掛川の一日

本日、カッパーマン出張レポートその68「掛川の一日」アップしました。
高速道路で掛川花鳥園に来たことがありますが、今回はJR利用です。
掛川城近くの「大日本報徳社」の大講堂で、
NHKラジオの公開放送があり、観覧の抽選に当たったので行ってきた次第です。

場所は「大日本報徳社」という所でしたが、今回のことがあるまで、
どういう場所なのか、知りませんでした。
有名な銅像


集合時間が朝早いので前の日に掛川に行って宿泊です。
念のため、前日に会場まで歩いておきました。

スマートフォンの地図アプリを使うでもなく、駅からまっすぐでした。
このスマートフォンは、城移りの際、新しい城下町で道に迷わないよう、
タルタル様から賜ったもの・・・かも知れません。

実は、ずっと買おうかどうしようか迷っていました。
結局、使い慣なれた二つ折り携帯電話は、家族との連絡用として残し、
3月、期間限定値下げになっていた格安スマホを導入しました。
データ通信のみのプランです。

引っ越してから、この地図アプリがとても役にたちました。
もっと早く買えばよかったです。
首都圏の駅を降りてから、なかなか目的の場所がわからないことが度々ありましたが、
スマホがあれば、迷わなくて済んだのにと思いました。

外出する機会がそんなにないので、導入したラジオ再生アプリで、
「音のきれいなラジオ」として、家で重宝しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

掛川には、そういう施設があったんですね。
二宮金次郎もカッパーマンくんも、どちらも背中に何かを背負っているね。
もしかすると、カッパーマンくんも勉強熱心なのかなあ。
地図アプリと言えば、スマホに買い替えて地図アプリが使えるようになった大家(妻)なのですが、道に迷うのは以前と全く変わらないようです。
ラジオ再生アプリは便利ですね。大家(夫)もよく使っています。
最近はあまりラジオを聴かなくなっていたのですが、このアプリとポッドキャストのおかげで、またラジオを良く聴くようになりました。

No title

とうとうましゅましゅ殿からスマホを賜ったという大ニュースを聞いて
思わず奇声を上げてしまいましたが
でもまだあのかっぱ色の携帯(もう変わってしまっていたでしょうか)も
健在ということを聞き、少し落ち着きを取り戻した私です
ガラケーと格安スマホという二刀使いという指南をされたのもましゅましゅ殿でしょうか
古き良きものだけでなく、新しき風もどんどん取り込んでいく・・・
これが今の時代を賢く生きていく術ということでしょうか、ましゅましゅ先生e-281

そしてこの掛川訪問の一番の目的である大日本報徳社訪問!
なんだか日頃の自分の生活態度を改めなさいと
銅像様に諭されているような気がするのは、身に覚えがあるから!?
そしてこの銅像様・・・なんとなくましゅましゅ殿に見えてくるのは私だけでしょうか~

公開生放送も大盛況ということで、その熱気にカッパーマンくんも
大興奮だったのではないでしょうか
私は個人的に、ダイヤモンドユカイさんにお会いしとうございますe-274

No title

i-265hashshさん
掛川といえば花鳥園、と思っていましたが、
会場の大講堂は国の重要文化財に指定されていました。
掛川城も、また季節の良い時に行けたらなぁと思います。
せっかくスマホにしたので、お店でもクーポンでお得に!といきたいのですが、
地図と天気とラジオくらいしか使っていません。
ほとんど室内でしか使わないので毎月データ通信量が余っています。

i-265がっぱあやさん
画面白黒でアンテナの伸びる1台目(父のおさがり)、
透明カバー付きで、タンブラーのように好きな絵に替えられる2台目、
そして、黄緑色という理由だけで選んだ現在の3台目は、もう9年使っています。
考えた末、2台持ちという決断に至りました。
毎度、新しい駅に降りるたび目的地を間違えそうな飼い主も、
これからは安心と、ましゅましゅもほっとしたことでしょう。

薪を背負い勉学に励む二宮金次郎に、カッパーマンも、
地味にがんばるましゅましゅの姿を思い浮かべたようです。

ユカイさんの曜日でも以前、渋谷で公開放送があったのですが、
現地近くに前泊してないと、とても間に合わないので諦めました。
奈良や四国、仙台、長崎から来られたリスナーさんもいて楽しいひとときでした。

No title

レポート 拝見しました。
今回も 楽しそうなレポートでした。
掛川 いったことないのでそういう施設もあるんだと感心してました。

お買い得なお弁当 おいしそうですね。
たまにはこういう夕食も よいものですね。

No title

i-265りんちゅうさん
レポート楽しんでいただけて良かったです。
思いがけず秋の一日をノンビリ過ごせました。
駅弁も頭をよぎったのですが、お買い得弁当のおかげで、
アイスとお菓子と飲み物も買えました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク