再び鹿児島

青春18切符の期限を目前に、もう一度鹿児島に行ってきました。
今回は、カッパーマンは、お留守番です。

前回見られなかった、広瀬光治さんのニット展を見て、
手芸店に行って、白熊を食べて、帰りました。

行きは、古い車両でした。
向かい合わせの座席、
窓際には小さなテーブルが据え付けられています。
そのテーブルの下には、L字型の突起があります。
以前、このタイプの車両に乗っていて、
向かいに座った二人の女子高校生が、
「これって何なの?」と、不思議がっていました。
「それはね、瓶の王冠をあけるためにあるんだよ、
 お嬢ちゃんたちは見たことないだろうけど、
 おばちゃんが小さい頃は、
 瓶入りジュースが自販機で売ってたんだよ。」
と、心の中で説明する私でした。

さて、白熊を食べたお店ですが、
今回は店の入り口を、全体的に撮影してきました。
大きさ比較の例えを思いつかず、「ゴンタくん」と言ってしまった、
模型のかき氷の白熊、こんな感じです。
入り口
(クリックするとちょっとだけ拡大します。)

そういえば、入り口右側にいる白熊くん、
今回は、マンボウ模様のシャツを着ていませんでした。
お着替え

passportにも寄りましたが、
四角いかっぱちゃんが売れていました。
ましゅまろせらぴも値下げになっているので、
別れが近いのですね。
あの、まあるい目の、まじめで、正直そうな、かっぱちゃん。
今度は、どんな秋冬製品が出るのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

瓶入りジュースってコーラとか?プラッシーは飲んだ事ないけど良く耳にしました。確かにゴンタくんですね。でかい!あの熊さんが着てるマンボウの服可愛いですよね!着せ替え出来るんだ(^○^)パット見ストックもってるみたい 地元には白くま無いんです(>_<) セブンイレブンにフルーツ白くまがあって、かっぱんのお土産に買いました。かっぱんは腹いっぱいになって少し残しました。残りは私が食った。うまかった。
かっぱちゃんは真面目ですよ!可愛いですよ!!まん丸いおめめが大好きです!かっぱんは我が家のアイドルですから!
旦那が河童はもっと人間っぽくて妖怪みたいなやつだ!と言ってた
(-"-) あっちが間違ってる!!ふりっかのかっぱちゃんは100人中99人は可愛いと言うぞ!と言ってやった!可愛いとかの問題じゃないと言われた(T_T) 

白銀は招くよ~

まりもっちさん、コメントありがとうございます。
瓶入りジュース、そうです、コーラとか、
あと、水っぽいオレンジジュースとかありました。

セブンイレブンには、新潟でも、白くまがあるんですね。
写真、拝見しましたが、白くまを初めて見たんでしょうね、
興味しんしん、の、かっぱんの表情がたまりません。

お店の前にいる白くま、あれは、そうです、
スキーのストックのつもりだと思います。
南国だと、スキーをしたことがないばかりか、
スキー板の実物を見たことない人は、
私含め、いっぱいいると思います。
たぶん…スキー(だんだん、自信がなくなってきました。)
最近は、このへんの高校は、修学旅行で、スキーに行くようですが…。

旦那様がおっしゃるように、妖怪のかっぱは、
たしかにリアルでちょっと怖いですよね。
でも、お皿や甲羅、くちばしなど、部品がユニークなので、
かわいいキャラクターにもいっぱい生まれ変わってますよね!
私も、フリッカのかっぱの魅力は無限大!と思います~。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク