2014年スタートしました

本日、今年最初の出張レポート、「冬休み2014」をアップしました。

下の写真は、アクリルたわしと、ましゅましゅが着ていたチョッキです。
左下は、ずっと着ていてボロボロになったもので、
新しく左上を編みました。
アクリルたわし

しかし、編み方がよくわからず、長方形を3枚作って、毛糸でかがるという、
謎の作り方をしているため、なんだか変です。
タワシよりもダメな感じです。
そこで、義母がましゅましゅに合わせて、新しく編んでくれたのでした。

手を出す穴の、位置と大きさもピッタリです。
ママンの家に行きたい!という希望者が殺到しそうですが、
タワシの編み方を教わったので、今後は私が編んであげねばです。
ぴったり!

地元ならではの商品も買ってきました。
宮崎県で「サンポー焼き豚ラーメン」と知覧茶、
あと、山口県で、ういろうを買いました。
食べ物いろいろ

ぷっちたちは、タイ土産の乾燥マンゴーを見ています。
ういろうは、少し温めて食べました。
タイのお土産

会員制大型スーパー「コストコ」のキッチンペーパーです。
義母が親戚と一緒に買い物に行ったそうで、6ロール分けてくれました。
いつものキッチンペーパーもひとつ置いてみましたが、迫力の大きさです。
キッチンペーパー

最後に「大内人形」です。
山口県の伝統工芸品で、このまんまるい形、切れ長の目の顔が、
なんとも可愛らしく、ずっと欲しいと思っていました。
今回、ついに買うことが出来て、大満足です。

大内人形
大きさは5㎝くらいで、5250円でした。

JR山口駅前にある、巨大大内人形です。
巨大大内人形

今年も、かっぱたちと一緒に、元気に過ごしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます
新しい洋服で新しい年を迎えて、今年は今まで以上の良い年になりそうですね

今年もよろしくお願い申し上げます

No title

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
カッパーマンくんとましゅましゅちゃんのお出かけ、楽しく拝見しました。
ビッグかっぱちゃんたちとも久しぶりに会えて、二人とも良かったね。
そして、新しいお洋服も作ってもらったんだね!
大家(妻)の作る適当編みのお洋服は、手足をいつも適当な編み目から出しているので、ちゃんとした場所に穴があるお洋服が羨ましいです。
まあるい形のこのお人形は、大内人形と言うんですね。
何とも言えない優しいお顔をしていますね。

No title

今回も移動に次ぐ移動・・・お疲れ様でございました
最近はSAも充実しているので、走りっぱなしの中
まさにオアシス的存在になってくれますね
この大内人形のお雛様・・・とっても優しいお顔
こちら側にいる私の目までも細く垂れ下がる思いです
そしてサンポーの焼き豚ラーメン!
ハッキリ言って食べたことは無いのですが、このフレーズは
モノごことついた時から見聞きしているようで
ちょいとノスタルジックe-274
さらに久しぶりにお顔を拝見したビッグかっぱちゃんにママン家のトラさん
お変わりないようで嬉しい限りe-399
ママンは手芸全般なんでもこい~の御方なのですね
カッパーマンさんともお話が合うことでしょう
これからは帰省の度に違うメンバーでお出かけして
せっせと服を新調してもらいましょうe-412

No title

長旅お疲れさまでした。
早速のレポート楽しく拝見しました♪
今回も盛りだくさんの旅でしたね。
新しいお洋服もぴったりです。よく似あってますね。

大内人形のお雛様 うちにもあります。
あの切れ長の目がかわいいですよね。
今年のお雛様でも登場してもらおうと思っています。

No title

i-265バンちゃんさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
friccaハウスのぴろーちゃんたちの活躍を、楽しみにしています。

i-265hashshさん
ましゅましゅのチョッキは、編みながら目を数えて、
調節して下さいました。
作る途中で試着してるカッパーマンたちが、
義母にむぎゅーと握られているのも可愛かったです。
大内人形は、ずっと欲しかったのですが、なかなか決心がつきませんでした。
今回、買うことが出来て本当に良かったです。
今年も、かっぱたち共々、どうぞよろしくお願いします。

i-265がっぱあやさん
大内人形の、切れ長の目とおちょぼ口、ほんとに可愛いです。
いろんなサイズがあり、一番大きいのは、
これの倍くらいで、3万円でした。
大内塗の「中村民芸社」では、漆塗りのガンダム(非売品)も作られたようです。
義母は、縫い物はあまり好きではないようですが、
編み物に関してはかなりの腕前のようで、
キャラクターのたわしも、だいぶ作ってもらいました。
サンポー焼き豚ラーメン、いつ食べようか悩みます。

i-265りんちゅうさん
レポート楽しんでいただけて良かったです。
なんと、大内人形をお持ちなんですね。
あの顔は、日本一可愛いのではと思ってしまいます。

今年も元気に♪

早速の活躍ぶり。大冒険楽しく拝見いたしました(^ヮ^)
美味しそうな写真もいっぱいで…よ、よだれが(笑)
お母上さまの手作り弁当、素敵過ぎでうらやましいです。
大内人形可愛いですよね。穏やかでやさしいお顔。
私も今年はこういうお顔でいられますように…。

今年もよろしくお願いいたします!
あ、今月例の二巻出るそうなので、何卒よろしくお願いいたしますぅ。(^ー^;)

No title

あけまして、おめでとうございます。
今年も東に西に、かっぱ達と楽しい旅をしたいものです。

こちらのサイトを見てると、「カッパーマンさんちのお友達はパンツやチョッキ来てるからお肌が奇麗なのだ!」と我が家のかっぱ達がチョッキ&パンツ要求運動始めました。(笑)

あ、サンポー食品の焼き豚ラーメンは山口在住時代によく食べてました。結構美味しいですよね。九州・山口地方では定番ですが、そういえば大阪では見かけないなあ。

とまれ、今年もよろしくです〜。

No title

i-265女将さん
母の作ってくれた弁当、過去には、おにぎりの中身に雲丹が入っていて、
家の者を驚愕させましたが、今回は、普通におかかでした。
大内人形は、見ていると心が和みますネ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
単行本、2巻も買って、ゆっくりじっくり読みたいです。

i-265shikiさん
「うまかっちゃん」は、たまに関東でも売ってるんですが、
このカップ麺は、まず売ってないので、懐かしくて買ってしまいました。
shikiさんちのかっぱちゃんたち、今年もお出かけしたり、おいしいものを食べたりの、活躍楽しみにしています。
画面で見る分には、みんなお肌キレイで、お顔もすごく整っていますよ~。
かっぱたち共々、今年もよろしくお願いします!

No title

今年もよろしくお願いします。
二人のお出掛け楽しく拝見しました。
二人とても気が合うようですね。私もそんな友達が欲しいな。
オーダーメイドのおよふくが素敵です。
大内人形は起き上がりこぼしになりますか?
こっちには三角達磨という起き上がりこぼしがあります。

No title

i-265まりもっちさん
カッパーマンとましゅましゅ、性格は正反対のようですが、
とっても気が合うみたいです。
今年もガンバリますので、どうぞよろしくお願いします。
「三角達磨」は、起き上がりこぼしになるんですね。
大内人形を試しに倒してみましたが、起き上がりませんでした。

No title

カッパーマンさん、こんばんは。
書き込みがとーっても遅れてしまいました。ごめんなさい。
今年初めの出張レポート拝見しました。
晴れ渡った空にいつもの二人の笑顔がとっても映えますね。
(とんかつ! てん)
あはは!古代くんの顔から出ている二人の様子に粉薬を吹き出してしまいました。
(横浜の港は呉港ともつながっているのですか? もね)
ビッグかっぱちゃん、お久しぶりですね。
優しいお顔がとても好きです。
(おっきいかっぱちゃん、だっこ! あしゅ)
クリスマス! 今年もあっという間にクリスマスになるのでしょうね。
神様がたくさん集まってきそうな霧島神社、空気が澄んでいそうです。
お弁当がとってもおいしそうです。(おなかすいた~ るる)
ゆめちゃん、元気ですか? 金魚さんたちは元気そうですね。
あ、二人の新しいお洋服、こんど会うときは新しいお洋服ですね。
今年もよろしくお願いします。 

No title

お久しぶりです。
こはるって覚えていらっしゃるかしら?

久しぶりにカッパーマン達のお顔拝見出来てなんだかとっても嬉しくてコメントしちゃいました。

うちのこはるも相変わらずおパンツを身に着けて元気に暮らしています(^-^)

また遊びに来ますね♪

No title

i-265夫婦ともかっぱさん
レポート見て下さり、また丁寧なご感想を、有難うございます。
てんちゃん、私が食べたトンカツに反応してくれてますね!
もねちゃん、横浜の港は世界中の港と繋がっているよ~。
かっぱパパは、おくすりを飲んでいるんですね、お身体大丈夫ですか。
「おうっ!飼い主は、これがないと飲めないらしいが・・・。」
粉薬用に、カッパーマンがオブラートをすすめています。
ビッグかっぱのおさらと、あしゅくんが同じくらいの大きさですネ。
るるちゃんも注目してくれた、母のお弁当、
いつも弁当を作る立場なので、よけいに有難く感じました。
カッパーマンのチョッキは、お出かけ用のとっておきにするそうで、
今はタンスにしまわれています。
今年も、みんなに会えるといいな~。きっと願いはかないますネ!

i-265こはるさん
お久しぶりです!もちろん、覚えていますよ~。
この10年の間、四国に2回行きましたが、
「どこかに、こはるさんと、こはるちゃんたちがいるんだ…。」と、
カッパーマンたちと一緒に、心の中で呼びかけていました。
こはるちゃんも元気に暮らしているそうで、ほんとにうれしいです。
ぜひまた、いらして下さい。いつでもお待ちしています。キュポン!
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク