くらげちゃんのおでかけ・その1

先日、重たい腰をあげて、東京ドームまで行ってきました。
くらげちゃんが一緒です。
東京ドームシティ

「旧後楽園ゆうえんち」、今は「東京ドームシティアトラクションズ」が見えます。
絶叫マシンも若いころは好きでしたが、今は、もう…。
遊園地

お出かけの目的は「第15回東京国際キルトフェスティバル」です。
毎年、行こうかどうしようか迷いつつ、
大変な混雑だというし、寒いし、風邪でもひいたら大変、
なんて思って、今まで行ってませんでした。

今回、初めて「パートナーシップキルト」に参加したこともあり、
ガンバって出かけた次第です。

野球中継で見る、おなじみ東京ドームの風景が、今日は違います。
東京ドーム

「パートナーシップキルト」は、約20㎝四方の作品を作って主催団体に送ると、
手芸作家さんによるレイアウトで繋ぎ合わされ、約2メートル四方のキルトにして、
会場に飾られる、というものです。
毎年テーマが決まっていて、今回は「ミュージック」でした。

葉書の番号を頼りに、まっ先に見に行きました。
上から3段目、左から2列目が、私が出したものです。
パートナーシップキルト

拡大してみました。ヘッドホンから着想しています。
手抜きとインパクト重視

インパクト重視の手抜きですが、こうして皆様の作品と繋ぎ合され、
一枚の大きな作品になっている姿を見ると、なんだかじーんときました。

このようなキルトが何十枚とあります。

テーマのお手本が何枚かあったのですが、これはお手本通りの作品が整然と揃っている一枚。
整然


ハワイアンで集まっているのもありました。
ハワイアーン

カエルの歌が聞こえてきそうな一枚です。
カエルまみれ


いろんな楽器が揃っている一枚。
楽器バージョン

「ミュージック」というお題ですが、実に様々な発想があって面白いです。

その2に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

(*´▽`*)すごい

きれい♪可愛い♪素晴らしい(∩´∀`)∩
「ミュージック」と一言でそれぞれの感性が作品を作って。

普段手芸系って個人で作業するじゃないですか。
それが集めて大きな作品にってコンセプトが良いです。
ステキ♪

No title

i-265女将さん
最近のテーマでは、丸、花、スイーツなどがありましたが、
「ミュージック」という、形のないものから、
皆様、いろんな発想をされていて興味深かったです。
来年も出してみたくなりました。

No title

こんなに大規模なフェスティバルがあったんですね~
同じテーマにしても、人によってこれだけ色々違うデザインになるのは面白いです。

No title

i-265hashshさん
日本最大規模とあって、お客さんの数もすごかったです。
来年はどんなテーマになるのか、今から楽しみです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク