パンのみみ

先日、オカアサマ(実家の母)から、肉や野菜などが送られてきました。
その中に、母が焼いた食パンも入っていました。
「バタートップ」というパンだそうです。

長くてつながっているパンを見て、みんな、うれしそうです。
パン!

パン切り包丁でカットします。
100円ショップの品物ですが、なかなか使い物になります。
カット

ぱおちゃんたちに配られているマフィンのようなものも、
母が焼いたものです。
みみがすき

この食パン、なんというか、
みっちり詰まっている感じがします。
届いてすぐだと、まだ、ふわふわもち感が残っているので、
カットした後、一枚、焼かずにそのまま、かぶりつきました。
あとは冷凍です。

ところで、長いパンをカットすると、両端は、片面全部が「みみ」のパンになりますが、
これをトーストすると、とても香ばしく、父が大変気に入っています。

お店では、この両端は売り物にならないので、
ビニール袋に何枚も入って、安く売られるのですが、
片面全部「みみ」のパンに、一定のファンがいるのか、
父が以前買いに行っていたパン屋さんでは、予約が必要だったとか。

私も、片面全部「みみ」のパン、カリッと焼いて、おいしくいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なお母様ですね。
昔実家の母も私たち(姉妹)の為にクレープやケーキを作ってくれた思い出があります。
ケーキは手作り独特の味が好きでした。伝授してもらえば今頃作れたものの・・・お手伝いしてなかったから、パソコンや本で見て作るしかありませんi-241
うちの旦那もみみが好きですよ。パン屋さんで買うと片方みみがくっついてくるのでそれはいつも旦那が食べます。
みみだけのパンばっかり・・・私はやはり白いところも食べたいよ。

No title

つながっている長いパンに、みんなとっても喜んでますね~
我が家ではパンを焼いたことがありません。
作業が大変そうなのでホームベーカリーがないと、なかなか作る気にはならないかもしれません。
大家(妻)の姉が、時々ホームベーカリーで作ったパンを分けてくれるのですが、片側全部が耳のパンは大家(妻)はあまり食べようとしないので、もっぱら大家(夫)が食べています。
焼いた時の歯ごたえや香ばしさがいいと思います。

No title

皆、自身の体より大きなこの大きなパンを見て
新種のぴろーの来襲かなんて思ったりして
うふふ・・・これぞ食べられるぴろーe-343
しかもマフィンもひとりにひとつ行き渡り・・・
う~ん、オカアサマの愛が溢れてる~e-420

ちなみに私も率先してゲットしたいくらいのパンの耳大好き派です
しっかりと焼いてカリカリとなったところをガ
リガリとするのがたまりませんe-424

焼きたてのパンの芳ばし香りが、見ているだけでも漂ってきそうです
以前は、スーパーにも食パンのスライスをしていたのでもらえたのですが、いつの間にかスライスサービスがなくなってしまい、最近はパンのみみだけは見かけないですね

i-272まりもっちさん
まりもっちさんのお母様も、洋菓子を作って下さってたんですね。
クレープだなんて、なかなか素敵です!
そして、旦那様も、パンの耳、お好きなんですね。
ただ、あれは焼かないと食べられないですね…。

i-272hashshさん
パン作りには、すごく時間と手間がかかるので、
私も、一度も焼いたことがありません。
ぱおちゃんたちは、6枚スライス98円のパンしか見たことがないので、
長くてつながっているパンは、お話に出てくるパンみたい!と、
喜んでいたようです。

i-272がっぱあやさん
たしかに、ぷちぴろーだと、自分たちの体より大きいですね!
まん中から、ガブッ、と、かじりたかったようですが、
ご遠慮していただき、パン切り包丁でカットしました。
がっぱあやさんも、耳、お好きなんですね。
トーストした時の芳ばしさは、格別なんですよね~。
マフィンのような物も、実はパンの一種で、
もっちりふわふわ~でした。

i-272バンちゃんさん
スライスサービスで切ってもらうと完璧なんですが、
自分で切ると、なかなか等分に切るのが難しいです。
ぴろーちゃんの厳しいチェックの中、切り分けました。

No title

カッパーマン様
こんにちは。毎日寒いですね~。
パンのみみ、かっぱ♂の大好物なので
パン専門店にみみの詰め合わせを求めに
開店と同時にとびこんだりしておりました。
パンのおいしさが詰まっているように思います。
お母上様のパン、おいしそうですね。
こうばしい香りがただよってくるかのようです。
ぴろーのこどもたちのはしゃぐ声も聞こえてきます。
ステージちゃんの動きがいつもより激しくて?かわいいです。

No title

今年もよろしくお願いします〜。
手作り食パンのミミって、市販のものと違って、カリカリ香ばしくて美味しいですよね〜。
我が家のホームベーカリーは何年かは活躍しましたが、最近は材料高騰のあおりで、すっかり埃を被ってしまっています(汗)
また焼いてみようかな。

i-272夫婦ともかっぱさん
いよいよ寒くなって、我が家もゆたんぽが欠かせません。
パンのみみ、「大好物」なんですね!
パン屋さんでは、必ず出るはずなのに見かけないのは、
もしや大人気だからでしょうか!?
ゆめちゃんもステージも、いつもは静かなのですが、
カッパーマンとぱおちゃんにつられて、
ちょっとはしゃいでいたようです。

i-272shikiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
小麦粉もバターも値上がりしましたもんね。
お値段は変わらなくても、量が少ないという。
それでも、焼き立てホカホカのパン、やっぱり良いですよね~。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク