恩賜上野動物園

ある晴れた秋の日、カッパーマンぷちは、ダイオウイカ以来の、
上野へやって来ました。

イチョウの木が見事です。
見事なイチョウ

今回は、カッパーマンが一番行きたかったであろう、上野動物園に、
ふと思い立って出かけてみた次第です。

カッパーマン:「キュポンッ!」
どうぶつえんです

後から知ったのですが、パンダは、寒い所の動物なので、
むしろ冬の方が、動いている姿を見やすいらしいです。
パンダ

パンダの後は、ライオン、トラ、ゴリラ、サル、カピバラ、いろんな鳥などを見ました。
動物園というと、檻の中で、動物がつまらなそうにポツンとしてる、
そんなイメージはもう昔の話のようです。
地形や植物など、動物に合った環境が広々と用意されていて、感心しました。

鳥の描かれた自販機、手をつないでいるペンギンが可愛いです。
鳥の自販機


こちらも、灰色のこどもが、しっかり手をつないでいます。
無表情なところが、よけいに可愛くなります。
もひとつ鳥の自販機

キリンやカバ、サイ、アリクイなどがいる、西園へ移動しました。
レストランで、ちょっとやすみます。
普通のパンケーキは330円、パンダちゃんパンケーキは、450円。味は普通です。
コーヒーが意外に美味しくて、うれしかったです。
パンダちゃんパンケーキ

西園を見た後、せっかくなので、東園まで、モノレールに乗ってみます。
150円、一分半の道のりでした。
モノレール

短い距離だけど、立派なモノレールでした。
車窓から、エミューも見えました。
1分半で着きます

帰りに、来た時は気づかなかった、パンダポストを見つけました。
ましゅましゅは、黒いポストと写真を撮りましたが、
白いポスト、カッパーマンもごきげんです。
パンダポスト

さてこの日、カッパーマンが、最も心を動かされた生き物が、これです。
オオサンショウウオ

オオサンショウウオは、作り物を置いてるんじゃないか?と思うくらい、
1ミリも動きません。
あとから来たお客さんたちは、「手がカワイイ」と言ってました。

大きな顔に小さな目と前足、ましゅましゅを思い出して、
カッパーマンは、まっすぐ家に帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッパーマンくん、楽しかった?
上野動物園はイルミネーションが綺麗だった記憶があります。
上野公園だったかな?
パンダちゃんパンケーキ可愛いねe-266
ましゅましゅちゃんはいろんなものに似てますね。
最初ましゅましゅちゃんと同じかっぱさんはどうも可愛くないと思ってましたが、ましゅましゅちゃんの性格?が好きなので、好きになりましたe-266
私はトントンの時初めて上野動物園に行きました。その頃はテレフォンカード最盛期で、トントンのテレカ2枚持ってました。
カッパーマンくんとましゅましゅちゃんはすごく仲良しですよね。強い絆で結ばれてるみたいな・・・。羨ましいな、私もそんな友達欲しいな。

No title

絶好のお散歩日和の下、お散歩地のメッカ・・・動物園へe-399
我が家のシュラもそうですが、動物たちはちょいと肌寒いくらいの方が
活動的になる子が多いのかも~(出身地にもよるのでしょうが)
そして今や、住環境もすっかり様変わりしたとのこと
時代も変わり、いかに魅せるかということに重きを置かれているのでしょう
園内の様々な自販機やポストなどの動物グッズを
見て回るのもお楽しみのひ・と・つe-343
なんだかぴろーちゃんを彷彿とさせる子がチラホラいたりして
そしてカラフルでかわいいモノレールも!
あ・・・以前、訪れた時、この運賃をもケチって
延々と歩きどおしたことが思い出されます・・・
それにしても、オオサンショウウオをみてましゅましゅ殿を
思い出すって・・・カッパーマンくんe-268

No title

子どもの頃、上野動物園でモノレールに乗った記憶がありますが、まだ健在なんですね。園内で小旅行するみたいで楽しかったです。
パンダが来てからも行ったことはあるのですが、あまりおぼえていません。パンダホットケーキやパンダのポスト、見てみたいです。
カッパーマン君、おててにも視線にも表情が出ていますね。とっても楽しかったことでしょう。

No title

あったかいお帽子とマントで、寒さもへっちゃらそうだねカッパーマンくん。
我が家が上野動物園に行ったのは、もうだいぶ前のことなので、久しぶりに行ってみたくなりました。
動物園も、今は動物たちが生き生きとして動けるよう、色んな工夫をしているのですね。
オオサンショウウオのお手々、確かに小さいながらもちゃんと指があってかわいいですね。

No title

i-265まりもっちさん
普段、テレビでしか見たことのない動物たちを見て、
ホットケーキを食べ、モノレールにも乗ることが出来て、
カッパーマンは、とても楽しかったようです。
まりもっちさんは、トントンの頃、上野動物園に行かれたんですね。
私は、生きているパンダを見たのは、今回が初めてのような気がします。
まりもっちさんは、娘さんと強い絆で結ばれてますね。
ぜひ、一緒にパンダを見に行って欲しいです。

i-265がっぱあやさん
この日は、なんだかんだで、一万歩以上、歩きました。
動物や植物を見ながら、のんびり歩くのはいいですね。
水族館の入館料はすごく高いですが、入園料600円は、お財布にもやさしかったです。
モノレールの車内は、小さくてカラフルな座席で、
平日のためか、お客さんは一両に3人でした。
実はショップにも期待して行ったのですが、
グッズ売り場は、それほど大きくなかったです。

i-265夫婦ともかっぱさん
お子様専用の小さい列車じゃなく、
本当のモノレールがある、というのが凄いと思いました。
1人で撮影しているので、どうしても、いつも同じ構図になってしまいますが、
カッパーマン、楽しそうに写ってますか?
連れて行ってあげて良かったです。

i-265hashshさん
平日でも混んでいるのでは、と覚悟して行きましたが、
お客さんも少なく、好きなようにゆっくり見られました。
カワウソやホッキョクグマも、元気よく泳いでいました。
オオサンショウウオは、ずっと見ていたら、
息継ぎに水面に出るんじゃないかと期待しましたが、
全然動かないので、あきらめました。

動物園

上野動物園 楽しまれましたか?
色々な動物見られてよかったですね。
自販機のイラスト かわいいです。
パンケーキもおいしそう。
サンショウウオを見てて京都にできた水族館を思い出しました。
ここにはサンショウウオがいっぱいいます。
ほとんど動きません(笑)
確かに手がかわいいかも?
サンショウウオの姿でましゅましゅちゃん思い出して
寂しくなってしまいましたか?

No title

i-265りんちゅうさん
暑い時は歩くだけで大変ですが、この時期の動物園、
とても過ごしやすく、のんびり楽しむことが出来ました。
オオサンショウウオの展示が充実し、
関連グッズの品ぞろえも日本随一という京都水族館、
すごく気になっています!いつかぜひ行ってみたいです。
カッパーマンは、まっすぐ家に帰った後、
まっ先に、ましゅましゅの所に行ってました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク