「トモダチコレクション」の、かっぱたち

1年半ほど前、ニンテンドーDS-liteで遊ぶ、
「トモダチコレクション」というゲームを買いました。
架空の島に、マンションが建っていて、各部屋の住人は、
プレイヤーが、家族や友人など身近な人に、
顔や性格を似せて、作ることになっています。

私は、うちにいる、かっぱたちを思い浮かべて住人を作成しました。
福笑いのように、パーツを調整して顔を決め、性格、姓名など設定します。

我が家のかっぱたちは全員、性別不詳ですが、
ゲームでは決めないといけないので、適当に振り分けました。
苗字と名前も考えました。その一部を、写真にとって並べてみました。

元気で明るく、頑張り屋さんのカッパーマン。
名前は、「しのざき まんた」、大好物は納豆です。
しのざきまんた

ひかえめで淡々と暮らしている、ましゅましゅ。
名前は、「みやざき ましお」、カニが大好物です。
みやざきましお

なかなか、つかみどころのない、ひょうひょうとした、ぱおちゃん。
名前は、「おぐら ぞうたろう」。
おぐらぞうたろう

ふたつ結びの髪型で、耳をイメージした、コアランダー。
名前は、「うえすぎ こあら」。
うえすぎこあら

まんまるの顔をイメージした、ゆめちゃん。
性格はキッチリしていて、しゃべり方が早いです。
名前は、「たかた ゆめこ」。サラダが大好物だそうです。
たかたゆめこ

昭和スタイルの部屋で暮らしている、タルタル。
性格は、わりとおっとりしています。名前は、「おかやま たるいち」。
おかやまたるいち

目の感じがなんとも本人に似ていて可愛い、ぷっち。
ぽっちゃりして小柄です。名前は「ながさき ぷちこ」。
ながさきぷちこ

そして、やっぱり小柄でふっくらしている、
三色だんごが大好物の、クリーム。名前は、「わかやま くりみ」。
わかやまくりみ

以前は「おいでよ どうぶつの森」をしていたんですが、
どうぶつの森では、インテリアは椅子や机、棚など、
ひとつひとつ選んでしかも動かしたり出来ましたが、
トモダチコレクションでは、インテリアは店で部屋ごと買ってきて、
まるごと一式、交換されます。
めんどくさがりな私には合っています。

最初の頃は、毎日のように遊んでいたのですが、
だんだん、遊ぶ頻度が減ってしまいました。
それでも、たまに画面を開くと、おならやあくびをしている住人たちが、
なんともいとおしく感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム

みんなの性格が、人の顔になってもそれぞれ表れていますね~
カッパーマンくんのキリッと上がった眉毛がいいです。
我が家は「まめゴマほのぼの日記」というゲームを今年初めに手に入れたのですが、しばらく遊んでいませんでした。
久しぶりに画面を開いてみようと思います。

No title

あははは~、皆のプロフィールを読み進めていくうちに
どんどん顔がにやけていってしまいました~e-274
私の一番のお気に入りは、みやざき ましお殿
ましゅましゅ殿の気質をあらわすかのような眉毛と
きゅっと締まった口元がたまりません
ビックリしたのは、うえすぎこあらさん・・・これはもう瓜二つe-319
こうなるとすっかり情が移ってしまって、なかなかゲーム機の蓋を
閉めることが出来なくなりそうですね

No title

面白いですね。
かっぱちゃんたちが人になるとあんな感じなんですね。
コアラちゃんとぷっちちゃんがかわいい。
本当にいとおしいですね。
このゲームやったことないですが、どんなゲームか
やってみたくなりますね。

No title

あはは!住人の顔がそれぞれ個性があって楽しい!
おいしいものに集まってくるぷちこちゃんとくりみちゃんの姿を想像したり、
冒険譚を得意げに披露するまんたくんや、まんたくんの冒険を心配そうに見守るましおくん、など、
カッパーマンさんのお宅で繰り広げられている日々の生活を勝手に思い浮かべております。
ともだちコレクションって、こういうゲームだったのですね。

i-265hashshさん
かっぱたちの顔のつくりは、基本的に皆、同じようなので、
性格を思い浮かべて、顔を造ってみました。
カッパーマンは、がんばってる感じが出せました。
「まめゴマほのぼの日記」も、なんだか可愛くて楽しそうです。

i-265がっぱあやさん
実在の人物ではないので、苗字をなかなか思いつかず、
大半は、県名を使ってみました。
みやざきましお君は、今、作務衣を着ています。
かぱりん、さらりん、ぽんぽん、みどりん…まだまだいて、
すっかり、住人たちに情が移っています。

i-265りんちゅうさん
ものすごく集中してやりこむゲームじゃないので、
わりと気軽に取り組めると思います。
コアランダーやぷっちは、とても可愛く出来たなぁ~と、
私もうれしいです。

i-265夫婦ともかっぱさん
我が家のかっぱたちは、「口癖」が想定されてるんですが、
住人たちにも設定出来るようになっています。
カッパーマン:「あんたのそばには、おいらがいる。」
にこちゃん:「にこは、きゅーじゅーきゅーえん。」
ぷっち:「チガウノチガウノ、ナンデモナイノ。」
本当に声に出してしゃべってくれるのが面白いです。

No title

特徴掴んでますねe-454
私はぷっちちゃんが好きかな~e-266
まんたくんとはお友達になりたいです。

i-265まりもっちさん
ぷっちは、お菓子が好きな所も本人に似ています。
住人の中には、私自身もいるんですが、
たまに、他の部屋に遊びに行ってる姿を見られます。

プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク