おうちでタコ焼き

我が家には、電気式のたこ焼器があります。
多分、実家にもあります。
タコ焼き器
珍しくタコを買ったので、家にあった100円ショップのお好み焼き粉で、
タコ焼きを作ることにしました。

「日清製粉グループ」のタコ焼きレシピのページに載っていた、
キッチンペーパー製てるてる坊主の胴体に銀紙を巻いたもので、
油をぬっているところです。
油をぬります

ぱおちゃんとカッパーマンが見つめる中、
生地を注ぎ、タコと、家にあった天かす・カットキャベツを入れます。
生地とタコをいれます

さらに生地を注ぎます。
しばらくしたら、ひっくり返します。
生地でうめます

ひっくり返すのに使っているのは、持ち帰り弁当「ほっともっと」のお箸です。
カッパーマン:「もう少しだ。」
ぱお:「もう少しだね。」

くるくるころころ

26個のタコ焼きが出来ました!
いっぱい出来ました!

適当な作り方で成型に失敗したのもありますが、
ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをのせたら、もうわかりません。
いただきまーす
カッパーマン:「うまそうだ。」
ぱお:「いただきまーす。」


タコ無しで作ったり、ウインナーを入れて作ったこともありますが、
やっぱり、タコが入っているのが一番です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、憧れのタコ焼き機!
そういえば、家のホットプレートにもタコ焼き器がセットされていたので
あることはあるのですが、何回、使いましたっけ・・・
結局、後の手入れ諸々が面倒で、お蔵入りになっちゃう運命にe-268
がっぱ夫の実家には『自動返し式タコ焼き器』なるものがあり
以前はよくやったのですが、いかんせん、失敗した時の(生地をながし
過ぎたりとかe-330)お手入れ法が大変で・・・これまたお蔵入り~

でもこのくらいの大きさだったら、ひとりタコ焼きによさそうe-343
タコ焼きの素のお粉セットを活用したら、失敗も少なくなりそうですしね
ちなみに私はチーズ入りが好きです
カッパーマンくん、ぱおくん、この焼き上がるまでの時間が待ちきれないよね
出来たて熱熱をほうばるのが一番の御馳走だけど・・・
くれぐれも火傷には気をつけて!

No title

たこ焼きおいしそうですね。
たこ焼きを前に二人ともすごくうれしそうです。

No title

i-265がっぱあやさん
このタコ焼き器も、美味しく食べた後は、地味なお片付けが待っていました。
水で流したり出来ないので、冷えてから拭き拭きです。
「自動返し式タコ焼き器」というのは凄いですね!
見ているだけで楽しそうですが、やはり後片付けが…。

タコじゃないものを入れても結構美味しいですネ。
チーズ、今度試してみたいです。
ホットケーキミックスで鈴カステラを作ったこともありました。
この日は、昼ご飯代わりに、タコ焼き26個をたいらげてしまいました。
カッパーマンたちには、ふーふーしてからあげましたが、
小さいのと、2回目を作ってるうちに1回目の分が冷えるので、
実は、あんまり熱々ではありませんでした。

i-265りんちゅうさん
すごく久しぶりにタコ焼き器を使いました。
タコ焼きを家で作る、というのが、ふたりともすごくワクワクしたみたいです。

No title

我が家には、一応火にかけるタイプの鉄製のたこ焼き器があるのですが、買ってからまだ一度も使ったことがありません。
作るのが面倒なので、いつも冷凍製品ばかりです。
鈴カステラも作れるんですね。何だか面白そうです。
二人とも、お口の周りに青のりくっ付いてないかなあ?

No title

i-265hashshさん
冷凍食品のタコ焼き、手軽に作れて美味しいですよネ。
我が家もついつい買ってしまいます。
鈴カステラは、なかなか美味しくて一時期けっこう作りました。
食後、ふたりはお互いに青のり確認を行っていたようです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク