出張レポートその46

本日、「カッパーマンと仲間たち」に、出張レポートその46をアップしました。
「冬休み2011~2012」です。
なんとか、今月中にアップロードすることが出来ました。

実家では、ずっと家の中にいて、何処にも出かけていないのですが、
カッパーマンもステージも、やさしいビッグかっぱちゃんたちと過ごして、
とっても満足したようです。
みんなと過ごしたひととき

父が、抹茶スイーツが好きなので、「京ばぁむ」を、
お土産に持っていって、みんなで食べました。
四分の一を、さらに四等分して食べました。
京ばぁむ

入れ替わりで帰省する弟にも食べさせたいということで、
残りの入った箱は、仏壇にあげられました。
この箱を狙っていたのですが、持って帰れませんでした。

こちらは、義母の家での写真です。
ぺたりんぴろーのステージが、
自分とよく似た、平たくて四角い餅を見ています。
シート状のもち

九州の実家では、餅をつくと、手でまるめていました。
あんこの入ったもちは、あんこをうまくくるんで、
くるくるねじってとめたりしましたが、
東海地方では、餅は丸めず、四角くて平たいそうです。

そのため、餅つき機から出した柔らかい餅を、この専用ビニール袋に入れます。
冷えて固まった頃、線に沿って切ると、「のし餅」の出来上がりです。
切った餅は、上下にビニールがついた状態なので、
扱いやすく、保存もきくのだそうです。

出来たてのやわらかいお餅を、あんこやきなこにつけて、食べました。
とっても美味しかったです。
納豆や卵をつけても良いそうですが、
次の機会があれば、試してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出張レポート楽しく拝見しました。
ステージちゃんの品の良い言葉遣いが見習わなくちゃと思いました。
私も抹茶スイーツが好きなので京ばぁむは気になりました。
ビックかっぱちゃんの包容力が大好きです。そんなお母さんになりたいです・・・・ってビックかっぱちゃんは男の子??
実家も昔はもちつき機でついた餅を線の付いたプラスチックのバットの様なものに流し込んで、四角く固めて線に合わせて切って食べてました。いわゆるサトウの切りもちみたいな感じのです。
納豆餅は姉が良くやってました。

年末年始の大旅行?の模様を楽しく拝見させていただきました、
わが家では考えられない距離の大移動でしたね
最近は、サービスエリアもきれいになったので、一つ一つに寄る各駅停車?の旅も楽しいですが、夜走る事が多いので、混んでいる事は少ないのですが、決まった所しか寄らないので、今度行く機会があったら、たまには他のサービスエリアにも寄ってみたいですね

春節

こんにちは!年末年始の旅、楽しかったです。
横浜中華街では今、中国の新年のお祝いの真っ最中ですが
カッパーマンちゃんとステージちゃんに
改めて新しい年を連れてきてもらったみたいな気持ちになりました。
「ステージさん、もねとお友だちになってもらえませんか。気が合いそうです。」(もね)…だそうです。
カッパーマンちゃんの後をおいながら、でもしっかり支えているかのようなステージちゃん、
カッパーマンちゃんの真っ赤なマントを貸してもらって、
後姿がとっても嬉しそう。
ビッグかっぱちゃんたちとの出会いと別れ、
いつもの風景にちょっと切なくて、でもほっとしますね。
500円のデコポン!食べてみたいです。



No title

出張レポート楽しく拝見しました。
今回も美味しいものいっぱいのレポートですね。
パンの缶詰 話に聞いたことありましたが自販機があるとは
びっくりです。どんな味か食べてみたいですね。

ビックかっぱちゃんたちも元気そうでよかったですね。
毎回楽しくて次のレポも楽しみです。

No title

出張レポート拝見しました。
ビッグかっぱちゃんたちも変わらず元気そうでよかったです。
一晩しか語り合えなかったのが、ちょっぴり残念でしたね。
デコポンのシールを、おでこにポンッと貼っているふたり。
貼ったシールは早めに剥がさないと、大変なことになっちゃうよね。
我が家のお餅は、毎年、大家(妻)の母の田舎でついてこちらに送られてきたものをいただいています。
四角くて平べったいです。
東海地方から東の地域のお餅は、こういう感じなのでしょうか。

i-265まりもっちさん
京ばぁむは、一番外側の、抹茶入り糖衣が、美味しかったです。
最初は、チョコレートだと思っていました。
まりもっちさんの所でも、のし餅タイプを作っていたんですね。
納豆をつける食べ方があると知ったのは、ここ2年くらいです。
ビッグかっぱは、男の子かも知れないし、女の子かも知れませんが、
包容力は抜群ですネ!

i-265バンちゃんさん
サービスエリア各駅停車も、楽しそうですね。
今回、三木サービスエリアにも久しぶりに寄りました。
株式会社まつもと商品の、専用棚があったことを、
つい、思い出してしまいます。

i-265夫婦ともかっぱさん
アップするのが遅くなったお正月の旅でしたが、
ちょうど、中国の春節には、合っていたんですネ。
ステージは、とっても頭が良くて礼儀正しいのですが、
カッパーマンとふたりで旅をしながら、
「渋滞で、となりの車に ベロベロバー」を、
やはり、必死にとめていました。
もねちゃんとは、かっぱちゃん同士の通信で、もうお友達です!
デコポンは、10個入り5000円の品物だそうで、
贈答品でなきゃ、こんな高い果物は、なかなか食べられないですね。

i-265りんちゅうさん
松阪肉に車海老、おいしいものばかり食べて、
体重増加が心配な、冬休みでした。
パンの缶詰は、パッケージの富士山の景色が、
もしかしてメインなのかな?と思いました。
次は、千葉の幕張あたりに、出張の予定です。

i-265hashshさん
「おでこにシール」が、あこがれだったふたりは、
短い時間でしたが、とても喜んでいました。
実家では、2回連続で、もっちぃが行方不明になっていて、
ソファの下に落ちていたり、思いもよらない所にいたりしましたが、
今回は、ビッグかっぱ・ぴよ・もっちぃ揃っていてほっとしました。
四角いお餅、丸いのよりも食べやすくて、なかなか良かったです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク