かにめし

ひとりの週末、晩御飯に何を食べようか考えていたところ、
スーパーで駅弁まつりをやっていたのを思い出し、買いに行きました。

駅弁まつりでは、以前、「ますのすし」を買ったことがあります。
ますのすし

行ったのが夕方だったので、もう残りあと数個、という所でしたが、
今回は福井駅の有名弁当「かにめし」を買ってみました。

ましゅましゅ:「かにめしです!」
コアランダー:「どうぶつ公園行った時のお弁当より豪華だね~。」

かにめし!

袋をあけると、弁当箱が出てきます。コアラちゃんが袋の裏を見ています。
スプーンついてます
コアランダー:「えっとね~、カニは、韓国産だって。」
ましゅましゅ:「!」

まぁ、そりゃそうですよね…カニは高いですから。

刻み海苔の袋と、先割れスプーンが付属していますが、
このスプーンが、グルーガンでべっ…たりと、蓋に接着されていました。
なにもこんなに頑丈につけなくても、と思うくらい、グルーガンの糊が盛り上がっています。

ふたをあけると、美味しそうなかにめしが現れました。
美味しそう!
付属の海苔はほんの少しなので、家にあった刻み海苔も追加しました。
レンジで温めることも推奨されていましたが、そこは駅弁だし、このまま食べてみます。

袋から出した時、容器が小さいように思えましたが、けっこう底は深いです。
さすが大人気の駅弁、ほんとに美味しくて、どんどん食べてしまいます。
もぐもぐ
コアランダー:「ほんとのカニは美味しいね!」
ましゅましゅ:「やっぱり、カニカマボコとは違いますね。」


あっという間に食べてしまいました。
はっ!
コアランダー:「ましゅましゅちゃん、お顔にごはんつぶついてる~。」
ましゅましゅ:「はっ!」


お弁当の容器は、ふたもしっかり閉まるし、何かに使おうかとも考えたのですが、
とりあえず今回は、ひととおり遊んだ後、処分しました。
どんぶらこ

次は、列車の中で駅弁を食べてみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ましゅましゅちゃんの品の良さ千佳にも見習わせたいです。
ちりりんずの二人は一寸法師ごっこでもしてるかのようです。
ほんと、列車で駅弁食べてみたいです。新幹線で食べようとしてもすぐ東京とかに着いちゃうんだもん。

No title

i-265まりもっちさん
さすがのましゅましゅも、かにめしの美味しさに我を忘れ、
ついつい、早食いしてしまったようです。
駅弁は、列車の窓から見る景色も味のうちだと思うので、
やっぱり、おうちより旅の列車で食べたいですよネ。

No title

駅弁って、以前は列車以外では百貨店などの催事でしか
なかなかお目にかかることは無いように思ってましたが
今や、スーパーなどの催事なんかにも登場するようになり
より身近なものになっていますね
そしてその居心地の良さに満足げな笑みを浮かべるチリリンズ
これからの購入ポイントは、その後の活用度の高さになったりして!?

それにしてもあのいつも冷静沈着なましゅましゅ殿が
ご飯粒つけてしまうほどの美味しさのかにめしですもの
うふふ・・・きっと今頃、夢の中では『おかわり~、もう一個!』
なんて声を上げていたりしてe-274

お弁当つけて何処行くのぉ♪

カニめしはましゅましゅちゃんが夢中になるほどの美味しさだったのね。
リアル旅情で駅弁を食べる機会もトンと無くなってしまいましたが、催事場売りでもワクテカしちゃうのが駅弁の魅力かと。
やっぱり美味しいしねー(*^▽^*)
名古屋で買った味噌カツ弁当が、もの凄い重量だったのを思い出しました。
駅弁と思い出のワンセットってのも良いもんですな。

No title

i-265がっぱあやさん
数は少ないのですが、そこらへんのスーパーの催事で、
遠くの駅や空港のお弁当が買えるのはうれしいです。
チリリンたちは新幹線の弁当箱を狙っているようです。
かにめしはトッピングだけでなく、ご飯も美味しくて、
ましゅましゅもつい、がっついてしまったようです。
夢の中では沢山おかわりさせてあげたいです。

i-265女将さん
列車で移動してノンビリ駅弁を食べたいところですが、
いつも自家用車で移動、サービスエリアで適当なものを食べてしまいます。
ご当地食材を盛り込んだ駅弁、やっぱりワクワクしちゃいますネ。
次は駅に出かけて買ってみようと思います。

No title

かにめし おいしそうですね。

小さな2人が容器の中で遊んでるお姿がかわいいです。
のんびり駅弁を食べながら行く旅も楽しそうです。
行ってみたいですね。

No title

i-265りんちゅうさん
ここ数年で何回か新幹線には乗ったのですが、
ただの移動だけで、観光目的の旅は全然ありません。
ノンビリ旅は、今は贅沢のひとつかも知れませんね。

No title

スーパーで駅弁フェアが行われていると、ついのぞいてみたくなり、手に取ると買ってしまいたくなってしまいますね。
我が家もますのすしを買ったことがありますが、結構中身が入っていてお腹いっぱいになったことを覚えています。
ましゅましゅちゃんがご飯粒付けてるの分からなくなってしまうくらい、カニめしおいしかったんだね~
我が家には、何かに使えるかもと大家(妻)が言ったのでとっておいたはいいが、結局何にも使うことなくしまいっぱなしになっているだるま弁当と峠の釜飯の容器があります。

No title

富山の鱒ずし、おいしいですよね。で、今回は、カニめしですか?贅沢なお味なんでしょうか。おいしそうです。(韓国産とはびっくりです。)
富山は新幹線の開通で行きやすくなったでしょうから、こんどはぜひ駅弁として電車の中で食べたいですね!

No title

i-265hashshさん
ますのすしは1400円と高めですが、かなり量が多くて、
1人で食べた私もおなかいっぱいになりました。
ましゅましゅは、明太子ごはんを食べた時も、
顔にごはんつぶがついていました。
峠の釜めしの容器は特に立派なので、
捨てるのは、なかなか勇気がいりそうです。

i-265夫婦ともかっぱさん
ますのすしは1ブロックだけのがコンビニにありましたが、
やっぱり、あの丸いのが食べたくなります。
カニが韓国産なのには私もビックリしましたが、
正直に書いてある所は安心出来ました。
北陸にノンビリ旅行して、駅弁も食べてみたいです。

また来てね♪

今度はぜひゆっくり遊びに来てね♪

うちのわりと近いところに、ますのすしの工場があります。
見学もできるし、もちろん食べることもできるんですよ!

今は、ひとりでもじゅうぶん食べられる大きさのますのすしもありますよ~^^ 小丸ってやつだったかな?

私も新幹線に乗って、カッパーマンのとこに行きたいな@^^@

No title

i-265そっちゃんのママさん
ますのすし、小っちゃいのもあるんですね。
工場見学したいな~もしかして観光客殺到で大変かな?
いつか、ゆっくりノンビリ遊びに行きたいです。
思い続けていれば、きっといつか叶う!と信じています。
カッパーマンたちの所にも、ぜひ来てくださいネ。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク