みそぱん

先月いわゆるメタボ検診に出かけました。
大きな病院だったので売店があったのですが、
見たことのない商品があったので買って帰りました。

「みそぱん」と平仮名で書いてあります。
みそぱん

みんなで検証しています。
みそぱん検証その1

板状で固く賞味期限が二か月くらいあります。
菓子パン売り場でなくお茶菓子の所にありました。
みそぱん検証その2

そのままかじるには食べにくそうなので、細く切ってみました。
カット

水分の飛んだパンという点では「かにぱん」に似ていましたが、
ほんのり味噌の味でどんどん食べられます。
家の者に残しておくつもりでしたが、つい、全部食べてしまいました。

後日、スーパーで売っているのを発見しました。
おっきなみそぱん

こちらは2枚入りです。
2枚入り

前回はおなかがすいていて、一気に食べてしまいましたが、
今回はパッケージに書いてあったおすすめの食べ方、
「オーブントースターで軽くあぶる」をやってみました。
こんがりしてとても美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえぇ・・・みそぱんって初めて見ました
九州にも進出しているのかしらん~
賞味期限が2か月ほどあるだなんて、
よほどしっかりと焼きこまこれているのですね
ある意味、あの堅パンよりも食べやすい
保存食パン的な感じでしょうか
あのカットされている断面を見ると
丸ぼうろみたいな感じに見えるような
(丸ぼうろも全国区のお菓子ではないかも!?)
みそぱんはこちらの方ではお見受けしないので・・・
今度、丸ぼうろを軽くあぶって食べてみましょうっとe-274

No title

みそぱん・・・こっちでもみたことがあるよ~な。
私は好きな味でした。ちなみに味噌饅頭も好きです。
メタボ検診・・・・高校の頃ウエスト75センチのスカート作っちゃってぶかぶかだったのに、今は・・・・・。
職場の健康診断で見事にメタボ引っかかりました。

No title

i-265がっぱあやさん
九州はじめ、今まで住んだどこの土地でも見たことがなかったんですが、
メーカーのページによると、発祥は軍隊用の保存食のようです。
味噌が入ってる以外は材料も同じなので丸ぼうろは近いかもしれません。
地元九州のスーパーでは100円お菓子コーナーにも普通に丸ぼうろあったんですが、
そういえば九州以外ではラインナップに丸ぼうろが無いような。
あれも少しあっためると美味しそうです。
でも残念ながら多分このへんには丸ぼうろ売ってない・・・ですね。

i-265まりもっちさん
長野県松本のメーカーが作ってたので、
新潟は近いからもしかしたら売ってるのかも知れませんね。
高校生の頃に比べると私も15キロくらい増量しています。
メタボ判定はいつもギリギリです。

No title

みそぱん おいしそうですね。
この商品 初めてみました。
初めて見る商品って思わず買いたくなりますよね。
見つけたら 買ってみたいです。

No title

見た目は蒸しパンぽいですが、断面を見ると締まっていて固そうですね。
やわやわな小さい子たちのお口には、ちょっと固かったんじゃないかなあ?
ほんのり味噌味というのがいいですね。
我が家の辺りでは丸ぼうろは見かけませんが、固めのスポンジケーキのような食感の甘食ならよく売っています。

No title

i-265りんちゅうさん
そんなに高い物じゃないので、エイッと買ってみました。
思った以上に美味しかったです。
売っているスーパーとそうでない所があるので、
なにか取引先の縁とかあるのかも知れません。

i-265hashshさん
みそぱん、みんなには少し固かったようです。
「牛乳に浸したい」という意見が出ていました。
鹿児島のお菓子「げたんは」は関東でも売ってたりするのですが、
丸ぼうろは、やっぱり見かけないのですね。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク