食べてばかりの秋

秋の行楽日和が続く10月、どこにも出かけないまま、今月も終わりが近づいています。
家の中で食べてばかりです。

スーパーの駅弁まつりで、駅弁の中で一番人気という品を初めて買いました。
「ひっぱりだこ飯」です。
ひっぱりだこ飯
コアランダー:「いれものがズッシリ重いよ!」

美味しそうな炊き込みご飯が入っていました。
美味しそう!
ましゅましゅ:「彩りも素敵です。」

タルタルは、タルタルソースたっぷりのチキン南蛮にご満悦。
余は満足じゃ
タルタル:「余は満足じゃ。」


そしてある日、値下げ処分ワゴンの中から、お菓子を買ってきました。
「グリコ世界で人気のプリッツ」、タイのラーブ味、とあります。
sara1270.jpg

中国では麻婆豆腐、ハワイではパイナップル、カナダではメープル味。
他にもいろいろ発売されているようです。
sara1271.jpg

料理の名前がついたお菓子は、味の再現具合に驚かされますが、
ここで、誰も「ラーブ」を食べたことがないことに気づくのでした。
そもそもタイ料理を食べたことがありません。
sara1272.jpg
カッパーマン:「肉の旨みにハーブがきいてスパイシー、だそうだ。」
コアランダー:「コリアンダーが入ってるんだって。」
ぱお:「魚醤…って何かなぁ。」

パッケージの料理写真から、どうにか想像しているようです。

ついに袋をあけました。
sara1273.jpg
ましゅましゅ:「あ…なんか、変…いや、独特のにおいがします。」
カッパーマン:「とりあえずタッパー入れとこう!」


みんなには、ちょっと贅沢な棒アイスのパルムと、懐かしいトルコ風アイスが渡りました。
sara1274.jpg
トルコ風アイス、とても好きだったのですが久しく店頭から姿を消していました。
ファミリーマートで限定再発売という事で買いに行きましたが、
140円と高いので、ひとつだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べ物がいっぱいの秋ですね。
駅弁おいしそうです。
最近の お菓子もちょっと変わり種が出ていて
買うのをためらったりしますが、値下げ品のワゴンに
入っているものならチャレンジできますね。
とりあえず タッパーに入ったプリッツは食べましたか?
どんなお味だったでしょうか?
食べたら教えてくださいね。

No title

スーパーの駅弁まつり、我が家も時々のぞいています。
しあわせの黄色いシールが貼ってあったりすると買ってしまうことがあります。
タルタル様と同じ色のソースがかかったチキン南蛮、おいしそうです。
「ラーブ味」とあっても、その味が本当にそうなのかよく分かりませんね。
ましゅましゅちゃんの感想は正直だね~

No title

i-265りんちゅうさん
値下げのワゴンに、半額で沢山積まれていました。
この後、タッパーに入れたまま数日が過ぎました。
先日食べてみたところ、ピリ辛だけどスーハ―するという、
パッケージの説明通りのイメージでした。
ただ、においが独特なので、においを嗅がないようにして食べました。

i-265hashshさん
駅弁がしあわせシールになること、あるんですネ。
夜7時過ぎに行ったことがあるのですが、駅弁だけは全然値下げされていませんでした。
タルタルソースは市販の「たまごサラダ」の存在を知ってから、
かなり簡単に作れるようになりました。

No title

ふふ、ありますよね。
エスニック系は香りが独特なものが多いので、「わー、半額だ〜!」っと思って買ったものの、ものすごく悩ましいことになる事が。。(汗)
でも、たまに大当たりすることもあるので、そういう時は再訪して買い込みます。
以前、韓国フェアで売れ残った「ブデチゲの素」がおつとめ品になってた時は5つぐらい買い占めました(笑)

No title

i-265shikiさん
なんとなく発酵臭というか、独特な香りでしたが、きっとあれが重要なんですね。
ちょっと手を出しにくい特殊な調味料なんかも、
値下げワゴンにあると、私もなんとなく気になってしまいます。
これは当たり!で追加購入出来るのはラッキーですね。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク