2015年スタートしました

あけましておめでとうございます。
葉っぱのついた小さいみかんがあったので、つい、のせてしまいました。
もちもちぴろー鏡餅です。
もちもちぴろー鏡餅

さて、年末年始、今回は帰省せず自宅にいたのですが、
年末の三日間は家から出ず、ひたすら掃除・片づけなどしていました。
疲れ果てた30日の夜は、ちょっと贅沢して宅配寿司を食べたりしました。
銀のさら
ましゅましゅの姿がありませんが、家の者と一緒にママンの家に行ってました。
また後日、その様子を書きたいと思います。

そして年が明け、ましゅましゅと家の者が帰宅し、
ゆめちゃんを連れて新年の一般参賀に出かけました。

東京駅の時点ですでに「皇居はこちら」の立て看板を持った係りの人がいました。
人波に乗って歩き、写真は皇居近くの横断歩道まで来たところです。
ゆめ:「おうまさんデス。」
お馬さん

そのまま人波に押されつつ手荷物検査とボディチェックに向かいます。
手荷物検査

ボディチェックの後、砂利の上を歩きます。
ここは広々していますが、この後はずっと、人にもまれながら牛の歩みでした。
砂利道を歩きます

やがていつもテレビで見る場所に着きました。
横に長いガラス張りの2階建の建物、広大な広場にみんながなだれ込みます。
写真では人垣の隙間に屋根が見えています。
何も見えませんでした
残念ながら、ゆめちゃんにも私にも、皇族方の姿は一瞬たりとも見えませんでした。

外に出るまでも、ちびちび歩みを進めて大変な時間がかかりました。
ようやく普通に歩ける所まで来て、噴水の前できねんさつえいのゆめちゃん。
ゆめ:「ふんすいデス。」
噴水

ゆめ:「とうきょうえきデス。」
東京駅

このあと神田の神社に移動するも、あまりの行列にあきらめ、
秋葉原で遅めの昼ごはんを食べました。
ゆめ:「ごはんですヨ。」
遅めの昼ご飯
チキン南蛮丼とうどんのセットです。
うどんは麺もつゆもとても美味しかったです。
チキン南蛮は宮崎のものとはだいぶ違っていました。

今年もカッパーマンたちは、ボチボチいろいろがんばるそうです。
かっぱたちと共に、自分もボチボチいきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もよろしくお願いします
ゆめちゃんのリポートは礼儀正しいですね。
皇居の一般参賀の旗はジャニーズのうちわと同じような感じ?と思ってましたがちがうのでしょうか?
家の人とましゅましゅちゃんは仲良しですね。
何かあるとましゅましゅちゃんが同行してるようで…
もちもちぴろーはどうしても鏡餅にされてしまう運命ですね。

No title

今年もいっぱいのかっパワー、頂きに参りますので
どうぞよろしくお願いいたしますe-343
新年の一般参賀というと、よくテレビニュースで映っているあれですね
まず、道路にお馬さんがいることに『非日常』さを再確認
そしてカッコイイ制服姿にウットリ・・・警察関係の方でしょうか
あの箱根駅伝の白バイ姿も素敵ですが、このお馬さん姿も
制服好きの私にはたまりませんe-266
残念ながら、ゆめちゃんも目にすることが出来なかった皇族の方々ですが
その雰囲気は十分に味わえたことでしょう
う~ん、一番味わっちゃったのは行列のお味かしらん~e-268
ゆめちゃん、いつの日かオカアサマの所に連れていってもらって
是非、本場モンを味わってみるってのはどう?
あっというまに今年の目標、出来上がり~e-281

No title

おめでとうございます。
もちもちぴろーの鏡餅かわいいですね。
とてもおめでたい雰囲気が出てます(笑)

ゆめちゃんと一般参賀に行かれたのですか。
すごい人ですね。
皇室の方々を見られなかったの残念です。

今年もカッパーマンちゃんたちの活躍楽しみにしてます。
ゆったりのんびり頑張ってくださいね。

あけおめ!

今年もよろしくお願い致します。
ゆめちゃんレポ可愛いですね(^ヮ^)
一般参賀は…身長高い人は後方配置にして欲しいですよね。
人波に溺れるばかりなりーぃ(^_^;)
それにしても「宮崎のチキン南蛮」は気になりますね\(^o^)/
いつか食べたい本場の味のひとつです。

今年もよろしくお願いします

i-265まりもっちさん
あの旗は長いストロー状の棒に薄い紙の旗が貼り付けてありました。
ゆめちゃんは手も足も出ないので私が旗を振りましたが、
みんながいっせいに振ると紙の乾いた音がしました。
ましゅましゅは心配事もなくノンビリ過ごせたみたいです。

i-265がっぱあやさん
毎年、テレビで見ているだけの場面に、今回は参加することが出来ました。
馬に乗ってる人は皇宮警察というのでしょうか、私も初めて見ました。
普通の警察官も至る所で「押さないでください」等のアナウンスをしていましたが、
実際は押されたりかかとを踏まれたりもう大変です。
何も見えなかったけれど雰囲気を味わい、その場に居られたことで満足です。
ゆめちゃんにもいつか本場の「おぐらのチキン南蛮」を食べさせてあげたいですネ。

i-265りんちゅうさん
パック入りの鏡餅を買おうか悩みましたが、結局、もちもちぴろーの鏡餅になりました。
もちもちふわふわだけど、これは食べるわけにはいきません。
カッパーマンは代表で出張しみんなと記憶共有術を使っているようですが、
今年はお留守番メンバーもぼちぼち連れ出してあげたいと思っています。


i-265女将さん
ゆめちゃんはまだあんまりおしゃべりできないようですが、
ガンバッてお出かけしていろいろ見てきました。
チキン南蛮は宮崎以外でも食べられるメニューになりましたが、
この日食べたのは、かなりの創作料理になっていました。
やっぱりタルタルソースたっぷりで食べたいところです。

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
カッパーマンさんも一般参賀にいらしてたのですね!
実は我が家も行ってました。
行ったのは最終の午後2時20分の回でした。
正面は混雑しているので、比較的人が少なめな端の方にいました。
その時は前が見えると思っていても、実際お出ましの時になると皆さん一斉に旗を振るので、結局全然見えなくなってしまうんですよね。
ゆめちゃん、おくるみされてあったかそうだね。
今年もよろしくお願いします。

No title

正月はだらだら過ごしてしまい、おや、松の内が終わってしまう、と焦ってやってきました。
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

皇族の方、見えなかったんですか?!私はTVで見るように、手を振ってご挨拶されるのを見られるのかと思っていましたが、そんなに甘くはないんですね。そりゃそうですよね、人が多いもの・・・。

今年もよろしくお願いします

i-265hashshさん
大家さんご夫婦も一般参賀にいらしてたんですね。
たとえ端でも、少しでも前の方に行けたら良かったと後で思いました。
もし次回があればそのように行動したいです。
ゆめちゃんは転がると大変なのでおくるみでガードしました。
ずっと黒っぽい人の背中だけ見てたので、ゆめちゃんの緑色に心が和みました。

i-265夫婦ともかっぱさん
高い場所にいらっしゃるので見えるかと思ったのですが、無理でした。
お正月、出かけたのはこの日だけで、あとはダラダラ過ごしてしまいました。
意欲や体力が伴わず福袋も買いに行きませんでした。
今年も年相応にかっぱたちとノンビリ過ごしていきたいです。

遅ればせながら。。

今年も出張レポート、楽しみにしてますね〜。
どうぞよろしくお願いします。

なんと、一般参賀に行かれたんですね!
今年は佳子さまが初めてお出ましになるということで、例年以上に人が多かったそうですから、見えなかった方のほうが多かったかもしれませんね。

ここ2年ばかり、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、ブログ他あまり更新できませんでしたが、今年はのんびりかっぱちゃん達と過ごせる日が多くなるといいなあ。

No title

i-265shikiさん
帰ってからニュースで見ましたが平成に入って三番目の人出だったようです。
皇居へ向かう広い道路の両脇に、おもに緑っぽい特殊な車両がこれでもか!と並んでいるのを見たり、
敷地内の立派な木々を見たり出来ました。
shikiさん所のかっぱちゃんたちの活躍、四季蔵之厨房等も楽しみにしています。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく願いします。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク