河童のてぬぐい

大型連休が終わり、「どこにも連れて行ってもらってない!」と、
カッパーマンぷちが嘆いていますが、時期を少しずらし、
近日中に、墓参りその他のため、ビッグかっぱのいる家に行ってきます。

九州新幹線に乗ってみたかったんですが、
ただ乗るためだけに、ルートや時間を変更するのが難しく、
結局、いつも通りの移動手段です。

さて、先日、かっぱ柄のてぬぐいを見つけて、買ってきました。
大きさは、こんな感じです。
てぬぐい全体
てぬぐいだから、この大きさなんですが、840円という値段だったので、
「た、たかい!」…買うのに、けっこう、思い切りが必要でした。

相撲をとる河童、それぞれにくつろいで見物している河童。
同じ模様の繰り返しと思いきや、ちゃんと一連の相撲の動きになっていました。

まず、行事が両者を合わせます。
立合い、かなり離れた所からいくようです。
相撲の始まり

ハッケヨイ、のこった。
取り組み中

そして、土俵の外に投げ飛ばし、勝負がつきました。
勝負あり

1月に帰ったときは工事中だった博多駅ビルも、今は全面オープンしているので、
ゆっくり見てみたい気もしますが、
寄り道が長くなると、その日のうちに家に着かなくなるので、考え中です。

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱ柄

我が家もかっぱ柄のものを目にすると、思わず買いたくなってしまいます。
これはもう習性と言ってもいいかもしれません。
それぞれの場面ごとにちゃんと手ぬぐいに絵が描かれているのがいいですね。
この後、ぴろーちゃんたちもつられてお相撲を取ってしまったのでしょうか。

No title

かっぱ柄のてぬぐいかわいいですね。
私もかっぱ柄見つけるとついつい欲しくなってしまいます。
一連の動作になってる所もいいですね。
みんなが眺めている感じ、お相撲を観戦してるようです(笑)

No title

これはこれはなんともソフトな色合いで
そこかしこでくつろぐかっぱさんたちもほのぼの系・・・
かっぱモノってどうしても黄桜かっぱさん風のモノが多くなってしまいがちの中
貴重な種族と言えるでしょうe-284

そして、博多駅ビル・・・実は私もまだ未開拓なのです
東急ハンズも見たいし、デパ地下のグルメコーナーも楽しみe-343
うふふ・・・こうなったら博多で一泊というのはいかがでしょう~e-420

No title

かっぱてぬぐいめんこいですe-266
みんなして見入っててこの後きっと相撲取りごっこが始まったことでしょうe-454
やはりクマさんだけにタルタル様が勝つのでしょうかね?

i-265hashshさん
「習性」、やっぱりそうですよね!
出かけた先だと「また来よう」という訳にもいかないし、
ついつい、お財布の紐がゆるんでしまいます。
この後は、相撲…ときいて、チラッとぷっちたちを見てしまったカッパーマンが、
「なによー!」と睨まれていました。

i-265りんちゅうさん
本物の相撲がテレビで見られないので、
みんな、ちょっと残念がっているようです。
てぬぐいの柄、まわりで見てるかっぱたちも、
飲んだくれて寝転んだりしてて面白いです。

i-265がっぱあやさん
カワイイ系のかっぱグッズは、いくつか買ったことがありますが、
こういう味わいのものは、初めてでした。
一枚のてぬぐいでなく、これが何メートルもあったらなぁ、
と思いました。
先日、博多駅をいつものように素通りして来ましたが、
クリスピークリームドーナツが進出していました!
「帰りに博多で一泊」案も、目下検討中です。

i-265まりもっちさん
じつはこの後、相撲取りごっこは、行われませんでした。
ぷちたちの中では、ぱおちゃんやクリームが強そうですが…。
タルタルは、何をするにも、見物専門のようです。

なれあいすもう

きゃは!かっぱのてぬぐい、かわいいです!!
土俵をかこんでミニドラマ仕立てになっているのもいいですね。
こんなにかわいいかっぱてぬぐい、見つけたら買ってしまいますね~。
脳細胞がかっぱものはもちろん、みどり色のものにもきゅっと引っ張られてしまいます。
いろんな子が次々とようすを見にきているのがかわいくてたまりません。
ステージちゃん?やっぱり土俵は気になるようですね!!
うちのかっぱたちもときどきすもうを取ってますが
最初は僕が勝つから次はちぃね、などと
さいしょっから馴れ合いすもうで遊んでおります。

i-265夫婦ともかっぱさん
このドラマは、まだ続くのだろうか?と思いましたが、
てぬぐいの右下に、ロゴのようなものがあったので、
とりあえず、この3場面だけのようです。
ステージは、この土俵に、徳俵がないことに気づいたようです。
かっぱかふぇの、かっぱちゃんたちの相撲、平和ですね。
我が家も、闘争心むき出しで勝負する!というのはダメみたいで、
ゆる~く遊んでいるようです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク