瓦割り

みんなが見つめているのは、先月、家の者が披露宴に出席し、
おひらきの後、会場の外で新婦様から配られたプレゼントです。
小さなプレゼント
立方体にリボンがかけられ、絵にかいたような「プレゼント」。
箱が青緑色なのも気に入っているようです。
立方体の中には、小さなハート型のクッキーが入っていました。

引菓子は、有名な神戸風月堂のゴーフルです。
左に、よくある煎餅を置いてますが、ゴーフル、とても大きいです。
大きなゴーフル

このゴーフルを見て、カッパーマンとぱおちゃんが、
「瓦割りをしたい」と思いついたようです。
瓦割り

「バキッ!!」
バキッ!
もちろん、割るなんて出来ませんでした。

次に、ぱおちゃんが「臼杵せんべい」を出してきました。
臼杵せんべい

オカアサマからの荷物に入っていた、大分銘菓のうすきせんべいは、
生姜味が特徴で、分厚くてとても固い煎餅です。
臼杵煎餅

「せーのっ!!」
バキッ!!
ゾウの力をもってしても、割れませんでした。
ぽむぽむの小さいおててでは、もちろん無理です。


気を取り直して、今度は切手を見ているところです。
切手シート
滅多に行かない郵便局の窓口で、たまたま見つけ、
キュウリの切手がある!と、つい買ってしまいました。
「野菜とくだものシリーズ第二集」だそうです。

カッパーマン:「キュウリ…。」
キュウリ

ゴーフルと臼杵せんべいは、この後、おいしくいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おせんべいで瓦割り。
なかなかの名案ですね。でもぽむぽむのお手手ではちょっと
難しいそうですね(笑)
カッパーマンちゃんとぱおちゃん なかなかのチャレンジャーです。

私も郵便局で 野菜の切手見ました。
ちょっと惹かれたんですが、買わずにそのまま帰ってきました。
きゅうり気が付きませんでしたが、買って帰ったらかっぱちゃんたち
喜びそうですね。
カッパーマンちゃん 切手みてきゅうり食べたくなりましたか?(笑)

No title

セゾンカードのCMの女性は頭で瓦割りしてるけど、みんなのやわやわでぽむぽむのお手々じゃ、おせんべいさえ割るのは難しいかもしれないね。
最近、切手はあまり買わないので知りませんでした。
こういうものが発売されてるんですね。
カッパーマンくん、じっと見つめてるね。

No title

みんなの柔らかいぽむぽむのおててじゃ割れないよi-229
きっと全体重かけても無理かもi-201
カッパーマンくんの為にきっと近々きゅうりたっぷり冷やし中華作ってくれるよ・・・きっと・・・。

No title

うふふ・・・瓦割りというからどんなに勇ましいかと思いきや
何とかわいらしい勇者さんたちですこと
カッパーマンくんの気合をもってしても割れないゴーフル
ぱおちゃんの力を持ってしても割れないお煎餅
う~ん、この世界は美味しいモノと硬いモノで溢れてる~e-274
そうそう、この臼杵煎餅、きっと食べたことのある私・・・
この甘辛い生姜の刺激と固めのお煎餅が好相性で
暑い緑茶なんかとホッコリ頂きたい大人のおやつe-423
そして郵便局で見つけた皆の好物e-417
カッパーマンくん・・・急にお腹空いてきたんじゃなぁい?
台所では今頃、キュウリを千切りする音が響いていたり・・・してe-399

No title

i-265りんちゅうさん
ゴーフルは薄いのですが、3枚入りなので割るのは難しく、
臼杵せんべいは、まるで瓦みたいに分厚くてカーブしていて、
なおさら無理でした。
この後、カッパーマンたちには、キュウリでなく、
意外にも、桃が渡りました。

i-265hashshさん
コンビニでメール便、ということが多くなり、
私も切手を買うことが減りました。
カッコ良く割るシーンを思い浮かべていたふたりは、
仰天してひっくり返ることになりました。

i-265まりもっちさん
リボビタンDのコマーシャルが大好きなふたりでしたが、
理想と現実は違ったようです。
切手にもなったキュウリ、まさに今、美味しい時ですネ。
さっそく、3本入り98円の新鮮なキュウリを買ってきました。

i-265がっぱあやさん
3枚入りゴーフルは、それぞれ味が違っているので、
この後、少しずつかじっていたようです。
臼杵せんべいの味は、独特ですよね。
一度食べると忘れられません。
夏は出番が少なくなってしまう茶葉と急須ですが、
たまには熱い緑茶が飲みたくなります。
キュウリが切手になるなんて!と、
カッパーマンは感心していたようです。
しばらく冷やし中華作ってなかったので、
この週末にでも、また買ってきてあげようと思います。

No title

瓦割り可愛いですねぇ(*゚艸゚*)
うすきせんべいって初めて知りました。

石川県にもしょうがとお砂糖の「柴舟」というおせんべいがありますよ。
私の大好きなお菓子です♪

お野菜の切手初めて見ました。
郵便物は窓口で出してしまったりすることが多いので切手を見てなかったです~。きゅうりいいですね(^-^)

No title

i-265こはるさん
瓦割りにチャレンジしたのはいいのですが、
思うような結果には至らなかったようです。

石川県の「紫舟」、調べてみたら、
見た目は違うけど、似た味がしそうですね。
石川県のアンテナショップに行ってみたくなりました。

そういえば、今回の野菜切手で初めて、「82円」という切手を買いました。

No title

みんながきゃあきゃあ言ってる声が聞こえてくるかのよう。
薄いゴーフルでもぽむぽむハンドではやっぱり割れませんか。
臼杵せんべいはずいぶんと歴史があるお菓子なのですね。
ホームページでもたくさん紹介されていました。
しょうが味がおいしそうです。
大分銘菓は「ざびえる」しか知りませんでした。
あ、この切手、私も郵便局で見ました。
全部きゅうりでまとめたシートももしいところです。
2弾に超メジャーな野菜、きゅうりがあるのですね。
1弾には何が入っていたのでしょうか。
野菜と聞くと真っ先に思い浮かべるのがきゅうりなのですが…。
(それはパパがかっぱだからじゃないの? ふぅ)
家にたくさんある80円50円の切手のために
2円切手をたくさん買ってしました。
うさぎさんの絵柄がとてもかわいいです。
1円切手もそろそろかわいい絵柄に変えてほしいです。

No title

i-265夫婦ともかっぱさん
「うりゃあっ!」、「とうっ!」、
かけ声だけは立派でしたが、ぜんぜん、割れませんでした。
ゴーフルが粉々になっても大変なので、
チャレンジだけで終わって良かったのかも知れません。
大分銘菓「ざびえる」、以前お土産で頂いたことがあります。
ああいう白餡のお菓子って、どこにでもありますが、
ざびえるはパッケージの豪華さと美味しさにビックリしました。
切手の第一弾は去年の夏に出たようで、
野菜ではチンゲン菜やカブがあったようです。
ふぅちゃんが育てているお野菜も、順調に育っているでしょうか。
2円切手、我が家もいっぱい買いました。
かわいいうさぎさんにホッとします。
私は500円切手のデザインがちょっとこわいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク