秋のお出かけ2011・後半

後半です。

琵琶湖の近くといえば、放映中の大河ドラマの、舞台のひとつです。
ちょっと寄り道して「賤ヶ岳古戦場」に行ってみました。

カッパーマン:「羽柴秀吉、対!」
ぱお:「柴田勝家!」
賤ヶ岳古戦場
漢字の名前が書かれたのぼりを、なんだかカッコいいと思った、ふたりでしたが、
詳しいことは、あまりわかっていません。

リフトで登ると、ふたりの背後にあるパネルのような景色が、見られます。
リフトからの景色

リフトには乗らず、ふもとの駐車場だけで、帰りました。
周囲に不釣合いにキレイなトイレの前にあった、「江」の、のぼり。
「江」の、のぼり
大河ドラマに合わせて、トイレを新築したのかも知れません。
近くには、毒きのこを食べないで下さいという、張り紙がありました。
とてもおそろしいキノコのようです。

賤ヶ岳古戦場を出て、しばらく走って、道の駅に寄りました。
顔出しパネル
カッパーマン:「顔出しパネルから顔を出したかったね、ぱおちゃん。」
ぱお:「おうちの人に、おしりを支えてもらえばよかったね。」

おしりを支えて欲しかったけど、言い出せなかったふたりが、
ちょっぴり残念そうに道の駅を出発したあと、
やがて、説明パネルにあった、美しい並木道が見えてきました。
この時、初めて、「 新・日本の街路樹100景」というものがあることを、知りました。
美しい並木

カッパーマンたちの写真では、ちょっとよくわからなかったので、
車窓から、並木道を撮ってみました。
車窓からの並木
帰ってから調べたら、宮崎県の、県庁楠並木通りや、
フェニックス・ワシントンヤシ並木も、この百景に入っていました。

さて、滋賀県のおとなり、福井県に、初めてやって来ました。
あの有名な「小浜市」の、道の駅には、オバマ大統領の等身大パネルがありました。
マグカップや、まんじゅう、Tシャツなどもありました。
小浜市

パネルの裏を見ると、組み立て方が英語で書いてあったので、
大統領の、公式グッズなのかも知れません。
チェインジ!
カッパーマン:「イエス・ウイ・キャン!」
ぱお:「チェイーーンジ!」

こうして、お天気に恵まれた、秋の日のおでかけが無事、終了しました。
用事で外出だったので、観光地をゆっくり見ることは出来ませんでしたが、
パーキングエリアや道の駅に寄れたので、カッパーマンとぱおちゃんは、
満足したようです。

ホテルでお留守番の、ふたり。
ひと安心の一枚

帽子やマントは、今回、家において、カッパーマンも、
ぱおちゃんとふたり、のんびりした旅でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

江はリアルタイムでは見れませんが、土曜日の再放送かネットで見ています。
顔出しパネル・・かっぱんも好きそうなのですが、私は恥ずかしいのでいつも撮ってあげれませんi-241
お留守番組のみんなにどんなお土産が渡ったか気になります。

大河

お出かけ、お疲れさまでした~。
お皿が乾きがちな夏より、秋の方がかっぱ達も元気な
気がします。

淀殿のお墓がある大阪市内のお寺も、大河放映に合わせて看板を新設していました。
大河ゆかりの史跡は全国どこでもそうなんでしょうね(笑)

No title

カッパーマン君、ぱおちゃん、楽しい旅でしたね。
顔出しパネルは、なかなか顔の穴とサイズが合わなくて苦労します。パネルの穴は大体は人間仕様で縦長にあいているのですが、これだと横長になっているので、カッパーマン君たちにもあいそう。やっぱり支えてもらえばよかったね。

かっぱ夫婦はちょんまげ好きですが、大河ドラマは全くダメで見ていません。見れば、日本の歴史や地理に詳しくなるかもしれないのにね~。江も見ていません。でもゆかりの地がにぎわうのは悪くないですね。

オバマ氏の等身大???これはさすがに売られていたわけではないんですね。

秋の連休も諸事情あってどこにもいかれなさそうですが、わが家のかっぱ達は、カッパーマンさんの旅の報告を我がことのようにたのしみにしています。

i-259まりもっちさん
私が顔を出したら恐怖写真かも知れませんが、
かっぱちゃんたちなら、可愛い写真になったろうにと、ちょっぴり残念です。
実は、オミヤゲは何もありませんでした…。

i-259shikiさん
暑くもなく寒くもなく、さわやかなお天気の、お出かけ日和でした。
大河ドラマの最後に、必ずゆかりの地の紹介と、交通手段が出ますもんね。
ここの駐車場にあった看板も、塗り直して作ったのか、
近づいてみると、下の文字の跡が見えました。

i-259夫婦ともかっぱさん
顔出しパネルで、ぴろーちゃんを撮るには、
協力者が欠かせないんですが、我が家では、なかなか難しいです。
いつか、桜島サービスエリアでカッパーマンを支えてくれた、
見知らぬおじさんの優しさに、今更ながら感謝!です。

大河ドラマは、フィクションだし、と、なんとな~く、見ていますが、
今夜は、まさに「小浜市」が出たので、ぱおちゃんたち、大喜びでした。

これからも楽しい報告が出来るよう、
カッパーマンも仲間たちも、いっぱいがんばるそうです。

体出しパネル

我が家の間借り人たちは、大家(妻)にお尻を支えてもらって顔出しパネルで写真を撮ってもらうのですが、「顔出しパネル」ではなく「体出しパネル」状態になっているようです。
大河ドラマは、一年近い長丁場と登場人物の多さ、複雑なドラマなど、大家夫婦にとっては見続けるの結構体力が必要とされるので、数年に一作品くらいしか見られないでいます。

No title

琵琶湖と言うと、大津辺りのイメージが強いのですが、湖東から奥琵琶湖も観光の見所が多そうですね
オバマ氏が大統領に就任して、一躍脚光を浴びた「小浜市」もなかなか興味深いものがありますね


i-259hashshさん
カッパーマンとぱおちゃんも、もし、支えてもらったとしても、
やはり顔でなく、体出しパネル状態だったことでしょう。
我が家も、大河ドラマは、まったく見ない年もあるんですが、
今年のは、宮沢りえチャンが好きなので、つい見てしまいます。

i-259バンちゃんさん
今までは、いつも大津から琵琶湖を見ていましたが、
今回は別な所から、しかも間近で見ることが出来ました。
小浜市は、なかなか、面白そうな所でした。
またいつか、ゆっくり来られたらなぁと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク