杏仁豆腐の素

カッパーマンたちが見ているのは、100円ショップで売っている、
杏仁豆腐の素です。
杏仁豆腐の素
向かって左は、牛乳を混ぜるだけですぐ出来る、
ハウス食品の「フ○ーチェ」タイプの、「ぷるるんデザート」。
右は、鍋で牛乳を沸かして作るタイプです。

そんな折、100円ショップではなく、スーパーの製菓材料売場にある、
有名中華料理店の名前がついた、杏仁豆腐の素を買ってきました。
カッパーマンも「いつもの値段の約3倍!」と、誇らしげです。
聘珍樓!

「聘珍樓」、なんて読むのかわからなかったのですが、
「へいちんろう」でした。
高まる、期待。
高まる期待!

さっそく、台所に運ばれていきます。
期待が大きいだけに、楽しみな気持ちと、
ちょっぴりドキドキする感じとで、見送っています。
台所へ行ってきます

それぞれの原材料です。
原材料

牛乳とお湯で作り、冷蔵庫で固めて、出来上がりました。
「聘珍樓」の杏仁豆腐を、さっそく、試食してみます。
試食

100円ショップにある商品も、なかなか美味しいのですが、
ちょっと甘すぎる感じはありました。
今回の杏仁豆腐は、別添えのシロップ(成分は砂糖水)がついている分、
杏仁豆腐自体は、甘さが控えめで、とっても美味しかったです!
じゅうぶん、みんなの熱い期待に応えてくれる味でした。
つるつる、ぷるぷる

さて、満足したところで、カッパーマンたちは、来週半ばから夏休みです。
ビッグかっぱちゃんには会えませんが、
新しい高速道路を走る予定です。

-------------------------------------------------------
7月28日に、メールフォームからご連絡頂いた方へ、
メールアドレスが書いてあるのですが、
お返事を出してもエラーで戻ってきてしまいます。
お心当たりございましたら、再度ご連絡下さい。
---------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば子供時代、手軽に使える○○の素にはだいぶお世話になりましたっけ~
きっとお水に溶かして混ぜて冷やして固めるだけ~といっただけのものでしょうが
『自分で作った特別感』が、美味しさのポイントだったような

そして『聘珍楼』(変換キーを押すと一発で出るのもすごいですねe-330)メイドな杏仁豆腐の素!
きっと、その店名も美味しさグレードアップにひと役買っているはず!?
あ、そうだ・・・皆待望の『レモンケーキの素』なんかがあったらいいのに~

そして来週から待望の夏の逃避行・・・否、夏休みe-420
ビッグかっぱちゃんたちに会えないのはさみしいけれど
きっとそれを上回るほどの大冒険が待っているはず!
お土産話・・・お待ちしておりま~すe-343

No title

夏はひんやり系のデザートが冷蔵庫に常備させておきたいですね
杏仁豆腐はお店ごとに味に特徴がありますが、有名店の味はいかがだったのでしょうか?

No title

みんなもの珍しそうにわらわらと集まってきましたね。
有名料理店の名が付いているのは、伊達ではなかったのですね。
我が家も牛乳を沸かして作るタイプを前に作ったことがあるのですが、出来上がりは少々甘すぎる感じはしました。
後から味の調整ができるのはいいですね。
みんな、夏休みはどこ行くのかなあ?
気を付けて行ってきてね~

i-265がっぱあやさん
母から、色の付いた砂糖水だと言われようと、
やっぱり、自分で作ったゼリーなんかは、
子どもにはうれしいですよね。
聘珍楼、お店には、もちろん行ったことがないけれど、
この名前を冠しているだけで、期待値が上昇します。
しばし、家事から逃れられる夏の逃避行、いや夏休み、
まず、東京観光から始まり、その後はどうなることやら、
暑さに負けず、がんばりたいです!

i-265バンちゃんさん
聘珍楼の杏仁豆腐、甘すぎないところが良かったです。
ちょっと高いけど、カップ6個分は作れるので、
また買って来たいです。

i-265hashshさん
以前、容器に入ったパウダー状の杏仁、
「杏仁霜」を買って、作ったこともあるのですが、
牛乳かんとの違いがよくわかりませんでした。
やっぱり、間違いのない「○○の素」は、便利です。
夏休み、カッパーマンは久しぶりに、
ましゅましゅとふたりで、出かける気満々のようです。

No title

私はプリンエルやゼリエースが懐かしいです。
プリンやゼリーはゼラチンや卵を使えばこれを買わなくても出来るのにどうも買ってしまう・・・
フルーチェも好きでした。千佳がもっと大きくなったら一緒に作りたいです。
今回のお出かけは別行動が多かったましゅましゅちゃんと一緒なのですね。
楽しんできてください、レポート楽しみにしていますi-185

冷菓

台所に運んで行く姿がメチャ可愛いですね。応援したくなります。
みんなの熱い期待に応えたお味で良かった。(^ヮ^)

お菓子で○○の素というと、この時期シャービックですかねぃ。
100円ショップでもイチゴ味とメロン味をよく見かけるので買っちゃいますね。
冷菓だとこれが一番安上がりかしら~?(^ー^;)
あとは無印用品のアイスの素も良く買います。
今年でた「あづきとココナッツミルクのアイス」がお気に入りです。
最近は「森半」というお茶屋さんの宇治抹茶ぷりんの素とアイスの素が
少々高めなのですが、非常に濃くで美味しくて♪やめられないとまらない♪状態です。

杏仁豆腐

かっぱ家でも、杏仁豆腐は大人気です。私も、聘珍樓のものも買いましたよ。マンゴープリンも気になっていますが、こちらは未体験です。
インスタントでも、牛乳をいれるもの、水でいいものと2通りありますよね。何種類か試してみました。自分で杏仁霜で作ってみたこともありますが、それらしきものができませんでした。
とあるお店で聞いたら、杏仁豆腐には寒天も牛乳も使わないそうです。それでいてちゃんと固まるのが不思議です。配合は企業秘密で、教えてくれません。

今週はお盆ウィーク、道路は混んでいるみたいですね。夏の大移動、お気を付けていってらっしゃいませ。

i-265まりもっちさん
プリンエルは、ポットのお湯だけで作れるし、
火を使わずに、混ぜるだけのデザートは、
そのうち、千佳ちゃんも楽しんで作れそうですネ。
ましゅましゅには、いつも心配をかけているので、
やっぱり今回は、家でゆっくりしてもらいました。

i-265女将さん
台所に運んだふたりが、一足先に、試食していました。
シャービック、懐かしいです。
メロン味を食べてみたくなりました。
「森半」の宇治抹茶ぷりんの素、
そういえば生協のカタログで見たような気がします。
高い!と思って注文しなかったんですが、
今度見かけたら、ぜひ買ってみたいです。
やっぱり、デザートの素で作るほうが、お得ですもんね。

i-265夫婦ともかっぱさん
なんと、本格的な杏仁豆腐は、寒天どころか、牛乳も使わないんですか!
う~ん、なんとも不思議です。
絹ごし豆腐に加えて作るデザートの素も買ったことがありますが、
これはちょっと、耐えられない味でした。
今は、その商品を見かけません。

ひどい渋滞に巻き込まれることなく、あっけなく帰ってきたので、
さっそく、また聘珍樓の商品を買ってきました。
今度は、濃厚牛乳で作ってみようかと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク