蝙蝠マークのカステラ

とある秋の日、オカアサマ(実母)から新米が送られてきました。
同じ段ボールに入っていたのは、福砂屋のカステラです。

ぷっち:「ふくさやのカステラ!」
クリーム:「しかも大きい!」
わーい!

カステラはカステラでも、福砂屋といえば別格で、
パッケージを見ただけでかっぱたちも舞い上がります。
蝙蝠マーク
本社は長崎ですが、全国の名だたるデパートにもお店があります。

それじゃ、切ってあげようね、包丁を温めて~と思っていたら、
切ってある!
最初から10切れにカットされていました。有難いです。

一切れ、ひっくり返してみました。底についているザラメが特徴です。
底のザラメ

つやつやと黄金色に輝くカステラを前に、うれしそうです。
うつくしい色

新米も炊きましたが、モチモチと甘くて、こちらも大変美味しかったです。
食べ過ぎに注意です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷっちちゃん、クリームちゃん行儀よく食べていますね。
カステラ美味しそうです♪ ざらめが苦手だけど・・・・。
むか~しむかし小さい頃カステラやロールケーキ(スイスロール)を牛乳にひたひたにして食べてました。
なかなか美味しかったです。
お米って毎日食べてると味ってこんなもんなのか・・・・って思いますが、
旅行とか言ってご飯食べるとやっぱ味が違うことがよくわかります。
新潟県民はきっと自分とこの米が一番と思ってるからね。
これしかないですから・・・。
でもぷちちゃんが食べてた北海道米も気になってます。(元気かな~?)

No title

オカアサマ便にはいつもたっくさんの美味しいが詰まってるe-354
ぷっち嬢とクリーム嬢が仲良く枕にしているのは蝙蝠マークのカステラ。
長崎県人でもないのにこのマークを見ると血が騒ぐのは
やはり九州人としての自覚があるからなのでしょうか~
それにしてもお二人ちゃん、甘~い香りが漂い、いい夢が見られたことでしょう。
そうそう、カステラ一本頂いて(カステラって買うではなく、頂くものe-343
まずすべきこと・・・それはカステラを上手に切り分けること!
それがいつの間にやらカット線が入るようになり、その手間から解放され
ますますウエルカムな状態になったように思います、これぞ時代の流れ、企業努力!?
新米に甘いものとやはりこの季節は美味しいものがいっぱい
皆でぴろー体型になると致しましょう~e-244

No title

i-265まりもっちさん
カステラやスイスロール、牛乳に浸すと柔らかくなって小さい子には食べやすそうです。
魚沼産コシヒカリ、美味しいお米の代名詞みたいなものですね。
北海道のお米「ゆめぴりか」私もいつか食べてみたいです。
ぴろーちゃんたち、全国各地できっと元気に暮らしていると思いたいです。

i-265がっぱあやさん
濃い黄色に何やら模様のあるこの包装紙、見るとやっぱり血が騒ぎますネ。
東京の人にとっての「虎屋の羊羹」みたいな感じでしょうか。
福岡の親戚からの贈答品はいつも、このカステラ、そして辛子めんたいでした。
きれいに切り分けるのはなかなか難しいので、
こんなにスパッ!と均等に切ってあるのは本当にありがたいです。
おなかいっぱいになって、ぷっちもクリームも、おなかがつかえて足が浮いています。

No title

カステラ おいしそうですね。
最近のカステラはカットされているのが多いので
食べるのが楽ですよね。
福砂屋のカステラ 初めて聞きました。

新米も美味しいそうですね。
温かごはんで食が進みそうです。
食欲の秋で食べ過ぎてしまいそうですね(笑)

No title

i-265りんちゅうさん
きれいに切るのは難しいので、カット済なのは良かったです。
完全に均等だし切り口もスパッときれいで気持ちいいです。

お米も本当に美味しくて、他に何もいらないくらいでした。
めんたいや海苔があったら何杯も食べてしまいそうです。

No title

福砂屋さんのカステラはまだ食したことがないのですが、底のザラメといい色といいおいしそうですね~
最初から切れているのもいいですね。
カステラって、切るのが結構面倒だったりしますからね。
小さい子たちが夢中になってカステラを見つめてますね。

No title

i-265hashshさん
洋菓子のスポンジは、なんとなくふわふわしていますが、
これはみっちり詰まった感じで、ずっしり食べ応えがありました。
クリームは大喜びで頭にシールを貼っていましたが、その後、これは回収しました。 

No title

カッパーマンさん、こんばんは。
あ~福砂屋のカステラ!
これ、しっとりしていておいしいですよね~。
かっぱ♂が子供のころ、文明堂のカステラしか知らなかったとき
父の九州の友人からこれが送られてきたことがあります。
あけてみると最初から切ってあります、
それを見たかっぱ♂は、徳さんがけんかをしないように
切ってくれたんだね。と言い、優しい徳さんのファンになりました。
それにしても、このジャンボサイズ!
かわいいおこさんたちの分までお母上様が
送ってくださったのですね。
カステラが食べたくなりました。
カステラが食べたくなりました。パパ、よろしくね。(おー)


No title

i-265夫婦ともかっぱさん
文明堂のカステラのコマーシャル、子供の頃、九州でも流れていました。
そして福砂屋のカステラ、最初から切ってあることを忘れるくらい、
食べるのはかなり、久しぶりでした。
そして、大抵細いタイプだったので、この大きいのは、とても食べ応えがありました。
福岡の親戚から実家に送られたのを、食べきれないからと母が我家にくれました。
おーちゃん、福砂屋のカステラは、首都圏のデパートでも売ってるから、きっとそのうち、願いがかなうかも~。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク