出張レポートその41一部アップ

本日、カッパーマンの出張レポートその41、
「夏休み2010」の一部をアップしました。

全部作ってからアップしようとすると、いつになるか、わからないので、
無理せず、少しずつ作って、アップすることにしました。

さて、レポートに出てくる、お昼の外食ですが、
野菜中心の、家庭料理というか、創作料理というか、そんな感じのものです。
豪華外食

ここに食べに来る前に、次のような会話がありました。

母:「今日の昼は、外食にするから。なんでもアンタの好きなもの。何が食べたい?」
私:「じゃあ、ピザ!宅配のでもいい。」
母:「イヤーーーッ!」
私:「じゃあ、ラーメン。」
母:「ギャーーーッ!」
私:「それじゃ、バイキング。食べ放題で、デザートもある所。」
母:「バイキングなんて、ぜったいイカン!」

そんな…。何でも好きなもの、って言ったのに…。
父は父で、「焼肉なんて、もう、絶対に行きたいという気がせんわ。」

結局、老人食…じゃない、ヘルシーなものを、食べに行ったわけですが、
個室だったので、カッパーマンも連れて行けたのは良かったです。


肉は、一番大きい器に、鶏肉が、ほんの少しだけ入っているだけでした。
いつも赤だしを食べているので、色の白っぽい味噌汁は、久しぶりです。
プレートその1

細長いお皿にも、色んなものが、ちょっとずつのっています。
ほろ苦い、ツクシの和え物も入ってます。
プレートその2

デザートの、あんずシャーベットは、すごく酸っぱかったです。
オトナの味ですね…。
デザート

氷しろくまは、天文館のむじゃきに行かなくても、
市内の喫茶店では、ごく普通に「白熊」があるのですが、
今回、食べに行くことは、出来ませんでした。
家で、カップのしろくまを食べたのみです。

レポートは、あと残り三分の二くらい、あるので、
また少しずつ作業したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出張レポート楽しく拝見しました。
いつも思うのですが、ビッグかっぱちゃんのような大きな愛をもった母親になれたらいいなと思っています。
おっきなぴろーちゃんってみんな心も広く深く大きな愛情に満ちてるように思われます 
うちのぼしゅもそうです。私の目標です。

うちの親もそうですね 何が食べたい?と聞かれて結局は和食があるレストランになってます(^_^;) 
歳を取ると肉よりも魚がメインになるようでして・・・
ましゅましゅちゃんの大冒険の続きが楽しみです。
兄貴とましゅましゅちゃん二人とも少し大人になって帰ってくるんでしょうね

お腹へるしー

カッパちゃん達の大活躍拝見しました。
オカアサマ家の皆々様カッパちゃん達もモフモフほわほわっとお元気そうで何よりです。

「ましゅましゅちゃんがしずおかにきた!」と言って我が家のカッパちゃんは喜んでいます。
「おむかえにいく。」と言うので「もう帰っちゃったって。」と教えたら
「ざんねーん。」だって(^^;)
ちなみにガンダムはお台場に引き続き電車からチラ見程度な私。
やはり一度は期間中に行くべきか…。

んで、何処の家庭でも親はヘルシーご飯傾向なのですねぃ。
野菜中心の和食バイキングなんてお店だったら、双方の希望にそうのかもしれません。
ヘルシー希望でも色々種類も量も食べたいお年頃♪(笑)

No title

レポート楽しく拝見しました。
豪華なお昼にゼリー作り、パン作りともりだくさんです。
ましゅましゅちゃんもガンダム見られてよかったですね。
それにしても大きい。すごいです。
残りのレポートも楽しみです。

お出かけ~

年をとるに連れ食事の内容が変化していくのは、どのご家庭でも同じなのでしょうか。
大家(夫)の父は、夜8時以降になるとお茶は飲みません。
カフェインで眠れなくなるからだそうです。
コーヒーなら分かりますが、お茶でさえそうなるとは。
カッパーマンくんもましゅましゅちゃんも楽しそうでしたね。
DSのLLをしていらっしゃるオトウサマ、何だかいいなと思いました。
続きを楽しみにしております。

No title

なかなか家族全員一致でこれ!って外食はないですよね
無難なのは回転寿司??って思ってしまうのですが、一人注文の仕方が‥‥、それに、好きなもの!っていっても一種類(マグロ)しか食べないので、なんた楽しみが‥‥‥
両親と家族揃って一緒に外食が難しいのはわが家も同じ??だから、なかなか行く機会がないんです

i-265まりもっちさん
育児でお忙しい中、レポート楽しんでいただけて、良かったです!
やはり、歳をとると、肉より魚、になっちゃうのは、
どちらも似たようなものなんですね。
ましゅましゅは、帰ってから、なんだかカッコ良くなった感じです。
続きも、乞うご期待!です。

i-265女将さん
あぁ、カッパちゃんたちに、ましゅましゅを迎えに来てもらいたかったです~!
ましゅましゅ、きっと、なんらかのオーラを、キャッチしていたかも知れませんね。
いつだったか、三人でヘルシー和食中心のバイキングに行ったんですが、
父と私が食べ過ぎて母に怒られ、バイキングは禁止となってしまいましたi-232
肉は、私が着いた日と、弟一家が来た日に、ステーキがふるまわれたのですが、
母は、食べていませんでした…。

i-265りんちゅうさん
ガンダムを、2回も見たましゅましゅに、
カッパーマンは、ちょっぴりヤキモチを焼いておりました。
お台場の時は無かった、剣が追加されていたようです。

i-265hashshさん
高齢者の仲間入りをしている両親は、
普段は、ほとんど肉は食べず、魚と野菜ばかりのようです。
でも、亡くなった祖母は、80代になっても、
ピザにドリア、プリンアラモードやマックなど、食べていました!
DS-LLで、父はスクラブルゲームをしています。
歳はとっても、新し物好きで情熱があるのは、いい所です。

i-265バンちゃんさん
回転寿司も、美味しい店があって、以前は連れて行ってくれたんですが、
「動いていると、食べた気がしない」と言って、
今は、行かなくなりました…。
帰宅してから、一人でかっぱ寿司に行きました。

No title

何を食べに行くかの相談中のオカアサマ・・・その会話の内容から
カッパーマンさんのところの誰かに似ているような気がしてならない私です
そしていつも、カッパーマンくんが博多駅でバス待ちをするたびに
こっそり見に行きたい衝動に駆られてしまいます
博多駅・・・だいぶ改装が進んでいますね!久しぶりに見ました~
そうだカッパーマン君・・・ハンズが開店した折には、ここで待ち合わせして下さい!!

そして、ましゅましゅちゃんはそういえばひとりでちゃ~んとプラモデルも作って
お台場にもガンダムを見に行っていたよなぁとひとり回想しておりましたら
なんと今度は静岡のガンダムに会いに行っていたのですね
これもなんてすばらしい姿なのでしょう
あぁ、我が家のがっぱ夫もうらやましがっているんだろうなぁ・・・

マントたなびく夏

カッパーマンさん、こんにちは。
毎日暑いですね~。
書き込みが遅れてごめんなさい。パソコンが突然壊れてしまって
またまたデータがほとんどとんでしまったのですが、
ようやく書き込みができるようになりました。
出張レポート、楽しく拝見しました。
カッパーマンさんとご両親の会話にはいつもながら吹き出してしまいました。
かっぱ♂は両親が生きていたころの家族の会話を思い出しました。
ピンチになると酔っぱらいのまねをして話をはぐらかしていた母の笑顔が浮かんでまいります。
カッパーマンちゃんがビッグかっぱちゃんたちに挨拶をするシーン、大好きです。
あったかくてかわいくて、まりもっちさんがお書きになっているように、
私たちも大きな愛情に包まれるような気持ちです。
ましゅましゅちゃんの自信に満ちた横顔もステキです。
「アムロが乗らないならぼくが乗る!」って言ってるみたいです。
つづきも楽しみにしております。

i-265がっぱあやさん
母は、一応私の希望をきいてはくれたものの、
頭の中では、行く店を決めていたような感じでした。
カッパーマンは、今回も、博多の街を走る高速バスから、
「がっぱちゃーーーん!」と、叫んでおりました!

お台場の等身大ガンダムは、見るのも行列、
さらにグッズを買うにも行列(たしか2時間半とか…)で、
大変だったようですが、今回は、足にさわったりして、
なんだか余裕のましゅましゅでした。

i-265夫婦ともかっぱさん
パソコンも、猛暑にやられてしまったのでしょうか!?
突然壊れると、ほんとに困りますよね。
ピンチになると酔っ払いのまねをして話をはぐらかす、
なんともおちゃめな、お母様の一面ですね。
どんな長旅だろうと、ビッグかっぱに会った途端、
カッパーマンは、旅の疲れも何もかも忘れるようです。
私も、いっぱい、むぎゅむぎゅとたわむれてきました。

ましゅましゅは、帰ってからお風呂に入れてあげました。
サッパリした顔からは、やはり自信が垣間見えておりました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク