小さいみかんとお餅

写真を撮ったことをすっかり忘れていて、2週間近く経ってしまいましたが、
1月11日、鏡開きということでパック入り鏡餅をいただきました。

いつもお正月飾りなど、なんにもしないのですが、
昨年末、スーパーで売っていた鏡餅をなんとなく見ていて、
上にのっている小さいみかんが欲しくなってしまいました。
他にもディズニーやサンリオのキャラクターがのったものもありました。

先月買って、ずっとテレビ台に置いていたのですが、11日、
ちょうどよく売っていたレトルト食品のぜんざいを買ってきて、
餅を食べることにしました。
鏡開き

底のフィルムを剥がすと、中から同じ大きさの丸いお餅が2個、出てきました。
みかんも取り出すことが出来ました。
お餅2個入り

お湯で温めたぜんざいをお椀に入れ、焼いた餅を入れて、いただきます。
何もかもお手軽に出来て助かります。
おしるこ

みかんはこの後、かっぱマンションに飾られました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはちっこいおさるさんが乗ってる同じようなのを爺(舅)が買ってきました。まだ食べずに残ってますi-229
お餅が入ってないおしるこに餅入れて食べるっていいですよね 美味しそうです。
そっちは雪どうですか? こっちはもっさり降っちゃって、明日は凍ってガリガリ君状態ですよ、きっと・・・。
大家さんちにはきっとたくさんの雪だるまさんが来てくれたことでしょう・・・
うちもおっきな雪だるま作れそうです。

No title

いまや色々なタイプの鏡餅があるものですね
あまり鏡餅とは縁のない生活を送って来ましたが
幼き頃、鏡餅に付いた緑色やら(あくまでかっぱ色でなく)
白色の模様を見て、ショックを受けた記憶がございます
だから、お餅の中からパック入りのお餅が出てくるのを見た時
なんて画期的な鏡餅システムなんだろう~と感心しておりました
手軽にできる・・・ということも美味しく頂くには大事なこと
ぱおくんとカッパーマンくん、お餅一個ペロッと食べられたかな?
私も来年・・・チャレンジしてみようかな~
(今年じゃないところがミソ!?e-274

No title

i-265まりもっちさん
雪が降った翌日に晴れたので、溶けて凍結を免れました。
まだ日陰に少し残っています。
お餅におさるさんが乗ってるのも可愛いですね。
千佳ちゃんが喜ぶと思ってお爺ちゃん買ってきれくれたんでしょうか。
おっきな雪だるまもきっと上手に作ってくれそうですね。

i-265がっぱあやさん
私も子供の頃、実物の餅がむきだしの鏡餅は鏡開きの事にはカビてしまい、
包丁でこそげたり、カピカピなので水につけたりしてました。
表面のカビだけ除去しても、やっぱり食べない方がいいらしいですね。
パック入りのお餅は、パッケージも叩き潰してコンパクトに捨てられる、とありました。
カッパーマンたちは、のどに詰まらせないよう、少しずつ食べ、
「年神様のパワーをいただいた!」と力強く語っておりました。

No title

我が家は去年のお正月にはこのタイプの鏡餅を買ったのですが、今回は何も買わずじまいでした。
こういう鏡餅を見ると、お餅メーカーも保存のことや食べやすさを考えて、色々工夫しているんだなあと思いました。
この位の大きさのお餅だと、小さい子たちにはちょうどいい大きさですね。

No title

i-265hashshさん
いつも何も飾っていなかったのですが、
このお餅を飾ると、なんだか季節感が出ました。
のどに詰まらせると大変なので、小さいお餅を少しずつというのが、
カッパーマンたちには丁度良かったみたいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク