ぬくまろくまと「萩の月」

先月28日、留守番をしていたみんなにお土産が渡りました。
代表でタルタル、ぷっち、クリームが集まっています。

ぷっち:「おうちの人の、おともだちがくださったのよ~。」
クリーム:「きっと、かわいいクリームちゃんたちに、どうぞ!って、いうことよ、ねっ。」
タルタル:「どれ。あけてみるかの~。」

大きな箱

勝手な想像が入り混じる中、大きな箱をあけてみました。

なんと、箱の中にも、箱!
個包装のお菓子、ひとつひとつが、箱に収められています。
オープン

宮城県の有名お菓子「萩の月」です。
フリッカ2003ぬくまろくまの色は、このお菓子に似ているそうですが、
実は、見るのも食べるのも、今回が初めてです。

2003ぬくまろくま、タルタルとクリームが、見つめています。
中身

2003ぬくまろ仲間、ぷっちとプリン隊長も一緒に、「萩の月」を囲んでみました。
(ビッグかっぱちゃん、元気かなぁ…。)
2003ぬくまろ

「高級カステラ」と書かれている外側は、ものすごくふわふわで柔らかく、
色だけでなく、もしかしたらこのふわふわも、
2003ぬくまろたちを思い出させるのでは、と感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色もふわふわしたところも、みんなにそっくりだと思うなあ。
自ら買うことはなかなかないので、たまにもらってきたりすると、我が家の間借り人たちもとても喜びます。
「高級カステラ」のふわふわした食感がいいですね~

No title

以前勤めてたとこの店長が宮城の人で、萩の月のチョコバージョンがあると言ってました。
色といい 形といい ふわふわ感といい、ぬくまろちゃん達・・・否、タルタル様ですねe-454
新潟にもこれのバッタもんがありますが、本家に敵うはずもございません。

No title

そうそう、そうなのです・・・この萩の月系統のお菓子を見ると
いの一番にタルタル様たちが想い浮かぶ私です
といっても、九州在住の私には『かすたどん』の方が身近な存在なのですが
このほんわかした色もそうですが、このふわふわな食感が
人を、ぴろーを、幸せな気分にしてくれるのですね
そうだ・・・きっとタルタル様たちの前世は、萩の月
(あるいはかすたどん)だったに違いない~e-418

i-265hashshさん
間借り人のみんなも、このお菓子好きなんですネ。
ふわふわ・しっとりで、手にペタッとついてしまう程でした。
冷やすと美味しいと書いてあり、残りは冷蔵庫に入れました。

i-265まりもっちさん
ほんとにふわふわで、優しい色で、タルタルそのものでした!
そのタルタルは、「萩」を、山口県萩市だと思い込んでいたようです。
チョコレートバージョンも、きっとすごく美味しいんでしょうね。

i-265がっぱあやさん
そうですよね、私にも薩摩蒸気屋の「かすたどん」がお馴染みです。
この系統のお菓子って、各地にいっぱいありそうですが、
やっぱり値段だけのことはありました。
色が似ているとは聞いていたのですが、初めて食べてみて、
このふわふわ感にも、びっくりしました。
タルタルのおでこが、だんだんお菓子に見えてきます。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク