマスクの写真私のお気に入りの一枚です。
なんかおもしろい、説明がつかないかわいさがある?
詳細説明がよいです。
あとプレゼントにしがみつくぷっち。あれいいですわ~
ふもふも感がいいですねえー

うたワカリマシタ?

うた

替え歌の「ぬくまろちゃん行進曲」、
なんともナサケナイことに、実家のパソコン、
スピーカーを接続してなくて、
検索した元歌が聞けませんでした…。
自分の家に帰った時、聞いてみます!
「ああ、これこれ!聞いたことある!」という曲なのかな??

とりあえず今は、勝手なふしをつけて歌ってます。
「行進曲」っていうのが、なんかいいですね!
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク