クロスステッチのぶたさん

先週、鹿児島で見た広瀬光治さんのニット展ですが、
特設会場を出てすぐの売り場には、広瀬さんの本をはじめ、
いろんな編物の本と、編物教室の作品集(販売物)、
そして編物教室の先生が待ち構えていらっしゃいました。
編物の本に混じって、広瀬さんのCDもありました。
かなり、珍品ではないでしょうか。
聴いてみたかった気もしますが。

その後、南九州最大の手芸店に行き、
前から気になっていた、「クロスステッチ」の
入門書のような本を280円(税抜)で買って帰りました。

本を見ると、クロスステッチとは、刺繍しやすいように織られた布の、
区画というか布目というか、ひとつぶんをバツ印に刺繍する、
それを、いろんな色でひたすら繰り返すもので、
とりあえず根性で何とかなりそうな感じでした。
さっそく布を買ってきて、小さな模様を少し練習しました。

その後、クロスステッチの「チャート」と呼ばれる、
どこを何色で刺せばこの絵が出来る、というものを、
いろいろ捜したのですが、お花とか葉っぱとか家とかでは、
あまり面白くないので、どうせ刺繍するなら、好きなものを!
と思いました。そうすると、やっぱり、ぬくまろちゃんですね。

イラストを刺繍のチャートに変換できるソフトは、
使い方をいまひとつ理解できなかったため、
最終的に、ドット絵を描けるフリーソフトを使い、
フリッカのイラストを、自己流ですが、刺繍チャートに変換しました。
(ドット絵を描けるソフトとは、デスクトップアイコンのような、
 ごくごく小さなイラストを自由に描けるようにするためのもので、
 方眼紙のような画面のますを一個ずつ塗りつぶして描画します。
 その画面をプリントスクリーンにとって印刷しチャートに用いました。)

まずは、家に刺繍糸の色がそろっていた、
ぶたさんに挑戦してみることにしました。
ぶたさんチャート

作ったチャートに従い、ひと目、ひと目、縫っていくのですが、遅々として、進みません。
たったこれだけで、早くも挫折しかけました。
なかなか進まない

それでも、なんとかがんばって、お鼻のところまでくると、
少しずつぶたさんらしくなってきて、うれしくなりました。
お鼻

どうにか完成!
完成!

自己流のせいか、ななめの線の所がきれいにできていません。
もうちょっと改善の余地がありそうです。

というわけで、この次は、かっぱちゃんに挑戦してみたいです。
ひたすら根性で…。

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~かわいいです~!!
飼い主さんは本当に手先が器用なようで・・
おみそれしました^^;(そりゃあ パンツも作れるさ)
いつもブログにカキコありがとうございます
私なりの かっぱブログをつけていくつもりです

うちの姉ちゃんが昔クロスステッチのクッションを作ってました。みんなばってん ばってんだから延々と続くんですよね。ぶたさん可愛く出来ましたよ!かっぱちゃんも頑張ってください。カッパーマンさんは手芸好きなんですか?私は昔フェルトで作るマスコット部に入ってましたが殆ど姉作が多かったです(^_^;)

でかかっぱさん、まりもっちさん、見てくださってありがとうございます。
私は、手芸は好きですが、器用ではないんです。
あまり複雑なことが出来ません(めんどくさがり)。

今日はかっぱが出来たので、次はちょっと目先を変え、
皇帝ペンギンのヒナに挑戦しています。

カッパーマンさんこんばんわっ!
ぶたちゃん、かっぱちゃんかわいいです!フリッカらしいほわほわした
感じでいいですね!専用のソフトがあるんですね!知りませんでした。
私なんかの太っとい指なんかじゃクロスステッチは無理そうなんでフェルトマスコットに挑戦してみようかな?
どーしてもフリッカTシャツが欲しいなー!


Tシャツ!

ひでボンちゃんさん、クロスステッチは、
ひたすら単純作業なので大丈夫ですよ~。
その後、フリッカ広場で、「こんなグッズがあればいいな!」
というお話が発展していて、私も楽しく読んでおります。
刺繍は、Tシャツ等にも出来るので、挑戦してみたいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク