空弁

とある日の昼ごはんに「石狩鮨」を買ってきました。
駅弁じゃなくて「空弁」、新千歳空港のお弁当だと書いてあります。
石狩鮨
カッパーマン:「うまそうだ。」
ぱお:「北海道~。」


左が秋鮭、右がずわい蟹のむき身となっています。
ということは、左は私の好きな「ますの寿司」と同じ感じでしょうか。
短めの割りばしと、色のうすい醤油がついていました。
二列になってます

パキッ。
割りばしが・・・
カッパーマン:「飼い主が、割りばしの割り方を失敗しました。」

まず、そのまま少し食べてから、お醤油をかけてみました。
なんというか、寿司飯の酢が、ものすごくきいていて、
終始なんとなく酸っぱい感じで食べ終わりました。

カニです
ぱお:「やっぱり、カニといえば、これだね。」
カッパーマン:「おう!マヨネーズつけるとうまい。」
ぱお:「フライにしても絶品~。」


いっぽう、ましゅましゅとコアランダーは、カゴメから届いた品物を見ています。
カゴメカゴメ
コアランダー:「コーン鍋、おいしそう。」
ましゅましゅ:「ケチャップ、この前買ってしまいました。」


寒くなると鍋物の季節ですが、さすがにまだちょっと暑いですね。
残り4食になった冷し中華を、大事に食べたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋鮭に蟹のむき身だなんて御馳走のはずなのに
そして、飼い主さんも奮発したはずなのに
何故に皆、カニかまを前にした時の方がテンション高いの~e-330
でも、そんな気持ち・・・わかります
食べ慣れているものの方がおいしく感じることって・・・あるよね

そして・・・カゴメさんからの贈り物e-420
さすがましゅましゅ殿、
カッパーマン家の台所事情にも精通していらっしゃるe-282
コアランダーさんと同じく、コーン鍋に目が釘付けの私
チーズフォンデュ風にパンにひたしても美味しそうだし
〆にご飯を入れてリゾット風にしてもおいしそうe-343
あ・・・これって普段だったら手に取らなそうなものを詰め合わせて
その美味しさを再確認してもらい、さらなる販売促進につなげる・・・
優待品をもってさらなる販売増加につなげてくるとは、う~ん、さすが大企業、恐るべし!
でもいいなぁ・・・株主優待のお品が現物支給ってe-274

No title

私もますの寿司好きです。やはり市販のより富山のが一番美味しいです。
あはは 私もたまに割りばし失敗します。割りばしを横にして割るといいみたいです。
兄貴とぱおちゃんの会話がいいですね。コアランダーちゃんとましゅましゅちゃんも。
サラダスティックフライにしたことはまだないですが、よく見かけますね。今度やってみますね。
ケチャップはやはりカゴメです。マヨネーズは味の素とキューピーで分かれますよね。実家は味の素でしたが、嫁ぎ先はキューピーでした。

No title

見慣れぬ酸っぱいものよりも見慣れたかにかまの方が、小さい子たちのお口には合ったのですね~
カゴメの株主優待では、こういうものが届くのですね。
我が家は一時期、ケチャップやマヨネーズはPB品を主に使っていたのですが、カゴメや味の素の方がやはりおいしい気がして、最近はまたこちらに戻しました。

No title

石狩鮨 北海道ぽいですね。おいしそうです。
二人がカニかまでの会話 盛り上がってましたね。
本物のカニじゃないけど 美味しいですよね。

カゴメの贈り物すごいですね。
おいしそうな物が入ってます。
これから大活躍しそうなコーン鍋。どんなお味でしょうか?
食べたら教えてくださいね。

No title

i-265がっぱあやさん
北海道の弁当は1000円近くしましたが、このカニカマは100円くらいです。
揚げたてのカニカマフライは、我が家で大人気です。

株主優待品はいろいろあるのですが、食品の現物支給というのは、何よりも有難いですよね。
去年は「トマトそうめんつゆ」といった、自分ではまず買わない品も入っていました。
トマト鍋は大流行しましたが、コーン鍋も成功するでしょうか。
パッケージの説明によると、最後はリゾットをおすすめしていました。
パンを浸すのも美味しそうですネ。鍋物の季節が楽しみです

i-265まりもっちさん
ますの寿司、やっぱり富山のがいいですよね!
駅弁の中ではちょっと高いんですが、容器も立派でワクワクします。
実は私、ケチャップは違いがそれほど分からないんですが、
マヨネーズって、キューピーとそれ以外がすごくわかってしまいます。
割りばし、今度は横にして割ってみようと思います。

i-265hashshさん
この10年で個人株主数が激増し、優待品もひと頃に比べると、
数が少なくなりましたが、年二回もらえるのはうれしいです。
安さにつられ、私もPB商品を買ったことがありますが、
ケチャップやマヨネーズはすごく味を左右するので、やはり慣れた味がいいですね。

i-265りんちゅうさん
「石狩鮨」という名前だけでもう、飛びついてしまいました。
カニカマも、スティックじゃない、ちょっと高いのもあって、
「本品は蟹ではありません」とはいえ、本当に美味しいと思います。
コーン鍋、食べたらまた感想を書きたいと思います。

割りばしわれた!

こんにちは。
空弁という響き、なんか特別感がありますね。
仕事で北海道にいったとき、空弁にはときどきお世話になりました。
これは酢飯の酢がききすぎていたのでしょうか。
それでも秋鮭とずわい蟹の組み合わせが
おいしくないわけがありませんね。
お子さんたちの喜ぶお顔がたまらないです。
カッパーマンくんの割りばしコメントがいけてます。
お弁当についている割りばしを失敗割りすると
けっこう難儀しますよね。持つほうがとんがってささくれたりして。
横浜中華街のメニューからそろそろ冷やし中華が
なくなる季節、もうすぐ冬ですね。
またお会いしましょう。

No title

i-265夫婦ともかっぱさん
家族の中で私だけが北海道に行ったことがないのですが、
新千歳空港を思い浮かべながら、石狩鮨を食べました。
カッパーマンたちも、特別なお弁当に、とってもワクワクしていました。
喜びすぎて、割り箸を割る際の慎重さが欠けていました。
横浜中華街、この前終わった朝の連続テレビ小説に出てきて、
「行った行った!ここ行ったー!」と、我が家のかっぱたちは大騒ぎでした。
ボストンクリームパイも出て来たので大興奮です。
かっぱちゃんたちも元気かなぁ。また行きたいですネ。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク