ニコニコぶたさん

実家で片付けをしていて、小さい頃に買った、
豚グッズが出てきました。

非常に小さい(小ぶりの梅干位?)ので、
携帯電話のカメラでは、うまく撮れませんでしたが、
おそらく、レジンで出来た置物です。
ニコニコぶたさん

まだ親からお小遣いをもらっている年齢の頃、
知り合いの方に、輸入品のおもちゃが売られている、
かわいいお店に連れて行ってもらいました。
そこで、表情が気に入り、どうしても欲しくて、
貴重なお小遣いから出費して買いました。

家に帰ってから、つい、ぶたを母に見せてしまいました。

母:「なんねこれは。拾ったんね?」
私:「違う。」
母:「こうたんね。…10円?」

私が黙っていると、「まさか、そんなはずはないだろうけど」
という意味をこめて、

「ひゃくえんねっ!?」

と、急に高い声を出して母は言いました。

私は、380円という値段を正直に言ったら、
どんな反応が返ってくるかと思うと、
本当のことは言えませんでした。
ああ、20年前にも、おんなじような会話してたんですねぇ。

次は、ミニカーです。
豚トラック

家にあったミニカーは、私のと弟たちのと、
全部合わせて、年の離れた従兄弟にあげたのですが、
この豚トラックだけは、どうしても手元に置きたくて、
手放さなかったのです。

これじゃ、本当に「ドナドナ」ですね…。

最初の置物のぶたさんですが、顔や雰囲気が、
亡くなった祖母に似ています。
豚は、キャラクターにすると可愛いのに、
ものの例えでは、なぜか、悪い意味に使われることが多いです。
「豚の置物に顔が似ている」
というのは、もしかしたら失礼なのかも知れませんが、
もちろん、悪い意味では、ありません。

お守りとして、これは、持っておこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

あっ!!ドナドナトラックだ!

ちっちゃいちっちゃいe-254さんなんですね。この写真をみてなんとなく分かる気がします。婆ちゃん顔ですよね。確かに悪いたとえ多いですよね。豚に真珠や豚もおだてりゃ木に登るとか・・・。ブーブーi-280

トミカ キャリー家畜運搬車(どなどなトラック)

カッパーマンさんこんばんわっ!
なんだかすごい偶然ですね!
大変貴重なミニカーですよ。
トミカのサイトで調べたら1980年発売だそうです。
思い出の品、是非大事にしてくださいね!

まりもっちさん、このぶたe-254さん「婆ちゃん顔」、なるほど!って思いました。的を得た表現ですね!

ひでボンちゃんさん、我家での「どなどなトラック」発見、タイムリーでしたねっ。トミカのサイトに行ってみたら、歴代トミカに、思わず見入ってしまいました。バキュームカーまであるなんて!家畜運搬車、大事にしますi-189

レジン製のぶたさん

こんばんわっ!
レジン製のぶたさん、見れば見るほど
いい表情してますよね~
カッパーマンさんは子供の頃ぶたさんが
好きだったのでょうか?
置物しかり・・・・ミニカーしかり・・・・

今日、久しぶりにミニカー屋さん行ってきました。ぶたさんのどなどなトラックはすでに絶版品でした・・・・マニアの間では高値が
ついてるかもですね!貴重!

そうですね~、子どもの頃、うさぎや犬など、
他の生き物と比べると、ぶたさんが好きでした。

家畜運搬車ですが、ざっと調べたら、
プレミア価格は500円~2000円(箱有)でした。

どいううわけか、今でもミニカーは気になります。
買わずに「みーるーだーけー」ですが、
しまむらでエアロRCが安くなっていた時、
もう少しで買いそうになりました。

ひでボンちゃんさんちの、どなどなトラック、
あれは軍用車両にも見えるのですが…気のせいかな?

カッパーマンさんこんばんわっ!
あーっ!ぶたさんがお好きだったんですね!
私もぶたちゃんが大好きです!もうご存知ですよね!
実家に帰ると小学校の3年生の時買ってもらったぶたちゃんのぬいぐるみがまだいますよ。もうボロボロですけどね。それ以来ですぶたが好きなのは。事あるごとにぶたちゃんの絵を描いていました。

どなどなトラックはたしかに軍用車両です。
カッパーマンさんするどい!
パート1、と2で違いがあるのはご存知でしたよね?1はミニカー、2はプラモでした。

パート1,2の違い

お恥ずかしいことに、
気付いておりませんでしたi-201
さっそくBBSに戻って確認、
大きさが全然違いますね。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク