夏休み2015

カッパーマン出張レポートその65、「夏休み2015」をアップしました。
ビッグかっぱたちと会うのは9か月ぶりです。
久しぶりに、のんびり一日お出かけも出来て、
墓参りをして、甥や姪と遊んで、あっという間でした。

日南海岸をドライブしたのですが、
景色も美しく、特に県南の方には初めて行きました。
「道の駅」で売っている品物も興味深く、
ソフトクリームは、マンゴーと日向夏、両方食べたくなってしまいます。

お土産は、いつもの鯨ようかんです。
鯨ようかん
空港では他に、飫肥天(おびてん)を買いました。
おび天は外見はさつまあげに似ていますが、黒砂糖が入っていて甘いです。

そして、お土産もうひとつ、栄松ビーチで拾ったサンゴのかけらです。
洗って乾かして、ヨーグルトの瓶に入れました。
高千穂牧場ヨーグルトの瓶

いろんな形の、サンゴのかけら。
カッパーマンの土産話もはずんでいました。
サンゴのかけら、貝、石

次、ビッグかっぱたちに会えるのはいつになるかわかりませんが、
それまで元気で過ごしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出張レポート楽しく拝見しました♪
えるちゃんはツムツムの象さん??? 家にツムツムのプーさんのキーホルダーがあります。確かコンビニの景品でパパが千佳にくれました。
いつもビッグかっぱちゃんとカッパーマン君のやりとりが微笑ましいです。
鯨ようかん真ん中の部分がういろうなのかな?と思って調べてみたら米粉のなんちゃらと書いてありました。いつか食べてみたいです。

No title

えるちゃんはツムツムから来た子かなあと我が家も思いました。
地元の観光地って意外と行っていなかったりするものですね。
いつでも行けると思ってしまうからでしょうか。
カツオというと高知県を思い浮かべてしまうのですが、水揚げ量が多いのは宮崎県なんですね。
ビッグかっぱちゃん、いつもと変わらぬてろてろのお皿とふわふわのお体がかわいいね~
鯨ようかんおいしそうだね。いつか食べてみたいなあ。

No title

あぁ、お久しぶりです、そしてお元気そうでなによりです、ビッグかっぱちゃん!
ビッグかっぱちゃんの姿を見ると、なぜか『帰ってきた~』という気持ちになってしまう私
きっと全国に散らばるぴろーたちの『実家のおかん』的存在なのでしょうね
その優しい眼差しに、はじめましてのえるちゃんも一気に打ち解けられたことでしょう
そして南国情緒たっぷりの海岸線をドライブe-343
カッパーマンくんの自慢のマントも、きっといつも以上になびいていたことでしょう
本場で味わう悲願のチキン南蛮の味も格別だったことでしょう
たっぷりとかかったタルタルソースが決め手?
ハッ・・・このチキン南蛮を見てタルタルさまを思い出した・・・というのは秘密に願いますe-282
そしてさらにレベルアップしているオカアサマの手作りパン!!
そんなパンを皆で平らげる素敵なひととき・・・きっと皆の心にも深く刻まれたことでしょう
留守を守っていたましゅましゅ殿も、どうもお疲れ様でございましたe-281
当日、宮崎にいた人しか口にできないという鯨ようかん・・・
そざかし格別なお味だったことでしょう・・・ねe-246

No title

i-265まりもっちさん
レポート楽しんで下さり有難うございます。
「ツムツム」は全部ディズニーのようですが、えるちゃんは普通のゾウです。
かっぱ含めていろんな動物がいて、おなか側がすべりどめ生地になっており、
積み重ねて遊べるマスコットのようです。
鯨ようかんの材料はごく普通ですが、出来たてなので美味しいです。
ビッグかっぱは、いつものようにカッパーマンをあたためていました。

i-265hashshさん
えるちゃんはPのつく雑貨屋さんで売っていた商品のようです。
地元にも行ってない観光地が沢山ありますが、高千穂など、
全国的に有名になった所もあるので、いつか行ってみたいです。
私も、カツオは高知県だと思っていましたが、宮崎県が、
近海鰹一本釣りでは20年連続日本一なんだそうです。
伊勢えびもかなり採れるようです。
鯨ようかんをビッグかっぱにも食べさせようと思ったのですが、
夕方の飛行機で着いたので、売り切れていました。

i-265がっぱあやさん
どっしり構えて年に数日しか働かないビッグかっぱ、
いつも待っていてくれて、会うと安心できる存在です。
ここ数年、帰省しても家からほとんど出ないという事も多かったので、
久しぶりに丸一日外出し、日南海岸のドライブは楽しかったです。
お店のチキン南蛮も、本当に久しぶりに食べました。
タルタルの名前はタルタルソースに色が似ている、というのもあります。
お店には、しょうゆがちゃんと2種類用意されていました。
海鮮丼もあるし、甘口しょうゆは必須ですね。
パンは他にもずっしり、食パンを一斤持たせてくれました。
帰ってからスライスして冷凍です。
帰りは早めの時間だったので鯨ようかんも沢山あり、5個入りを初めて見ました。
5個全部食べたいところでしたが、家の者に2つあげました。

夏の思い出

今年の夏もいい思い出ができましたね〜。
そういえばうちのカッパ達が「どうしてカッパーマンさんちのお友達には、毛玉がないの?」と申しておりました。
我が家のカッパは皆裸ん坊だし、ぞんざいに扱ってるからかなあ(汗)

それはさておき、今年こそ鯨ようかん買うぞ〜。

No title

i-265shikiさん
我が家では「shikiさんちの、ちびちゃんはものすごくかわいい!同じましゅまろかっぱとは思えない!」と言われています。
毛玉ですが、うちのカッパも、近くで見ると実はけっこうついています。

鯨ようかん、ブーゲンビリア空港1階の売店で、ぜひ!
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク