冷やし中華はじめました

少し前ですが、ぷっち、クリーム、コアランダー、ましゅましゅが囲んでいるのは、
母が焼いて、宅配便の荷物に入れて送ってくれた、くるみパンです。
くるみパン

おいしくて、アッという間に食べてしまいました。
給食に「黒糖パン」というのがあったんですが、味がよく似ていました。


食べ物が続きます。

カッパーマン、ゆめちゃん、ぱおちゃんが見ているのは、
「ザク豆腐」です。
家の者が仕事帰りに、スーパーで買って来ました。
ザク豆腐

「機動戦士ガンダム」に出てくる敵役のロボット「ザク」の、頭の形をした容器に、
うっすら緑色の、枝豆味の豆腐が入っていました。

ひとつ全部食べるのは多いような気がしましたが、
ぷりんっ!とした頭を、半分に切るのも、なんだか悪いような気がして、
一人1個ずつ、食べました。


そして、食べ物の写真、最後は、冷やし中華の登場です。

実は先週買ったのですが、少し肌寒くて食べる気が起こらず、
今日が、今年はじめての登場となりました。
冷やし中華

なんとなく、キュウリでスカイツリーっぽいものを、つくってみました。
キュウリツリー

この冷やし中華は、つゆの味が、けっこう濃かったので、
次回はマヨネーズをつけて食べたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザク豆腐は有名ですね。私も食べてみたいです。
きゅうりのスカイツリー素敵ですe-454
スカイツリーを見た事がないぴろーちゃんもきっとそういうものだと思ったことでしょう。
カッパーマンさんのきゅうりたっぷり冷やし中華は家のかっぱの間で一度は食べてみたい物として有名です。

No title

オカアサマ作のくるみパン・・・キレイに包装もされ、まるでお店のパンみたい~
数年後にはパン屋さんがオープンしていたりして
そしてザク豆腐!これまた結構リアル!!
あの頭の大きさもちょうどよく・・・食べ終わった後、皆で変身ごっこしたりして!?
そして今年もこの季節がやってまいりました
う~ん、初物はキュウリスカイツリーつきの豪華版♪
キュウリ石鹸にキュウリ冷やし中華・・・
やはり時代はかっぱを中心に回っているようですね

i-265まりもっちさん
ザク豆腐、家の者が買った時は沢山あったそうなんですが、
その後、まったく見かけなくなりました。
冷やし中華は、やっぱり、きゅうりたっぷりが一番ですね!
値段も安くなったので、まるまる一本、刻んでいます。

i-265がっぱあやさん
給食のパンに味が似ていましたが、ほんとに美味しかったです。
ザク豆腐の空容器は、洗って、ぱおちゃんたちに渡しましたが、
かぶるには、ちょっと大きかったようです。
桜の季節が過ぎて、こんどは若葉の季節、
かっぱちゃんの季節ですね~。
今年も、キュウリを沢山、食べたいと思います。

きゃはきゃは

キュウリのスカイツリー、何とも楽しいですね~
スカイツリー開業まであとひと月あまりですね。
先月、展望台チケットの予約抽選を申し込んでみたのですが、全部外れてしまいました。
くるみパン、おいしそうですね~
穀物の入ったパンって、粒々の歯応えが気持ちですね。

No title

ザク豆腐、初めて見ました。
面白いのがあるのですね。

今年も冷やし中華の時期ですか。
スカイツリーっぽいきゅうりが素敵。
かっぱちゃんたちもうれしそうに眺めてますね(笑)

ザクっとな♪

ザク豆腐。私も買いました。人気で品切れ続出~という記事を読み
「そんなに人気なのかー。」と思っていたのですが、こちらのスーパーで
はよく売れ残っています。年齢層が違うのか??
そういえば若いママさん世代かおばあちゃん達が多いかなぁ(^^;)
昨日は賞味期限がギリギリのが半額になっていたので買っちゃいました。
一個に一本ついているトマホークならぬトマスプーン(笑)を片手に
洗って乾かした容器をかぶってガンダムごっこに励むカッパちゃんが
我が家にいたりして…

キュウリスカイツリー可愛いですね。
冷やし中華が早い時期から食べられるのはありがたいです♪

i-265hashshさん
建設が発表された頃、まだまだずーっと先と思っていたのに、
開業まで、もう、あとひと月なんですね。
関連グッズや、飲食メニューも、いろいろ出てくるのでしょうか。
母の焼いたパンは、くるみもたっぷり入っていて、
最後の1個は、家の者と、半分ずつにして食べました。

i-265りんちゅうさん
ザク豆腐、限定品でなく、普通に豆腐売場にあったそうです。
冷やし中華は、冷たくて、ツルツルっと食べられるところ、
あとキュウリの歯ごたえや、つゆの酸味など、
暑さが本格的になった頃が、やはり一番美味しく感じられそうです。

i-265女将さん
そちらでは、なんと、売れ残ったりしてるんですね。
ザク豆腐は、結局、この1回きりでした。全然売ってないです。
その代わり、同じメーカーの同じ味、同じ大きさの豆腐が、
ごく普通のパッケージで並んでいました。
あの容器は、やっぱり、なんとなく捨てられないです。
よ~く洗ったんですが、まだ、ほのかに枝豆豆腐のかほりが…。

4月に入ってからでしょうか、惣菜の棚にも、冷たい麺類が並んでます。
暖かい日や肌寒い日がめまぐるしいので、
他人事ながら、売れ行きが心配です。

No title

ザク豆腐……話には聞いたのですがまだ現物を拝めてませんw;
枝豆はかなり好きなので是非買ってみたのですが……
冷やし中華の真ん中に聳え立ったきゅうりのスカイツリーはきっと美味しさを受信しているはずwww

緑つながり

ザク豆腐に限定のスプーンが!いいなあ。
スプーン付きのはあっと言う間になくなっちゃったらしいですよね。

きゅうりのスカイツリー、かっこいい!
うちのカッパ達も「つくってくれ」とせがんできました(笑)

i-265もちの家主さん
この後、同じ商品の普通のパッケージを買って、
塩をつけて食べましたが、ほんとに「枝豆」でした。
きゅうりスカイツリー、「美味しさを受信」というのが、いいですね!

i-265shikiさん
あのスプーン、限定だったんですか!
買った時は、普通にいっぱいあったと、家の者は言ってたんですが、
その後、ぜんぜん売ってないし、非常に運が良かったんですね。
きゅうりツリーは、さあ撮影!という時に一度、倒壊しました。
つなぎ目に塩をつけ、微妙なバランスで、どうにか維持しました。

あむろいきまーす

こんにちは~!
いいですね~ザク豆腐、グフ豆腐やドム豆腐もあるのでしょうか。
…ってべたな感想ですみません。
もう、なんだか、おいしいものに集まってくる子どもたちが
かわいくて、自分もそこに行きたくなります。
それからいつの間にか冷やし中華の季節なのですね。
横浜中華街でもそろそろ冷中始めました という
のぼりがでるころです。
スカイツリー、うちのかっぱたちにもたまらない光景のようです。

i-265夫婦ともかっぱさん
残念ながら豆腐にはなっていませんが、
グフやドムは、家の者のお気に入りです。
この前まで、ストーブをたいていたのに、
えっ!いつの間に?冷たい麺類が出回り始めました。
いつもは、自分でゆでたのばかり食べてますが、
ホントの冷やし中華を食べに、横浜にも行ってみたいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク