龍ちゃんのカッパ館

本日、カッパーマン出張レポートその69「龍ちゃんのカッパ館」アップしました。
話をきいてから、いつか行きたいと思っていましたが、この秋、ようやく実現です。

実は駐車場が分からず付近をグルグル回ってしまい、
3周目で電話をしてしまったのですが、近づくと館長が外に出て待っておられました。
館の前にでーん!と駐車して良かったようです。

建物は笑顔の河童になっていました。
館外観

カッパコレクションの数でギネス記録に認定されたのは2009年、
今ではさらに数が増えて1万点を超えているという事でした。
他にお客さんがいなかったので、館長のお話をききながら、
のんびり見ることが出来ました。

絵画、工芸品も多く、焼き物やこけし、竹細工なども見事です。
キャラクター物では古い所はピンポンパンのカータンに始まり、
「誰だって信用されちゃう」のDCカード、カッパの飼い方、河童とクゥの夏休み、
かっぱ寿司、いまだにものごいかっぱ、運がっぱちゃん、日本水泳連盟のぱちゃぽ他、
遠野や定山渓、上高地のグッズ等など、可愛らしい物もいっぱいです。
もちろん、friccaもいました!

館長の奥様が作られた編みぐるみ、ソフトバンクの犬などにお皿をくっつけたもの、
あらゆるポスター、スポーツ新聞の記事から18禁なものまで、
本当にバラエティ豊かなコレクションが並んでいるのですが、
もはや展示し切れない収蔵品がいっぱい控えているそうです。

外には石像が並んでいました。
以前、どこかの石材店で見かけた同じ像がありました。
河童像

帰り道、道路脇にも河童像があると教えてくれました。
館長が注文して、それぞれの店に合った石像を作り、置かせてもらっているそうです。
車窓からなのでじっくりは見られませんでしたが、
ちょっとしたカッパロードになっていました。

帰りはおさかなセンターに寄って駿河丼を食べました。
駿河丼
カツオのたたき、美味しかったです。
カニ入りの味噌汁も濃ゆくていい香りがしていました。

久しぶりのましゅましゅとのおでかけ、カッパーマンも楽しそうで良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいや、このようなかっぱの楽園があったとは知らなんだ~~~e-274
この館の笑顔を見ていると、わが県の田主丸駅の駅舎を思いだします
やはりかっぱ好きはかっぱの館造りから・・・が基本でしょうか
そして、しょっぱなからの問題大胆発言に
お腹がよじれてしまいましたよ、カッパーマンくん!
そして・・・密かに今現在のアルシンド殿のかっぱ度も気になってまいりました
そして運がっぱちゃん!私は小さな子しかお目にかかったことが無かったのですが
ちゃんと大きな子も存在していたのですね、フリッカ族との交流も実現可能かもe-343
あの白い棚に陳列されたかっぱさんたちも、多種多様で、ついついひとつずつ
食い入る様に見てしまいます、あと2階のショーケースも圧巻ですe-282
そうそう、あの石像かっぱ!実は石垣島の石材店にも潜んでおり、思わず
連れて帰ってしまいましたっけ・・・(現在、サム母宅在住中)
あぁ、なんだか見たかっぱさんの数だけ幸せ度が増していくように思えて
いつもへの字気味のましゅましゅ殿のくちばしも、きっと上向きになって
いたことでしょう~~~(ましゅましゅ殿、ゴメンe-330

そんなかっぱ大満喫の旅のしめくくりはおさかなセンターにて豪華な丼パーティーe-242
高飛車発言がお似合いのぷっち嬢にクリーム嬢、お茶成分を摂取して
ますますその美しさに磨きがかかることでしょう
そして、楽しかっパ思い出を胸に・・・これからも全国に散らばる仲間探し
続けていけたらいいね、カッパーマンくん、ましゅましゅ殿e-281

No title

出張レポート楽しく拝見しました♪まさしくかっパラダイス♪
選手全員アルシンドには笑ってしまいましたが・・・。
やっぱりましゅましゅちゃんと一緒の兄貴は光っています(かっぱん談)
見覚えのあるかっぱ像・・・玄関先に飾りたいです。
まさしくかっぱの楽園ですね。かっぱんはきっとずーっとここにいると言い出しかねません。

No title

出張レポ 楽しく拝見しました。
かっぱ好きには楽園ですね。
いろいろなかっぱちゃんがたくさんいて行ってみたくなりました。

駿河丼もおいしそうですね。
二人とも楽しそうです。

No title

i-265がっぱあやさん
当時あのコマーシャルを見て衝撃を受けましたが、
アルシンド選手の現在、ちょっと気になります。
田主丸駅、写真でしか見たことがないんですが、
あの建物のかっぱ度は本当に素晴らしいですよネ。
運がっぱちゃん、「おっきい運がっぱ」と呼ばれている着ぐるみが、
もう超絶可愛い!!ので、いつか会ってみたいです。
あの石像、そういえばブログに登場してたのを思い出しました。
山口県で見たのは、もっと大きかったのですが、
小ぶりサイズなら、ご家庭の玄関先にも置けそうです。

駿河丼を食べた食堂では、他にも気になるものがいっぱいあったのですが、
とりあえず名物をのせた丼に決めました。
サービスエリアで買った、どら焼きとシュークリームは好評でした。
遠野をはじめ、まだ行ったことのないかっぱ地方に、
いつか行けたらなぁと思います。

i-265まりもっちさん
なんといっても世界一!のカッパコレクション、時間を忘れてみてしまいます。
なでしこバージョンには、澤さんを思わせる長髪のかっぱもいました。
このところ、それぞれ単独でのおでかけが多かったので、
久しぶりの一緒のお出かけで、ふたりとも楽しそうでした。
かっぱんくんも、いつかいろいろお出かけできるといいですネ。

i-265りんちゅうさん
レポート楽しんでいただけて良かったです。
カエルに比べると河童は少ないのではないかと思いましたが、
いやはや、あんなに沢山あるとは驚きです。
お天気も申し分なく、ふたりともお出かけを喜んでいました。

No title

お仲間にいっぱい会えて、小さい子たちも嬉しかったんじゃないなあ。
かっぱの館の館長が龍ちゃんって、考えてみるとすごいことかもしれない。
棚の中にフリッカの子らしきお顔も見えますね~
雛人形まで頼んで作ってもらうとは、その熱意がすごいです。
カッパーマンくんとましゅましゅちゃん、これであとかっぱ巻きでも食べたら完璧かもしれないね。

No title

i-265hashshさん
カッパーマンもましゅましゅも、カッパの凄さを再確認していました。
全国各地に「かっぱ村」があり、館長夫妻はあちこち出かけているそうです。
この日は食べられませんでしたが、また今度かっぱ寿司に行って、
美味しいかっぱ巻きを食べさせてあげたいと思います。

河童館

レポ読みましたー(/・ω・)/
良い天気の日に行かれたよーで良かったですね♪
我が家ん時は先客がいたのですぐ玄関前にするりと駐車出来ました。
館内のカッパ達は種類も数もあまりに豊富で圧倒されますよね。
流石ギネス認定!そして館長もユニークで凄いデスよね。
カッパーマン君もましゅましゅちゃんも満喫されたようで何よりです。
そしてやっぱりおさかなセンター(笑)。
心も目も舌も満足できる幸せコースですよね。
出来たらもう一度行きたいです。

No title

i-265女将さん
館のことを女将さんに教えて頂いてからだいぶ経ちましたが、
ようやく訪れることが出来ました。
予想以上の凄さでビックリです。
私も出来ればもう一度行ってみたいと思いました。
高い所の小さいものがよく見えなかったので、双眼鏡持参で!
富士山もキレイに見えて、同行したふたりも大満足の一日でした。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク