冷し中華食べ比べ

季節が移り、梅雨となっていますが、あまり雨が降っていない気がします。
特に何処にも出かけることがなく、かっぱたちは家で食べてばかりです。

小倉駅で買った「チロリアン」は、とっても甘かったです。
チロリアン
博多通りもん、博多の女(ひと)、小倉日記、熊本の陣太鼓など、
おなじみの懐かしいお菓子が並んでいましたが、
自宅用なので、値段も手ごろな袋入りのチロリアンを買った次第です。


暑くなってきたので、誰かさんたちにアイスが渡っています。
白くまパフェです。かき氷でなくラクトアイスになっています。
しろくま
クリーム:「あずきとフルーツがおいしいワ。」
ぷっち:「やっぱり木のスプーンがいいわネ。」


飼い主は冷し中華を食べています。
毎度似たような盛り付けですが、刻み海苔とゴマを足して少し豪華になりました。
食べてます

袋ラーメンの冷し中華がなくなったので買いに行ったのですが、
積んであったスーパーを探しても、全然ありません。
他の店を3、4軒回ったのですが売ってなく、
仕方ないのでとっておきの冷し中華を食べることにしました。
五木の冷し中華
私が一番好きな「五木食品」の、レモン味です。
以前母が送ってくれた荷物に入っていて、大事にとってありました。

これもアッという間に4食分食べてしまったのですが、
その後、袋ラーメンタイプをマックスバリュで見つけたのでひと安心です。

そして初めて見る「レモン風味醤油だれ」があったので、期待して買ってみました。
レモン風味
レモン風味スープのとなりに、透明な「レモン風味オイル」がついており、
全部かけましたが、相当酸味が強いです。

次回はタレだけで食べてみて、後でオイルを使うかどうか考えようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷やし中華の美味しい季節になってきましたね。
色々な盛り付けでおいしそうです。

白くまパフェもおいしそう。久々に食べたくなりました。
前に食べたことがあるのですが、
かき氷でないので真夏でなくても食べられるのが
うれしいですね。

No title

チロリアンの袋をのぞいてるけど、中にまだ入っているのかなあ?
どのお店にもないなんて、梅雨なのに雨が降らず暑い日が続いたりしたので、皆さんも冷やし中華食べたくなったのでしょうか。
レモン風味ダレのは、もっと気温が上がって暑くなった日には良さそうですね。

No title

あの最初に挙がっている銘菓は私もなじみ深いものです・・・が
ハッキリ言って自分様に買ったことってないかもしれないです
何処ぞに出かけた時の宿泊先でお茶受けで出されたものだったり
お土産で頂いたものだったりと・・・他力本願ものばかり
まぁ・・・地元の銘菓に出会う機会って、そんなものですかねe-330

そして夏のカッパーマンさん家といえば、冷やし中華・・・ですが
これまたお飾りのバリエーションが増えてさらに豪華になりましたe-420
しかしいつみても千切りキュウリのお見事なこと!
もしかしてこれって、几帳面なましゅましゅ殿の監視下・・・否、
指導のもと、トントントンとされていたりするのでしょうか

最近、瀬戸内レモンものを謳った食品やらお菓子やらが
多いように感じる今日この頃ですが、このサッポロのレモン風味醤油だれ冷麺も
その流れをくんでいたりするのでしょうか
夏の暑さでだらけた気分の時にレモンオイルでカツを入れる・・・
これぞ、新手の夏の乗り切り方になったりして~e-399

No title

i-265りんちゅうさん
アッという間に今年も残り半分、本格的な夏が迫っています。
我が家も冷たい麺類が大活躍です。
白くまはじめ、アイスやかき氷もいいですネ。
長らくお店でかき氷を食べてないので、
今年こそはコメダかどこかに行ってみたいです。

i-265hashshさん
チロリアンの袋をのぞいているカッパーマン、
「ないっ!」と叫んでいました。
ちょっと来るのが遅かったようです。
キーンと酸味の強い冷し中華、暑さも吹き飛びそうな酸っぱさでした。

i-265がっぱあやさん
お土産の地元のお菓子は、人に差し上げることはあっても、
自分で食べる機会はなかなか無いですよね。
チロリアンの他にめんたいかりんとうを買いました。

包丁を使わずキッチンはさみで済ますことも多い中、
あのキュウリだけは、ちゃんと切っています。
ましゅましゅからも合格点が出ている…はずです。

「瀬戸内レモン」と書いてあるだけで、お菓子でも何でも、
なんとなく美味しいように思えてしまうのですが、
これは目の覚める酸っぱさでした。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク