今年もキュウリ山盛り

今年の夏も、キュウリもりもり冷やし中華を食べています。

カッパーマン:「今日は、豪華版、ゆで卵つきだ!」
ましゅましゅ:「めずらしいね。」
豪華たまご付き
いつもは、キュウリしか、のっていません。

これは、刺し子コースターをつくっている所です。
以前作った、緑色の物は、普通の縫い糸で作っていて、
しかも、縫う場所を少し間違えています。
今回、「刺し子糸」を買ってきたので、再チャレンジしてみました。
刺し子

みんなは、新しいシーツをつけたお布団の上で遊んでいます。
遊んでいるみんな

この、ましゅましゅの後姿が、とても可愛いと思いました。
足が、少し浮いている所もたまりません。
顔は大きいけど(失礼)、手足はちっちゃいんですね。
ましゅましゅの後姿

そのうち、刺し子コースターが出来上がりました。
刺し子できあがり
布は、ダイソーの、無地のバンダナです。
青い糸の方が、涼しい感じがします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ。カッパーマンさんちの冷やし中華ネタを見ると、夏が来た~って思いますね。
我が家もそろそろかっぱ達をお風呂に入れねば。。

No title

今年もこの季節がやってきたのですね~
私、酸っぱいものは大好物のはずなのですが
なんでか冷やし中華のあのタレが好きでなくe-268
ここ数年、手を出して、否、口にしていないような・・・
という訳で、ここカッパーマンさんのところで初モノを
頂いているつもりになっとります

刺し子・・・とっても爽やかな仕上がりですね
あの目の細かさを保つのは大変だったのでは
でも、その苦労も出来上がった途端に吹っ飛びますねe-343

そして背中で語るましゅましゅ殿・・・
物静かだけれどその芯の強さがひしひしと伝わってきます
背中で語るかっぱはかっこいい~e-281

No title

今年もきゅうりたっぷりの冷やし中華の季節が来ましたね。
家も昼飯に良く出ます。が、卵やトマトやハムが乗ってるので、
一度きゅうりのみで。食べてみたいです 
うちのこはぶたさんがあんよ着いてませんね。
お腹が出てると言った方が正解かもしれないe-330
うちもかっぱんのお風呂しなくちゃだな~ 洗うのは簡単なんですよ、ちっこいから・・・乾くのに時間がかかるのです。

No title

i-265shikiさん
大きなかっぱちゃんもカラッと乾く、夏!
shikiさんちのかっぱちゃんたちも、お風呂のシーズンなんですね。

i-265がっぱあやさん
冷やし中華は、ゴマだれと、レモンしょうゆ味がありますが、
付属のタレに、すごく味が左右されますよね。
私は酸っぱいものが苦手なのに、
なぜか、冷やし中華だけは大好きです。
刺し子は、よ~く見ると、針の目は、かなりアバウトです。
でも、自分で作るものって、
出来はともかく、仕上った時はウレシイですね!
ましゅましゅの後姿、あの大きめのお皿にも、
かしこさの素が、いっぱい詰まっているんだと思います。

i-265まりもっちさん
私も冷やし中華を実家で食べると、要らないと言うのに、
母が、絶対に卵やハムをのせてくれます。
生暖かい錦糸卵がイヤなんですよね…。
キュウリだけだと、シャキシャキ爽やかで美味しいです。
かっぱんくんも、そろそろお風呂が待っているんですね。
うちのかっぱたちも、そろそろ入れなくては~。

ぷっくり

ましゅましゅちゃんのぷっくりしたお尻にちっちゃいあんよがかわいいですね~
今年は我が家はまだ冷やし中華は食べていません。
めんどくさがり屋の大家夫婦は、キュウリ千切りしたりゆで卵や錦糸卵作ったりハム千切りにしたりするのが面倒だと思ってしまうので~
100円のバンダナも、ちょっとした工夫で何やら素敵なものに変わりますね~

i-265hashshさん
ましゅましゅの足を見てると、思わず、ふにふにしたくなります。
キャベツやネギを刻むのが面倒で、
カットキャベツやカットネギを買ってくる私ですが、
キュウリの千切りだけは、なんとか、がんばれます。
刺し子をする無地の木綿が、なかなか見つからなかったんですが、
ダイソーで思いがけず見つけたバンダナが、丁度良かったです!

No title

きゅうり山盛りの冷やし中華美味しそうですね。
ゆで卵が乗るとぐっといろどりよくなってなお美味しそうです。

ましゅましゅちゃんの後ろ姿ホントにかわいい。
お洋服もとってもお似合いです。

刺し子も素敵です。
私には絶対真似できないです(笑)
ホントいつも尊敬しちゃいます。

i-265りんちゅうさん
ゆで卵は、ゆで卵の状態で売ってるものを買いました。
見た目も豪華になっていいですよね。
ましゅましゅの後姿を見ていると、
思わずぷにゅーと押したくなります。

刺し子は、何も考えずに縫うだけです。
多少のゆがみや不ぞろいは「手づくりの味」といってごまかします。

No title

シーツの上で戯れるかっぱ達の姿がかわいいです。干した後のふかふかの布団とか、かえたばっかりのシャキッとしたシーツとか、転がると気持ちがいいのでしょうねー。ああ、日がな一日かっぱちゃんたちと遊びたい。あそび疲れたら、食事は胡瓜山盛りのヒヤチュー。夢の生活ですね。
刺し子のコースターも涼しげです。夏は、コップが汗かいてコースターが必要になりますから、吸水性のいい布製は便利ですね。さあ、猛暑の後半戦を迎え撃ちましょう。

i-265夫婦ともかっぱさん
干した布団と洗ったシーツ!最高ですね~。
我が家では、タルタルがまっ先に喜んで転がります。
むふー!むふー!とさんざん顔を押し付け、「余は満足じゃ。」
今日も、夕食は冷やし中華でした。
猛暑後半戦、バテないようにがんばりたいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク