今年もありがとうございました

12月のある日、カッパーマンぷちは「陸上自衛隊広報センター」、
通称「りっくんランド」へお出かけしました。

カッパーマン:「守りたい人がいる!」
守りたい人がいる

この施設、駅からは遠いのですが、この日は自家用車で来ました。
うれしいことに、駐車場も入館料も、すべて無料です。
いざ。

まず、エレベーターで2階にあがります。
2階には、壁にパネル、部屋の中央に旗などの展示、
資料室がありました。
これは、東京オリンピックでふかれた、ラッパです。
ラッパ

2階からは、1階に展示されている、戦車やヘリコプターなどを見渡せました。
2階からの眺め

1階におりる階段には、カモフラージュのネットが張ってあります。
階段の演出

ヘリコプターは、近づいて見られるように、
ステップがあるのですが、「さわるな」の文字が…。
さわるな
カッパーマン:「よけいにさわりたくなる!!」(さわってません。)

大物の展示の他、マネキンに装備を着せたものや、
背負う体験の出来る、15kgのバックパックなどがありました。
重そうだ
カッパーマン:「重そうだ・・・。」

偵察用の、バイクです。
陸上自衛隊祭りを見に行ったことがあるのですが、
デモンストレーションの先頭で、でこぼこの地面を、先頭きって走っていました。
偵察用バイク

バイクに、またがっても良いことになっており、
丁寧に、ヘルメットまで用意されています。
カッパーマン、足が届いていませんが、おそらく私も、届かないことでしょう。
足が届きません

地下の作戦室です。
なんとなく、カッパーマンの表情にも、緊張がはしっています。
地下の作戦本部

そして、外に出ると、戦車や、水陸両用の特殊な車両などが、
ズラリと展示されています。
近くに寄ると、大きさに圧倒されました。
リアル戦車
それにしても、黄金色に色づいた、大きなイチョウの木の、美しかったこと。
なによりも印象に残りました。

売店にも、いろいろ珍しい物が売っていましたが、
きりがないので、見るだけにしておきました。

そんな訳で、カッパーマンの、お出かけでありました。

年末年始、カッパーマンは、長めの出張に出るため、
おそらく、これが、今年最後の記事になると思います。
この一年、カッパーマンと仲間たちを見守って下さった皆様、
本当に有難うございます。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか面白そうe-343と、カッパーマンくんと一緒に見学しておりましたら
施設はどんどんものものしい雰囲気に・・・
地下の作戦室なんて、あるところにはあるものなのですね
そして売店にも色々とおもしろそうなお土産が置いてありそうですが
よくぞ、カッパーマンくん我慢できましたe-420
その記憶こそが皆への一番のお土産となりますもんね
そして長期出張に出られるとのこと
楽しい年末年始を過ごすために、体調など崩されませんよう
お気を付け下さいませ
そして・・・皆の活躍、楽しみにしておりまっすe-399

No title

陸上自衛隊がりっくんなら海上自衛隊はかっくんで、航空自衛隊はこっくんなのかな???
今年も兄貴(カッパーマンくん)に癒されました。byかっぱん。
来年もよろしくお願いします。

No title

カッパーマン君に守られたい今日この頃。。。
バイクに乗ったカッパーマン君の勇姿。可愛いです。
足が届かなくても大丈夫です。気合で動く筈?(笑)

今年も沢山のレポを&可愛らしい皆様の姿を
楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
どうぞお風邪など召されませんように。
そして長旅のレポも楽しみにしております♪

No title

我が家も何年か前に行ったことがあります。
バックパックも担ぎましたが、あんなに重いものを担いで何キロも歩くことがあるんだなあと思うと、隊員さんたちの体力はすごいなあと感じました。
ホントだ~、作戦室でのカッパーマンくん、何だか緊張しているね。
今年も皆さんのかわいらしい姿を見て癒されました。
来年もまたよろしくお願いします。

No title

カッパーマン様
こんいちは。
今年もありがとうございました。
楽しい時間をたくさんいただいたこと、感謝いたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
また来年お目にかかれますよう願っております。

カッパーマンちゃん、またね、キュポンッ!

皆様有難うございます

i-265がっぱあやさん
義母宅に、家の者とましゅましゅを残し、
ひと足先に、長期出張から戻ってまいりました。
去年は、疲れと寒さで風邪をひいてしまったので、
今年は高級マスクを買い、対策万全でがんばりました。
近いうちに、カッパーマンとましゅましゅの、
旅の全貌をお届けしたいと思います!

i-265まりもっちさん
かっぱんくん、兄ィは、元気にがんばってますよ~!
こちらこそ、来年もよろしくです。
キャラクターは、りっくんとあさかちゃんというらしいのですが、
ゆで卵にしか見えないけど、何なのか、謎です。

i-265女将さん
今にもすべり落ちそうなカッパーマンですが、
本人の頭の中では、縦横無尽に荒野を駆けているのでしょう。
今年は、今まで以上に、いろんな場所に出かけ、
いろんな出会いがありました。
来年も、元気にがんばるつもりのカッパーマンは、今、ぐうぐう寝ています。

i-265hashshさん
実はこの日、航空公園のイベント目的で出かけたのですが、
あまりの混雑にあきらめて、りっくんランドに予定変更しました。
朝一番で人も少なく、カッパーマンも、思う存分遊べました。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

i-265夫婦ともかっぱさん
かっぱかふぇの、可愛いかっぱちゃんたちの姿が、もう、頭から離れません。
我が家のかっぱたちも、本当にお世話になりました。
来年も、いい年になりますように。
赤いマントで、カッパーマンは、どこにでも出張いたします!

No title

旧年中はお世話になりました。
今年もカッパーマンちゃんの雄姿を楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

カッパーマンちゃんのおうちのみなさんが幸せな一年でありますように。

i-265りんちゅうさん
旧年中は、カッパーマンたちを見守って下さり、ありがとうございました。
今年もがんばりますので、よろしくお願いします!
りんちゅうさんと、かっぱちゃんたちにとっても、よい年になりますよう、お祈りします。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク