特別展「生命大躍進」

出不精の我が家が珍しく、連休の最中に外出しました。
カッパーマン:「おうちの人の希望で上野に行きます。」

国立科学博物館の特別展「生命大躍進」です。
開館前に着いたのですが、入るまでに30分以上かかりました。

大迫力の模型、ウミサソリ対ダンクルオステウスです。
迫力の模型

カッパーマン:「口の大きさがすごい!」
大人気です

大きな恐竜の化石も再現模型も、見ごたえがあります。
カッパーマン:「なんかカッコいい。」
カッコイイ化石

家の者の助けをかりて、化石にさわるカッパーマン。
竜脚類の脛の骨で、本物です。
化石にさわっています

会場の最後には、折り紙で再現された古代の生き物たちが展示されていました。
アノマロカリスとピカイアの折り方がホームページでダウンロード出来るそうです。
折り紙

同じ券で見られるので「世界のヒョウタン展」も見てみました。
ひょうたんの奥深い世界
水を持ち運ぶ容器として、また加工のしやすさから、様々な芸術品として、
ヒョウタンの奥深い世界を見ることが出来ました。
映画「ラストエンペラー」に出てくる、コオロギが入っている入れものが、
瓢箪の細工物であることを初めて知りました。

さて、この日の午後は野球観戦です。
上野から池袋に移動し、西武百貨店でデパ地下お弁当を買って、
西武球場前行きの電車でのんびり出かけます。

カッパーマン:「ウォウオーオーラーイオーンズ~。」
西武球場

という訳で、この日は終了です。
パンフレットを見せながら、みやげ話が報告されています。
報告

進化の枝分かれの先に、ゾウもコアラもいたけれど、カッパは見当たらなかったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはまた充実の一日をお過ごしで、一日の終わりには
きっと脳みそのシワがいっぱい増えていたに違いないカッパーマンくん
あ・・・この特別展、きっとましゅましゅ殿もお好きな分野なのでは!?
きっと今頃、折り紙に没頭していたりしてe-274
しかし、入場にもそれだけの時間がかかるとは大人気の展示ものなのですね
さらにその抱き合わせがひょうたん展とは・・・なんとも摩訶不思議な組み合わせ
そして午後からはライオンズの応援にe-399
デパ地下のお弁当のお味は格別だったことでしょう
ん・・・この日はアイスクリームの出番はなかったのでしょうか
カッパーマンくん、皆に上手に生命の秘密についてレクチャーできたかしらん
さぁ、皆への宿題!
果たしてかっぱの進化の枝分かれ・・・さぁて、どこに位置づけましょうかね~e-282

No title

i-265がっぱあやさん
「生命大躍進」は本当に大人気で、昼前には入場待ちの列が、
公園の中の方まで延々と伸びていました。
NHKの番組で十分予習をしていたカッパーマンは、
珍しい化石や、大きな模型に興味津々で、
受け継がれたDNA、進化の枝分かれの図もじっくり見ていたようです。
西武球場は持ち込みルールがだいぶ緩いので、お弁当買って行きましたが、
こちらも大勢のお客さんで、ワゴンも売店も行列でした。
31アイスの売り子さんが回っていましたが、今回もスルーです。
夏場と違い、だいぶ涼しい風が吹いていました。
カッパーマンは、ヒョウタンを見たことで前の展示を少し忘れたようですが、
どうにか思い出しつつ、迫力の展示を語っていたようです。

No title

特別展 すごいですね。
興味を惹かれる展示で模型見に行きたいと思いました。
恐竜の化石もかっこいいですね。
カッパーマンちゃんも化石に触るという貴重な体験されたのですね。
ひょうたん展も面白そうですね。

進化の枝分かれの先にかっぱはなかったですか?
かっぱは妖精的なものなのかも?
まだ見つかっていない別の枝分かれからきているのかもしれないですね(笑)

No title

昔の生物の化石などを見ると、こんな奇妙な生き物が昔はいたんだなあと何だか不思議な気分になります。
恐竜の骨おっきいね~
脛だけでカッパーマンくんの何倍あるのかなあ。
奇妙な形と言えば、ヒョウタンもそうですね。
きっとヒョウタンたちにとっては、あれがとても都合のいい形なのでしょうね。
そして、我が家も先日行った西武球場!
カッパーマンくんはレオくんたちとは会えたのかなあ?

No title

i-265りんちゅうさん
展示の最初の部屋は、標本も小さいうえに黒山の人だかりで、
あんまりよく見えなかったのですが、
少しずつ人もバラけて、写真を撮ったりじっくり解説を読んだり出来ました。
今月17日からは、名古屋で開催されるそうです。

カメは約2億年前から今につながっているので、
もしかしたら、かっぱがそこから突然変異して…と、
なんとなく夢のひろがる、カッパーマンでした。

i-265hashshさん
不思議な生き物の大好きなカッパーマン、
本物の化石を見たり、さわることも出来て大喜びでした。
ついでに見た瓢箪展もなかなか見ごたえがありました。
びっくりするほど巨大なものもあって、植物なのに凄いです。
西武球場、レオくんとライナちゃん、軽やかに踊っているのを遠くから見ました。
家の者が球場内で買ったペットボトル飲料は250円でした。

No title

カッパーマン様
こんばんは、かっぱ夫婦です。
あ~これ、とても気になっておりました。
カッパーマンさんがお書きになっているように
かっぱが進化の過程のどこにいるのかが知りたい。
いや、たぶん、私たちかっぱお仲間のかっぱたちは
私たちの独自の世界で非常に進化しています。
言葉を解するし、お菓子は食べるし、カッパーマンくんみたいに
マントをつけてどこへでもおでかけします。
ましゅましゅちゃんみたいにカッパーマンくんを
きにかけて心配顔になったりもします。
旅先で「私たちの子供です」と紹介するとみな納得してくれますし。
ひょうたんのお話を見て、うちのふぅが、
来年はグリ―^ンカーテン用に育ててみると申しております。

No title

i-265夫婦ともかっぱさん
甲羅にくちばし、頭にお皿のあるユニークなかっぱは、
そうですよね、みんなの心の中に生きていて、いろんな進化をしてますネ。
普通にお店に並んでいて、ある日我が家に来たけれど、
いつの間にか、いろんな性格に育っているし、なんとも不思議です。
ふぅちゃん、ひょうたんのグリーンカーテン、いいネ。
食べられないのがちょっと残念かなぁ。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク